ニカラグア共和国(No.169国旗ハート・クロスステッチ)

秋が待ち遠しい気持ち

咲き始めた近所の庭のコスモス
緑色のウニのような若栗
月の存在感
散歩するここかしこに
尋ねては安堵したり

でもまだまだ、昼間のこの日差し
・・・ふぅ^^;

せめてもと、国旗ハートに涼を求めて選びました。


a0158061_1125974.jpg


国旗ハート・シリーズNo.169 ニカラグア共和国
National flag heart cross-stitch series No.169 Republic of Nicaragua

青  カリブ海と太平洋
白  海にはさまれた国土 または 正義

中央の紋章
正三角形△  平等・真実・正義
中に描かれているものは、太陽光線や虹・火山山脈など自然のものが多くあるのですが
上にチョン、と見える印象的ながあります。
これは、自由と平等の象徴、フリギア帽というものだそうです。
フランス革命のときの民主解放のシンボルになったという、この頭巾。
あ~、ドラクロワの絵の中で、旗をふりかざした女神もかぶっていた、あの赤い帽子かな!

△の周囲の黄色の文字 
『中央アメリカ・ニカラグア共和国』  と表記されています。

(この刺繍では、充分にそれらの意匠が再現できず、毎度ながら残念です。)

a0158061_11144829.jpg


   娘の育てている、ロゼワインの色のようなアサガオ
   ピンと張り切っていないのが、かえって布地のよう♪
   プリンセスのドレスのドレープみたい、なんて、ほめすぎかなあ*^^*
   下からずいぶん種を実らせながら
   まるで暑さの苦手なわたしを 励ましてくれているみたい
   「夏もいいものでしょう、もう少し、一緒に夏を愉しもうよ!」って^^

   うんうん、そうだね、今朝も咲いて見せてくれてありがとね、アサガオのお花さん!

[PR]

by zoeyu | 2012-09-05 11:36 | National flag heart

<< 女の子モチーフのオリジナルに挑戦 バーレーン王国(No.168国... >>