ドミニカ共和国(No.174国旗ハート・クロスステッチ)

きのうのことです
庭のハナミズキの木の枝に
はじめて 野鳥のコゲラがやってきたのを目にしました
ちょっとシマウマに似た羽の模様
キツツキの仲間らしい、くちばしで幹をつつく仕草
ほんの数十秒、いえ 数秒だったかもしれません
一瞬の来訪でしたが、心躍りました♪
ほんとにうれしかった。

興味を持って 心を向けていたら
今まで見えなかったものがみえてくるのかもしれないな、と
そんなことをじんわり思いました。

心を向けていないと 見えてこないものがあるのだと・・・


a0158061_14351946.jpg

    国旗ハート・シリーズNo.174 ドミニカ共和国
    National flag heart cross-stitch series No.174 Dominican Republic

    1844年にハイチから独立したという背景から、
    ハイチ国旗の2色をベースにしたそうです。
    中央に、キリスト教のシンボル・白十字を加えて、4分割デザインとしたそうです。

    中心には、月桂樹ヤシの枝で飾られた国章が描かれています。
    国民が普段掲げるときの旗には、これを省いた旗を用いるのだそうです。
[PR]

by zoeyu | 2012-11-08 14:44 | National flag heart

<< エクアドル共和国(No.175... チュヴァシ共和国(No.173... >>