栗の甘露煮をこしらえながら、クロスステッチ

a0158061_7362235.jpg

おいしそうな生栗が実家から届きました♪ 家に栗の木なないので・・・直売所からかな。
栃木・高根沢産です。
ゆっくり休日、朝から甘露煮作りをすることにしました♪


a0158061_7364659.jpg

水に漬けて皮を柔らかくして、包丁でむきました。鬼皮の中の渋皮って、ストライプが布みたい。
手触りも好き♪ 作業の間に、お花みたいに並べて遊んでいます^^;


a0158061_737460.jpg

くちなしの実で彩りよくなあれ♪ そういえば、サフランの黄色でも、栗って色良く染まるのかなあ。

a0158061_7372172.jpg

砂糖とちょっとのお塩とハチミツの煮詰めとからめて、無事完成。
この写真を撮ったタッチの差で、
家族の襲撃とも思えるほどのすごい勢いで食べられてしまったのでした^^;




a0158061_7374099.jpg

コトコトとごく弱火で、栗さんは鍋の中で踊らないようにするのがポイントでした。
そっとそっと静かな時間、手縫いで音の立たないクロスステッチは、よく似合う作業・・・
そんなふうに思いました。


手仕事って、時間とか手間とかかかるけど、心安らかな愉しい愉しい時間です*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-09-19 08:00 | Tiny stitches

<< サントメ・プリンシペ(No.1... 国際信号旗コレクションNo.1... >>