Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(1)

こんにちは。ずいぶんごぶさたしてしまいました。
その間にも季節は進み、熱波厳しい毎日……
そんななかでも、庭のグラジオラスが元気に咲いて、わたしを元気づけてくれます。

a0158061_12101924.jpg

a0158061_121115.jpg

そんなグラジオラスの花々が、わたしを、クロスステッチへもう一度、と背中を押してくれました。
何年も何年も前から、ぜひステッチしたいグラジオラスが、この本の中に在りました。
いま、このとき、無心になれる時間をつくって、このTheaさんの作品に取り組んでみたいとおもっています。


a0158061_12105432.jpg

いま、ここにある色番号の糸から、思いつきのように始めました。

a0158061_12103092.jpg


この一ヶ月……こころが定まらずにいたような気がします。
今から一ヶ月前、自分でリュックを背負って、バスに乗って一度目の入院をした人が
今、一ヶ月経って、二度目の入院では、ほとんど歩くことも食べることも叶わなくなるという、その経過の早さ。
ちょっと前は、小さな俵おにぎり食べてくれたよね?そのあとは、つぶしたカボチャになったね。
いまは、点滴が、いちばんのごはんなの…
もう、わたしの用意した食事を摂ってくれることは、ないの?
この家に、帰ってきてくれたら、いい。看取りまで尽くしてあげたい。
最初は強くそう思っていたけれど、現実を目の当たりにし、介護を全うできるか、
不安な弱気な自分もうまれてきてしまった。そんなことを口にする自分に、自己嫌悪してみたり。

いろんなからまったこころの糸のぐちゃぐちゃは、簡単にはほどけそうもない。
ただ、始めれば一歩一歩完成に向かって進んでゆけるクロスステッチに癒され、救われながら
この安息のひととき、カラフルな糸を引く時間を、愉しんでいきたい…です。

[PR]

by zoeyu | 2013-07-10 13:11 | Non-originals

<< Thea GOUVERNEUR... 新たまねぎの季節♪ >>