人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン領カナリア諸島(No.159*国旗ハート・クロスステッチ)

このごろ、国旗ハートを増やすのが楽しい♪
年内に200コ、届くかな?!
目標にはしないけれど^^


スペイン領カナリア諸島(No.159*国旗ハート・クロスステッチ)_a0158061_1137418.jpg


国旗ハート・シリーズNo.159* スペイン領カナリア諸島自治州
National flag heart cross-stitch series No.159* Canary Islands

カナリア諸島について、ステッチの前に予習したこと

● カナリア諸島とは、アフリカ大陸の北西、大西洋上にある7つの島のこと
● サンタ・クルス・デ・テネリフェ と ラス・パルマス という2つの都市が、この自治州の共同州都
● カナリア、という鳥は、この島が原産であることにちなんでいる
  ただし、カナリアという意味自体は、ラテン語で「犬」という意味なんだそうです(!)

それをふまえて・・・

  サンタ・クルス・デ・テネリフェ県のシンボルカラー
  ラス・パルマス県のシンボルカラー

さりげなく重ねているところが、心憎い配色だなあ、とおもいました。
見慣れない配色の三色旗!新鮮な気持ちになりました。
いろんなところがまだまだあるんだなあ~って、ワクワクしながらステッチしました。

ちなみに
カナリア諸島は、自然の美しさなどで、主に欧州から、
年間1,000万人の観光客が訪れるのだそうです。知りませんでした!
どれほど多い数なのか、震災前の日本と比較してみました。
861万人だったそうです、2010年の訪日外国客数。
(JNTO 日本政府観光局の統計より)
日本に来るより、断然多い!!ビックリでした。

たとえばスペイン人にとって、カナリア諸島に観光に行くのって、
日本人がグアムとかハワイとかに遊びに行くかんじに近いかなあ(違うか?!)
いいなあ、行って見たいなあ!





(P.-S.) 写真の不思議な(不気味な?!^^;)青い木の実は、ニワトコです。
赤い実になる前のものです。
そうなったらキレイだろうなーと思うけれど
鑑賞する間もそこそこに、鳥に食べられてしまいます。
いいんです、いいんです、いっぱい食べに来たらいいよ^^
この樹は自生したもの。裏庭に鳥が種を蒔いたようなものですから^^;












  

by zoeyu | 2012-05-18 12:14 | National flag heart

<< ウドムルト共和国(No.160... 北朝鮮(No.158国旗ハート... >>