トーゴ共和国(No.120国旗ハートシリーズ)

アフリカらしい、元気な印象の旗だなーとおもいました。
ラガーシャツのデザインにありそうな、太めのボーダーがいいですね♪
お豆のような新じゃがと一緒に、パチリ☆
小さくても立派な収穫ですもの♪ これから茹でて朝ご飯の一品にします^^

a0158061_5365463.jpg

国旗ハート・シリーズNo.120 トーゴ共和国
National flag heart cross-stitch series No.120 Republic of Togo

赤  博愛と奉仕と愛国心
緑  希望と大地の恵み
黄  勤労精神と鉱物資源
☆  自由のシンボル であり 純潔と永遠

の5本の縞は、国内の5地方を表すとされています。
西アフリカ、ギニア湾に臨む南北に細長い国です。


おかげさまで、120個の国旗ハートが出来ました。
あと一行(8個)で、2枚目の布も満杯になります。
明日は、久々に、その全体像をお見せしますね♪
もったいぶっているわけではなく、ほんとはこの記事内で載せられると一番良かったのですが
最近PCの体質が変わり、どういう訳か一回に一枚の写真しか載せられなくなってしまったの;;



この週末の話。
5歳のほうの娘がお父さんの付き添いで近所をローラーブレードですべっていたら
ヘビに遭遇したそうです
毎年この時期には何度か会うので、その話自体はわたしはそれほど驚かなかったのですが
娘は相当ビックリしたようです
そのとき お友だちと遊んでいて居なかったお姉ちゃんは帰宅後その話に興味シンシン

「どんなヘビだった?」
「黄いろと緑いろの、しましまだったー」(あっトーゴみたい^^;)
「大きかった?」
「うん、この脚みたいー」(と自分の脚を指す)(これこれ、話大きくなってないかあ?!)
「すぐ逃げた?」
「おとうさんが棒で持ち上げたりしたよ。そのあと逃げた」(どっちが?!^^;)

実はその日、お姉ちゃんのほうは、お友だち家族にお誘いを受けて、山にハイキング♪
タヌキを見たって言ってました
おみやげは、甘~く熟した、桑の実でした

ふだんなかなか出会えないものたちに会えた子どもたち
よかったね、大人になっても、忘れないといいね

武勇伝のように聞かせてくれる ふたりのおみやげ話に
ちょっぴりだけど たくましさを感じた この週末でした^^

[PR]

by zoeyu | 2011-06-06 06:19 | National flag heart

<< 120の国旗ハートを並べてみて... 国際信号旗コレクションNo.5... >>