ポーランド(No.181 国旗ハート・クロスステッチ)

イチゴの苗を買いました。
大きなイチゴ、どんどん赤くなっていくのが、不思議でなりません。
緑色の体のどこから、あんなに情熱的な赤が生み出せるのでしょうね・・・。
 
a0158061_12541.jpg

     国旗ハート・シリーズNo.181 ポーランド共和国
     National flag heart cross-stitch series No.181 Republic of Poland

          白  自由と平和
          赤  建国のために流された血

     この国旗の起源は、
     国旗最古といわれるデンマークに匹敵する歴史の古さを誇っているそうです。

     官用旗には、白鷲を描いた国章が加えられるのだそうです。
     というのは、年代記にこういう記述があるからだそうです。
     「『赤い夕日を背景に、白い鷲が飛んでいるところに都を築くべし。』
     という神のお告げに従って
     ポーランド建国の祖・英雄レヒはワルシャワの都を築いた。」


     とてもドラマチックな伝説のある国ですね、ポーランド。
     国旗ハート・シリーズは、ステッチ自体も楽しいものだけれど、
     こうして国のことをちょっとお勉強できちゃったりするのが、毎回楽しいです。

[PR]

by zoeyu | 2013-01-24 12:26 | National flag heart

<< ケニヤ共和国(No.182国旗... ガボン共和国(No.180国旗... >>