メロン色の野鳥☆観察クロスステッチ

家のまわりでは、夜明けとともに 日暮れまで 鳥のいろいろな鳴き声が聞こえます
なんの鳥なのかしら・・・
今住んでいる処は 生まれ育った地域ではないせいもあって
なんにも知らなくて
いつも 空に 興味シンシンのわたし

そんなわたしが最近出会った 美しい羽を持つ鳥の話です


a0158061_1127394.jpg

数日前から 何度か見かけては ひとりで「なにこの鳥?!」と騒いでいました。
大きな声で鳴くんです。誇らしげに。遠くの誰かを呼ぶように。
そうかと思うと、すねるように くちばしをこすり合わせて独り言のグチのようにボソボソと。
すごく個性的で目立つはず!近所のかたがたは気づかないのかしら・・・
誰か教えてほしい!

でも、いつも逆光だし、ゴミ捨ての一瞬だったり、
なかなかじっくり姿をとらえることはできませんでした。

ところがこの日は違いました。


a0158061_1138576.jpg

電柱の上のほう、逆コの字状のところに、いるいる!
曇の多い昼下がりのことでした。
あわててベランダに出てみましたが、あいにくこのときも逆光ぎみで、うまく見えません。
でも、前聞いた大きな鳴き声。あのコにちがいないと思って、胸が高鳴りました♪


a0158061_11282098.jpg

しばらく、観察していました。
スズメが近づいてくる場面も。
あらためて比較すると、ほんとうにその鳥って、声だけでなく姿も大きいなと思いました。
30分くらいの間に、目が慣れたのか、お日さまが逆光でないほうへ動いてくれたのか・・・


a0158061_1128462.jpg

色が見えてきました。
うわあきれい・・・あっ、こっち見た?!

毎度一羽のみでいるところを見かけるし、逃げ出した飼いインコなのかしら・・・
くちばしの曲がり具合は、間違いなくインコの類にみえました。
だから、ギュルギュル、インコのよくやるくちばしのこすり合わせをして鳴いて
おうちに帰りたいよって、途方に暮れているところなのでしょうか・・・。


a0158061_11421374.jpg

上の写真を、鳥さんのアップにしてみました。
体の黄緑色の、キレイなこと!光の具合によっては、まるで切りたてのメロンのようです♪
そして、長い尾は、これまた流れるようなブルーのグラデーション・・・

この写真をもとに、この鳥のことを、さっそくネットで調べました。
するとこの鳥は、迷い鳥ではなくて、
野生「化」した外来種のインコではないかな、ということがわかりました。
最近では、野鳥の分類に含められもしてきているそうです。

名前は 「ワカケホンセイインコ」。
英名は 「indian rose-neched parakeet 」だそうです。
インド・スリランカ原産のオウムの仲間、なのだそうです。 

そっか・・・日本で、こんな派手な鳥が増えているんだぁ・・・びっくりだなあ・・・
温暖化も影響しているのかな
大人になって、ていうか最近「珍しいな」って目に付く蝶や草花、調べたら外来種だったってこと、何度もありました
野鳥も、同じようなことが、起こっているのですね・・・


メロン色の鳥さん
本人にとっては気まぐれな空のお散歩だったかもしれません
でも 空を見上げるばかりのちっぽけな人間であるわたしに
なにか 大切なことを教えに飛んで来てくれたような
そんな気もしてなりません




a0158061_11261671.jpg

                  あれからすぐ ここは猛暑になりました

a0158061_1232041.jpg

                  **ワカケホンセイインコ**

                  きみを知った記念というわけではないけれど
                  その美しい色と姿を初めて自宅の窓から目にしたときの
                  驚きと感動とドキドキを表現したくて

                  日を置かず こんなクロスステッチができました

[PR]

by zoeyu | 2012-07-18 13:38 | Animals or Flowers

<< キリバス共和国(No.165国... オリジナル・クロスステッチ ... >>