天国へのお見送りに行ってきます

a0158061_761217.jpg




                 祖父が亡くなりました
                 93歳でした
                 ここのところずっと病院で
                 ちかごろは認知症もはじまっていました
                 覚悟はしていたけれど
                 やはり 旅立ちは唐突でした







a0158061_6355184.jpg


    これは、おじいちゃんが猫・ミーニャを描いた色鉛筆画3部作のなかの一枚です

    絵を描くことが好きだったおじいちゃん
    なかでも日本画を愛していました
    そして、わたしが一人暮らしのとき飼っていた三毛猫を
    就職して独身寮に入ることが決まり 飼えなくなって実家に連れてったのち
    誰よりもお世話してかわいがってくれました
    ・・・天国で、無事会えたかな  また、ねこ缶、あげているかな


a0158061_6383027.jpg


    そしてこれは、その別の一枚の色鉛筆画をなるべく忠実にクロスステッチにしたものでした
    いわば おじいちゃんとのコラボレーションなのでした








a0158061_6384753.jpg


    おばあちゃんが亡くなったとき
    その日はおじいちゃんのお誕生日でした
    おじいちゃんを見送るお葬式の次の次の日は
    おばあちゃんのお誕生日です


    田舎に帰ってお見送りしてきますね
    ありがとうございましたって、言ってきますね

[PR]

by zoeyu | 2011-09-28 07:09 | monologue

<< 祖父の日本画~花咲く ささやか... 布合わせ・布遊び2 ~会津木綿... >>