人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マオリ人の旗(No.153*国旗ハート・クロスステッチ)

前回ニュージーランドの国旗ハートをステッチしました
その流れでこの旗に出会い、そのデザインや意味に興味を持ちました
近代国家の旗にはまるでない雄大な視点からの意味に、おどろいたわたしです


国旗ハート・シリーズNo.153* マオリ人の旗
National flag heart cross-stitch series No.153* Maori

マオリ人の旗(No.153*国旗ハート・クロスステッチ)_a0158061_928519.jpg


黒  天地創造後の長い暗黒時代
赤  母なる大地と全ての生き物の支え
白  物質的世界・純粋さ・調和・啓発の象徴
白いらせん模様  コルと呼ばれる。特産のシダの葉を図案化したもの。
            未来への希望をあわらすといわれています。

この旗は、ティノ・ランガティラタンガと呼ばれるものだそうです。
マオリ人は、ほかにもいくつも旗を持っているそうですが
この旗が一番親しまれているそうです。

マオリ人というのは、ポリネシアの先住民のことで
9~10世紀にタヒチやクック諸島からニュージーランドに渡来してきた人のことです。
イギリス人が入植してくるずっと前からニュージーランドに住み、
この地を「アオテアロア(白い雲の流れる地)」とよんできたそうです。



国旗の意味もすごく壮大だし、ロマンチックな感性も感じます・・・
マオリ人は、わたしたちが失ってしまったものをたくさん持っているような
そんな気がします。










マオリ人の旗(No.153*国旗ハート・クロスステッチ)_a0158061_940522.jpg

                お庭のラナンキュラスが元気です。
                        楽しい春休みとなりますように・・・

by zoeyu | 2012-03-26 09:48 | National flag heart

<< ただいま ニュージーランド(No.152... >>