モルドバ共和国(No.170国旗ハート・クロスステッチ)

.
紋章が、理想どおりにハートの形と目数におさまって、気持ちいい!
紋章は毎回むずかしくて、こんなにスッキリいい気持ちでおさまることって、あまり ないんです。
うれし~♪

a0158061_1242494.jpg

国旗ハート・シリーズNo.170 モルドバ共和国
National flag heart cross-stitch series No.170 Republic of Moldova

青  民主主義
黄  伝統
赤  平等

この縦3色は、過去・現在・未来の象徴でもあるそうです。

中央の国章について

鷲     かつてのモルダビア公国の紋章
牛の頭  ベッサラビア地方の紋章
鷲の持つオリーブの枝とシャク  平和と信仰のシンボル

ルーマニアに隣接した国。国旗もルーマニアそっくりの配色です。
古くから影響を受けてきたため、現在も帰属意識が高いのだそうです。





国旗ハートのステッチを楽しむことで、女の子刺繍↓ から いったんはなれてみました。
あちらは、どんな背景にしようかなーとおもっています。
感じた「せつなさ」は、どこから来たのかな・・・
そんなことを考えたりしながら、
ラフチャートにあれこれ描き足しているところです♪









   
[PR]

by zoeyu | 2012-09-14 13:01 | National flag heart

<< オリジナル・クロスステッチ ... オリジナル・クロスステッチ ... >>