サハ共和国(No.155*国旗ハート・クロスステッチ)

まんまるのあるデザインは、親近感がわきます
どこの国の旗かなあ・・・って調べたら、それはとってもとっても寒い国でした!


a0158061_9223337.jpg


国旗ハート・シリーズNo.155* サハ共和国
National flag heart cross-stitch series No.155* Sakha(Yakutia) Republic

これをステッチするにあたり、
サハ共和国について 勉強したこと^^


● ロシア連邦の行政区画のひとつ・極東連邦管区に属する国です
 首都は、ヤクーツク

● 地方行政の単位としては、世界最大の面積を持つそうです
 なんと、独立国での面積の大きさランキング第8位のアルゼンチンよりも大きい!


そうして情報収集しているうちに・・・
あっ、この国のこと、最近テレビで見てたわ、わたし!と気付いちゃいました☆
『イッテQ』 の、「超田舎に泊まろう!」で・・・^^;


● オイミャコン という村があるのは、このサハ共和国なのでした!
 1926年1月に、南極を除くと世界最低気温となる、氷点下71.2度を記録した村です


「超田舎に泊まろう!」では、旅人が、現地の案内役のひとに
「この時期外で深呼吸してはいけません。肺が凍って死にます。」
と注意点を教えてもらっていました。
外に30分出ているだけで、危険なのだとも・・・。
すごい生活圏があるものだと、驚いたばかりでした。

そんな異空間のイメージでしたが、住んでいらした現地のかたのお顔が
いわゆるヨーロッパというよりは、アジア寄りのお顔立ちだったのが
なんだか親近感を感じるなーと思ったことを思い出しました。



a0158061_9433546.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-05-07 09:42 | National flag heart

<< 娘の初めてのお裁縫箱のために 花飾り文字"z&qu... >>