モンテネグロ(No.194国旗ハート・クロスステッチ)

今回は、道でよく咲いているこの花
ナガミノヒナゲシと一緒・・・

a0158061_636469.jpg

国旗ハート・シリーズNo.194 モンテネグロ共和国
National flag heart cross-stitch series No.194 Republic of Montenegro

赤地に双頭の鷲の描かれた旗です。
セルビアやアルバニアといった、近隣諸国の国旗とも共通します。
もともとは、ビザンチン帝国のシンボルだったのではといわれているそうです。




   わたしが道ばたでこの花に気づくようになったのは
   ここ10年以内ではないでしょうか・・・
   かわいいきれいな花だなって、出会えてうれしかったのですが
   最近は、どこでもよく見かけるようになり、
   その旺盛な繁殖力に、びっくりしています
   急激に広がったのは、1990年代からのようです
   ヨーロッパ原産のこの帰化植物
   厄介な外来種の雑草とみなされることも多いようで
   少し 気の毒というか 申し訳ない気持ちにもなります

   人間に どうみなされ 運命をかきまわされようとも
   精一杯生きているこの花
   道ばたの毎年変化するフローラにいろいろ想うところはあるけれど
   だけどやっぱりきれいだなかわいいなって
   この優しいオレンジ色の花を愛しく思わずにはいられません

[PR]

by zoeyu | 2013-05-17 06:59 | National flag heart

<< コンゴ民主共和国(No.195... サモア国(No.193国旗ハー... >>