コーデュロイのかんたんジャンパースカート**

.
a0158061_12394850.jpg

娘のために 久しぶりに服をつくりました
ややぽっちゃりさんな彼女には、Aラインのジャンパースカートがお似合いとおもうんです
でも、なかなか、いいサイズとデザイン(と手ごろなお値段)の既製服がみつからなくて…

とはいえ
こんどは いいデザインのパターンがみつからなくて また一苦労
背ファスナーやボタンでは、体育のとき自分ひとりの着替えが困難といわれ即却下
可愛いデザインなのに背中が涙あきで、「おしい!」のがいくつもありました
リボンのようにループ状になったものや、くるみボタンなどの立体的な飾りも今回やめました。
(着やすさと安全性は、なにより子どもの服の重要ポイントですね、あらためて実感!)
あとは、ポケットはハンカチを入れるから必須!との要望があったりして
うわあ決まらない!と、何日も本を参考に悩みましたが…

けっきょく
キャミソールブラウスの型紙からアレンジして、作ってしまいました。
ポケットは、左右2つつけました。
(写真では、その片方に秋の花を挿しました)
明日、学校に着て行くからね♪ って、娘は楽しみにしてくれています。
キャミタイプなので、肩紐まわりの丈夫さがどれだけ保ってくれるか心配ですが
どうかこれで、楽しく、安全に、学校生活を過ごしてくれたらとおもいます。


そんなかんじで、最近は家で使うものをソーイングしてたりします
クロスステッチは、小鳥を刺したり、ちょこちょこ気ままにしています
フリーステッチの練習も、気が向いたときにですが、始めました
すぐにとはいいませんが、数年後、フリーステッチが上手になったなって
ふりかえってそう思えるようになったら、素敵だろうなって、そんなことふと思って…



心は自由に
家族を愛して 自然を愛して 今に感謝して
ゆっくり 生きていきたいなっておもう、今日このごろです*^^*


a0158061_1238399.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-11-06 13:15 | My favorites

<< チュヴァシ共和国(No.173... ハッピー・ハロウィン! >>