ソロモン諸島(No.148国旗ハートシリーズ)

太平洋の南西部にある国です。
その国の自然を表現した旗、ということです。
自然を表している旗って、心が安らかな気持ちになります・・・


国旗ハート・シリーズNo.148 ソロモン諸島
National flag heart cross-stitch series No.148 Solomon Islands

a0158061_1324265.jpg


青  太平洋・雨などの水資源
緑  国土とそれを覆う豊かな森林資源
黄  植物の源である太陽

カントン部(左上)の5つの星  
南半球のシンボル・南十字星 と同時に 主要な5つの島をあらわす
(その島のひとつに、
 第二次世界大戦で日米の激戦地となった ガダルカナル島があるそうです。)




                                  a bulbul ... at my garden
a0158061_13304199.jpg

 
冬は、野鳥の観察に絶好の季節ですね。
家の近所では、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ムクドリ、オナガ、などとよく会います。
川やせせらぎのほうまでちょっと足を伸ばせば、コサギや・・・先日はカワセミにも会いました。
最初は名前も鳴声もわからなくてほとんど見分けがつきませんでした。
でも、何年も気にして見ていると、
それぞれ違った行動や動きがあるんだなあとわかってきました。
可愛いですね。
写真は、ここのところ果物を庭の枝に刺していて、それをついばみに来る、ヒヨドリくん。
わたしのこと、無害な人物と少しは認識してくれるようになったのか、
こんなはっきり近くでその姿を写真に撮らせてくれました。
距離を縮めたことで 冬のつかの間 少しだけ仲良くなれたようで うれしくなりました。

[PR]

by zoeyu | 2012-02-08 13:47 | National flag heart

<< 布や刺繍糸が被災地のかたがたに... ベラルーシ共和国(No.147... >>