ニットの季節**

a0158061_10212131.jpg
 寒くなってきましたね。
 庭にまた、メジロやシジュウカラが姿を見せてくれる季節になりました。
 そろそろエサ台が気になる?小鳥さん。
 ダメダメ、まだおいしいもの、探せばいっぱいあるはずだョ ♪
 悪く思わないでね。
 (ちなみに写真の小鳥は、エサ台に付いているオブジェです^^)




               寒さと乾燥は楽しいことばかりではないけれど・・・
               それでも、この季節がとても好きな理由のひとつは
               ニットが着られるから♪

 

        何年も前に編んだものですが、今日はここでご紹介させてください
        クリーニングに出したりして毎年袖を通すのを楽しみにしています
        参考にした本は・・・残念ながら今手元にありません
        実家に置いてきてしまったのでしょうか・・・
        たしか、オードリー・ヘップバーンの映画の世界観を
        手編みなどで表現してみませんか、というものだったと思います
        その中の1ページを選んで編んだものが、これだったと記憶しています
        (素敵な本でした・・・どなたかご記憶がおありのかた、いらっしゃいませんか)


a0158061_10174378.jpg


        今はクロスステッチにいっしょうけんめいで
        なかなか手を付けることができなくなってしまった、棒針編み
        でも、幾何学模様が一目ごとに出来上がっていく様などは
        考えてみたらカウントステッチにとても良く似ていませんか
        昔から、こういう感覚、好きだったんだなあと
        あらためて感じたのでした


        ん・・・いいなあ、やっぱり、この季節♪
        この冬は、これ着て、どこへお出かけしようかな。

  
[PR]

by zoeyu | 2011-11-21 10:36 | My favorites

<< ブログタイトル変更のお知らせ 中華人民共和国(No.144国... >>