サンマリノ共和国(No.131国旗ハートシリーズ)

今日で八月が終わりですね。
去り行く夏を惜しむように・・・


a0158061_8131555.jpg
a0158061_813303.jpg


国旗ハート・シリーズNo.131 サンマリノ共和国
National flag heart cross-stitch series No.131 Republic of San Marino

白  平和と チターノ山の冠雪および山頂に浮かぶ白雲
ライトブルー  自由とチターノ山を囲む空の青さ

中央の国章
白いダチョウの羽をつけたチターノ山頂にある3つの城塞を図案化したもの
サンマリノの防衛力を象徴したものといわれます
左に月桂樹のリース、右に樫の枝のリースがあしらわれています
下の白いリボンには、LIBERTAS(自由)と書かれています
(この文字まではステッチに表せませんでした・・・)

ヨーロッパでは、バチカン・モナコについで3番目に小さい国だそうです。
まわりを、イタリアに囲まれている国だそうです。
ライトブルーということで(それとサンマリノという国名に)、
勝手に海をイメージしていましたが、ほんとうは海に面していないんですね。アリャリャ
・・・栃木と、おなじだあ^^;
なんてね、またひとつ、勉強になっちゃいました!

[PR]

by zoeyu | 2011-08-31 08:15 | National flag heart

<< フェルトでつくったおべんとう~... キッチンの中の、とんがりお家モ... >>