マルタ共和国(No.149国旗ハートシリーズ)

旗によく用いられる、赤と白。
こういうふうに、横に並べたデザインもあるんですね♪


国旗ハート・シリーズNo.149 マルタ共和国
National flag heart cross-stitch series No.149 Republic of Malta
a0158061_121446100.jpg


赤  情熱と犠牲
白  純潔と信仰心

左上に掲げられている、赤で縁取られた意匠は、聖ジョージ十字というものだそうです。
ステッチには載りきれませんでしたが、その十字の中には、
馬に乗った騎士のモチーフが描かれています。




~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょうど、そのマルタ共和国の国旗の色にちなんで・・・なんて言ったら調子がいいかしら*^^*
よろしかったらどうぞ、わが家の白梅と桜のお花見をしていってください^^


梅も桜も、庭に植えられているものです。

梅、二月の頭ごろに、剪定の最後の枝を落としました。
その枝を、あたたかな部屋で活けたところ、一週間ほどで開花しました。


桜は・・・この木は、庭に勝手に生えたものです。
そして去年初めて数輪の花を咲かせました。
ですので、なんという桜の種類なのか、正確にはわかりません。
カンヒザクラかなあ・・・ちがうかなあ。。。
(桜にお詳しいかた、なんという名前の桜なのかおわかりでしたら教えてください^^)

a0158061_12403556.jpg

上の写真のようにとにかく大きくなってしまってきているのが、悩みの種です。
去年は、葉の季節に一部毛虫に食害されました。
狭い庭です。今年は切らないといけないかもしれません。
でも・・・土地は神さまからの借り物、といいますよね・・・
神さまが植えた木なのかな・・・いいからおまえたち育ててごらん、とくださったのかな・・・
そんなことを考え出すと、切り倒すには、鋸を持つ手が非常に躊躇するのです・・・

もうずいぶんつぼみが大きくなってきています。
脇の小枝を失敬して梅と同じ花瓶に活けたら、こちらは三日ほどで花が開きました。



あたたかくなるのをじっと待っている、花枝たちなのですね・・・
植物って、生命って、すごいなあとおもいました・・・。




(クリックすると花を拡大してご覧いただけます)
a0158061_1236290.jpg

a0158061_12363491.jpg

a0158061_12384456.jpg

a0158061_12382267.jpg

a0158061_1237653.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~


ひとあし早い春を感じて愉しんでいただけたらうれしいです*^^*
庭の木や花たちも喜ぶとおもいます♪
ではではこれにて・・・
ありがとうございました♪♪


a0158061_1373115.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-02-17 13:12 | National flag heart

<< メキシコ合衆国(No.150国... 布や刺繍糸が被災地のかたがたに... >>