北朝鮮(No.158国旗ハート・クロスステッチ)

日本から・・・
距離は近いはずなのに・・・
今を生きるわたし(たち)には
とても、遠い国に思えます・・・

日本にとっては、国連加盟国のうちで唯一、国交を持たない国。


国旗ハート・シリーズ No.158 朝鮮民主主義人民共和国
National flag heart cross-stitch series No.158 Democratic People's Republic of Korea

a0158061_10482516.jpg


の配色は、古くから朝鮮民族の伝統的な色とされてきたそうです。
大韓民国の国旗・太極旗も、なるほど、そのような配色になっていますね。

円   陰陽思想のシンボル
★   社会主義革命の賛美
赤帯 愛国精神と社会主義に向かう建国精神
青帯 独立主権と友好
白線 純潔と光明(朝鮮民族の伝統色)







お手伝いに行っている直売所で、トマトが並び始めました。
トマトの季節になったな~って、ちょっと感慨深くなっちゃいました。
(ここのは、7月にはもう終わっちゃうくらい。露地ものより早めなのです)
休憩時間のお茶受けも、トマト。お茶にも合う、さわやかで甘い味に感激でした♪
もちろん、買って帰って家族でペロリ♪
写真は、残りの一個です!






数日前から、かな。
右手の人差し指からはじまって
両手の中指・薬指の指先にまで
ちょっとづつですが、先っちょの薄い皮が
ふっと浮き上がっては、ぺろと むけはじめてしまいました。

濃縮液体洗剤の詰め替えが下手で、触っちゃったから?!
先週末、素手で裏庭の草取りをしたから?!

こんな指先で料理なんてしていいのかな?!
顔を洗ったり、お風呂に浸かったり、刺繍してていいのかな?!

痛くもかゆくもないのですが、先手必勝!
万一のために、皮膚科で診てもらってきました。

そしたら 『汗庖(かんほう)』 です、と即答でした。
この時季に、大人から子どもまで、なるひと、多いんだそうです。

そのとき聞いたお話では・・・
手のひらって、暑くてかく汗というのはないらしいです。(!)
でも、「手に汗にぎる」という言葉があるように、
精神的な影響で、かく汗というのは、あるわけで。
そういった手のひらや指先でかいた汗が
うまく汗腺から表面に逃げ切れなくて
皮を押し上げるようにめくれさせてしまうことがあるんだそうです。

もともと指先は、手洗いなどでとくに清潔にする場所なので、
とくになにもしなくても、治っていくそうです。
気になるようなら、なにか塗って保湿してくださいね、ということでした。
・・・よかった^^

それにしても、最近「手に汗にぎる場面」って、あったかな*^^*
ともかくも、うつるものでなかったのは、幸いでした。

健康が一番!とはわかっていても、
ちょっとした体の不安、受診まで、ひとりで、どうしよ・・・って思ってしまいますよね。
こんなこともありますよーって、いつかどなたかのお役に立てますように
あくまでひとつのご参考までに、 more にて記しときました♪

[PR]

by zoeyu | 2012-05-16 11:32 | National flag heart

<< スペイン領カナリア諸島(No.... ブラジル(No.157国旗ハー... >>