南米 ペルー (国旗ハートシリーズNo.118)

この国の旗、フラミンゴの羽の色をお手本にした地色なのだそうです。
知らなかった♪
南フランスを電車で移動していたときに、沼地にフラミンゴの大群を見たことがあるのですが
淡~いピンクから濃いめのサーモン系ピンクまで、美しいピンク色の印象でした。
もしかしたら、ピンク系色を採用した唯一の国旗になっていたのかも・・・*^^*
そんなことを想像して、楽しくなりました。


a0158061_4432778.jpg

国旗ハート・シリーズNo.118 ペルー共和国
National flag heart cross-stitch series No.118 Republic of Peru

赤  戦いと勇気
白  平和と尊厳

  インカ帝国の伝統色といわれる
     また 赤い翼白い胸をした幸運の象徴といわれる
         フラミンゴの群れからだという言い伝えも

国章(中央にデザインされているもの。民用旗では省かれる)について

上  月桂樹の冠 (勝利と栄光の象徴)
その下の左  リャマ (動物の象徴)
      右  キナの木 (植物の象徴)
そのまた下  豊穣の角からあふれる金貨 (鉱物と繁栄の象徴)
外側の左  ヤシの枝
外側の右  月桂樹の葉





雨に風にと、お天気、荒れましたね・・・
きのうの朝、桜の樹の下に、紅くなりかけたサクランボが落ちていました。
暗い雨空の下、道端に小さな火のように輝いていて
マッチ売りの少女のお話を思い出し
そっと拾い上げて 家に着くまで手のひらに乗せて歩きました

午後に、娘が小学校から帰ってきました
「おたから、おみやげ!」って
手には、同じく、風に落ちたサクランボがありました。
ただし、それは、三つ子ちゃん・・・!
参りました、それはたしかに お宝にしたくなるかもねぇ!

[PR]

by zoeyu | 2011-05-31 05:10 | National flag heart

<< クロスステッチ 「薔薇・クロー... クロスステッチ 「ばら苑の想い... >>