オランダ王国(No.163国旗ハート・クロスステッチ)

with the carnation
and agapanthus(african lily)

a0158061_1050534.jpg

国旗ハート・シリーズNo.163 オランダ王国
National flag heart cross-stitch series No.163 Kingdom of the Netherlands

赤  国民の勇気
白  神への信仰心
青  祖国への忠誠心

独立宣言がなされた当初の旗は、赤の部分がオレンジ色だったそうです
(オレンジの色が旗には珍しいと感じ、以前、ステッチしたことがあります)



昨日 いただいたスプレーカーネーション
お花屋さんもしてるかた
「よかったら、これも♪」って
お庭で見事に満開だった
アガパンサスも折って持たせてくれました

お花は、いつもどんなお花も 元気をくれます
それが お庭で育てられたいただきものなら なお 心に沁みてうれしい・・・


お花と国旗、色合いが似ていたのは、たまたまなんです
風景ステッチの色ニュアンスに煮詰まった数日前、衝動的にチクチクしていたのでした

国旗って・・・色や配色に曖昧さがなくて、パリッとしてますものね。
そういうとこが好き!

そんなわけで、本日は、
タテ軸企画の?!国旗ハート・シリーズ、でした☆

[PR]

by zoeyu | 2012-06-27 11:17 | National flag heart

<< 手芸/園芸/料理などの本が被災... オリジナル・クロスステッチ ... >>