フィリピン(No.124国旗ハートシリーズ)

娘が仲良くしているお友だちのひとりのママが、フィリピン出身です
だから、この国の国旗ハート、以前から娘のリクエストでした
なかなかバランスよくデザインできなくて、おそくなっちゃいました
こう見ても、赤が多くないかな、とか考え出したらラビリンスです
膨張する色しない色、長方形をハートに変形させること、などいろいろ考えて毎回制作しますが
なかなか悩まずにすんなり、とは毎回いかないものです
「その国旗の国のひとに少しでも見たとき嬉しく思ってもらえるように」
それがわたしにとって最後の砦となります
ひとつでもここが崩れたら、なんのためにこの国旗ハートを作っているのやら続けているのやら
わからなくなってしまいます



国旗ハート・シリーズNo.124 フィリピン
National flag heart cross-stitch series No.124 Republic of Phillippines

a0158061_675274.jpg


               赤  勇気
               青  正義と誠実
               白  純潔と平和

白い三角形の中のデザインについて

3つの☆  国内の主要3地域(ルソン・ミンダナオ・ビサヤ)
中央の太陽  自由の象徴
太陽から出る8本の光線  スペインからの独立に立ち上がった最初の8州を称えたもの


独立したのは1946年ですが、国旗が今のものになったのは、1997年だそうです
太陽の中に、文字や人間の顔が描かれていた時代もあったのだそうです

また、この三角のデザインは
同じ時期にスペインからの独立解放を戦ったキューバの旗をモデルにしたといわれています。



昨日リメイクした、薄手のコットンジャケットと、パチリ☆
ひとまわり上のかたが若い頃着ていたという、、たぶん昭和の濃紺X黒のギンガムチェック
「捨ててもいいから」と譲ってくれました
(わたしは、何故でしょう、服に関してとにかく譲られることが多いです)

肩パットを外し、後ろ身頃の飾りベルトを外し、タックを付けて飾りリボンにし
両脇に短めのシャーリングをつけて
襟の一部に白いコットンレースを付けて真夏でも爽やかに見えるようにしてみました
調子に乗って、最後に共レースでちっちゃなお花もくっつけちゃいました

赤のカプリパンツと合わせて今日さっそく着てみようかな
そしたら偶然、フィリピンの国旗みたいな色あわせになりました♪

[PR]

by zoeyu | 2011-07-05 06:35 | National flag heart

<< 国際信号旗コレクションNo.7... セントルシア(No.123国旗... >>