中華人民共和国(No.144国旗ハートシリーズ)

星の輝く、赤いハート♪

国旗ハート・シリーズNo.144 中華人民共和国
National flag heart cross-stitch series No.144 People's Republic of China

a0158061_10383125.jpg


「五星紅旗」といわれる、中国の旗です。

赤  共産主義革命の成就と中国古来の伝統の色
☆  陰陽五行の思想より(木・火・土・金・水)。また、5は宇宙全体をあらわす吉数という
   大きな星は中国共産党、4つの小さな星は全国民の団結、というとらえかたもあるようです




中国といえば・・・の小話、2つばかり、聞いて下さい*^^*

まずひとつめは********
手作り市の日に、中国出身の若い女性のかたとの、うれしい交流がありました♪
ブース内に飾っていた額絵をはじめ、クロスステッチのものばかりだと気付いてくださり、
「わたしもクロスステッチしてます!」って、わざわざいったんお家に帰って
刺しているところの作品を持ってきて見せてくださったのです!
大きな作品でしたよ~。花瓶のお花の図案でした。
結婚式のウェルカムボードになりそうな、中国伝統の服を着た可愛らしいカップルの
イラストの図案も持ってきて見せてくださいました。
「ここ10年くらい、中国ではとても流行っていますよ。糸や布やキットなど、とても安いですよ。」
と教えてくださいました。
中国って、伝統的に、手刺繍や手仕事の素晴らしい国ですものね。
きっと、中国という国が目覚ましく発展していっているのに合わせて、
クロスステッチも勢いよく広まっているのかもしれませんね。
図案のオリジナル性を大切にして中国独自に見せてくれるクロスステッチの世界を
今後楽しみにしてこうと思います♪♪
いろいろお話してくださって、ありがとうございました^^と、この場を借りて、あらためて☆

それから、もうひとつ********
ゆうべ、中国人のお友だちから、電話が♪♪
去年のこの時期におすそわけした、叔父の作った新米があんまりおいしかったから、
市場に出しているなら今年の新米、買いたいって。
お店で買うときも、岩手産のを、探してるんだよ、って。
なんか、じい~んと、うれしくなってしまいました*^^*
去年の新米の味、憶えててくれるなんて・・・。
叔父のお米は自家用なの。でも今年もおすそわけはするから、楽しみにしててね!

写真のお米は、その叔父の新米です♪ 岩手県・遠野産。
実家の柚子(今年は豊作らしい)と、買ってきたジャム用の青森産紅玉も合わせて、パチリ☆

「炊き上がるとき、部屋じゅうにおいしいごはんの蒸気のいい~香りが広がって・・・♪」って、
その生まれも育ちも中国の友だちは表現してくれました。
そのセリフが言えたら、もう立派な日本人だよ!!!

わたしは、なんだかそれが一番嬉しく、心に残りました。

[PR]

by zoeyu | 2011-11-18 11:26 | National flag heart

<< ニットの季節** 赤い布で** >>