スコットランド(No.122*国旗ハートシリーズ)

これをステッチしていたら、
父の日のプレゼント買ってなかったな~なんてことを
おもいだしました*^^*

国旗ハート・シリーズNo.122* スコットランド旗
National flag heart cross-stitich series No.122* Scotland

a0158061_16473816.jpg


スコットランドの守護聖人・聖アンドリューに由来する旗。
1512年に現在の意匠に。
伝説によれば、9世紀から使われていたという説も。
現在も使われている国旗(旗)で最古といわれているゆえんはそれです。

イギリス国旗(ユニオンジャック)にも このデザインは組み合わされています。

このごろは、スコットランドの独立の気運もあるようです。


スカイ・ブルー?グレイッシュ・ブルー?
なんと言いきっていいのか独特な 旗の地色の色味・・・
たとえば 日本の伝統色や 色鉛筆だったらなんて表現される色かな・・・
厳密に言えば どれも違うとわたしは感じたので断言は避けますが
似た色合いの雰囲気ある表現を 調べることができたので書きますね。
みなさんは・・・どんな名前の色にみえますか。
想像の翼を広げるような気分で・・・

●空  青空の色という意味の用い方
     天、と書いてそらと読んだり、真空色(まそらいろ)というのも同じように使われる
     日本で古くから用いられた色名
        (参考:「日本伝統色色名事典」 監修 社団法人 日本流行色協会 )

●Horizon  (MITHUBISHI PENCIL marie claire color 10C Vol.3より 写真3本のうち右)

たまたまかもしれませんが、昔からみんな空をイメージする色なのかな
なんて発見があって、おもしろい調べものとなりました*^^*
それにしても とくに昔の色の名前は興味が尽きないです
昔の人と 時間を超えて「ね、そう見えるよね~!」なんて 話が通じ合えた気分になれました^^



そうそう、そもそも、スコットランドなら・・・
タータンチェックの旗でも、素敵かもしれませんね☆
(あ、でも、どのタータン柄にするかで、もめて決まらないかもしれませんね、蛇足でした^^;)

[PR]

by zoeyu | 2011-06-16 17:19 | National flag heart

<< ペニンシュラ・ラウンジバ... クロスステッチ 「道ばたの草花... >>