アルメニア共和国(No.146国旗ハートシリーズ)

クロスステッチ・ブログの再開の気分♪
おおきく伸びをして・・・さあ、2012年も、チクチクするぞお!
その幕開けは、やっぱりこのシリーズからって、決めてました☆


国旗ハート・シリーズNo.146 アルメニア共和国
National flag heart cross-stitch series No.146 Republic of Armenia

a0158061_140209.jpg

赤  国土を防衛したアルメニア人の血
青  国土と空
オレンジ  神の恵みである小麦または民衆の勇気

この旗には、伝説があるそうです。それは・・・。
箱舟に乗ったノアが流れ着いた山で神さまから授かった「虹色の旗」に由来するということです。
つまり
アルメニア人が、ノアの子孫を自認していて、
漂着したとされるアララト山は、民族の聖地だということです。

古い歴史が刻まれた国、そして旗なのですね。
わたしは、なんてロマンチックなんだろう、と感じました。



a0158061_14132583.jpg


それぞれに、いろんな色やモチーフに 歴史を刻み、願いを込めている国旗・・・。
只今 3枚目となったこの布の余白がゆっくり埋まっていくのを愉しみながら、
そんな国旗のハート・コレクションを、今年もひとつひとつ味わいつつ続けていきたいとおもいます☆

[PR]

by zoeyu | 2012-01-13 14:18 | National flag heart

<< わが家の糸や布が被災地の女性の... 女峰に 2012年の願いを込めて >>