ヨルダン(No.161国旗ハート・クロスステッチ)

サッカー、数日後のヨルダン戦を楽しみにしているかたは
多いのではないでしょうか。
そんななか、わたしったら
「ヨルダンの国旗って、どういうのなのかな?」って
そっちのほうに興味を持ちました。
そして調べて、さっそく、ハートステッチにしてみたくなりました♪



a0158061_13575866.jpg


国旗ハート・シリーズNo.160 ヨルダン・ハシミテ王国
National flag heart cross-stitch series No.160 Hashemite Kingdom of Jordan

赤  アラブの抵抗 または現在のヨルダン王室であるハーシム家
黒  敵の敗北 またはアッバース朝
白  アラブの純潔 またはウマイヤ朝
緑  肥沃な国土 またはファーティマ朝

旗竿側(左側)にある7つの光の筋を放つ七稜星  イスラム教聖典の信仰告白の7行を示す

ちなみに・黒・の4色は、汎アラブ色と言って、
アラブの国が多く採用している色あわせです。
(そういえば今までも、この4色で何回か、国旗ハート・ステッチしてきたなあ~)


ヨルダンは、アラビア半島北西部に位置する国。
国土の大部分が、砂漠か半砂漠。
地図で確認すると、死海に隣接しているようです。
国境を挟んだお隣りさんには、イスラエルがあったりしますが
ヨルダンという国は、中東の和平のために熱心な、穏健な国だと
手元の資料にはありました。

日本とはずいぶん異なる環境風土だなあとおもいました。
でも、サッカーという同じルールで、つながることができる。
スポーツって、素晴らしいなあなんてあらためて感じたりしちゃいました。
(ただ出場権の懸かった試合という形なので、今の当事者のかたがたにとっては
 つながる、という言葉とは対極の心境かもしれないですね)



そうだ、スポーツって素晴らしいといえば・・・
今年は、オリンピック・イヤーなのですよね。
テレビで、国旗がはためいたり、選手の紹介時に国旗アイコンが画面に出たりするのを
夏、たくさん目にすることができるかな。
国に偏りなく、とにかくたっくさんの国旗を目にすることができたら、いいなーっ♪♪♪

[PR]

by zoeyu | 2012-06-06 14:41 | National flag heart

<< マーシャル諸島共和国(No.1... ~わたしの自習時間~ネットの著... >>