インド(No.167国旗ハート・クロスステッチ)

「24」という数字に意味を持つ国旗です。
ですので、「24」にこだわってステッチしました
(写真ではわかりにくくて…すみません!)


a0158061_173298.jpg

国旗ハート・シリーズNo.167 インド
National flag heart cross-stitch series No.167 India

サフラン色  ヒンドウー教 または 勇気と犠牲
緑色 イスラム教 または 忠誠と信仰
白色      両宗教の和解の精神 または 真理と平和
青色      空と海

中央の標章
法輪(チャクラ)という、仏教のシンボルだそうです。
24本の矢がぐるっと円を囲むように配されています。
これは、一日24時間を表していて、終わりなき時の流れを示しているそうです。
輪廻思想の象徴でもあるそうです。




インド・・・行ったことは無いですが、魅力的な国だなあと思います。
そうそう、先日、家族で街へお買い物に行ったとき、娘たちにねだられて、
これらの食器やスパイス砕きを買ってしまいました^^
そして数日後、娘たちとカレーを作って食べました。
娘は、カレー専門店の店主気分で、楽しそうでした。

将来、娘たちがどんな仕事を選ぶ大人になるのかはわからないけれど
こういう時間って、もしかしたら、この小さな人たちのなにかの糧になる日が来るのかなあ
なにがどうなるかわからないけれど、とにかくまあ、こういう時間って、いいなあっておもいながら
娘が踏み台に乗ってガス台の前でカレーを混ぜ混ぜするのを ぼんやり見ていました。

[PR]

by zoeyu | 2012-08-31 17:23 | National flag heart

<< バーレーン王国(No.168国... ノーフォーク島(No.166*... >>