人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本国(No.199国旗ハート・クロスステッチ)

.
年内に、国旗ハート・シリーズを再開することができました。感謝です^^/
前回のNo.198が、なんと6月12日だったとは!
ともあれ、久しぶりでしたので、じぶんの国である「日本」で、ふたたび歩み始めます♪


日本国(No.199国旗ハート・クロスステッチ)_a0158061_11324362.jpg

                     国旗ハート・シリーズNo.199 日本国
                     National flag heart cross-stitch series No.199 JAPAN


     太陽
を図案化した、「日の丸」と呼ばれるこの国の旗。
     あらためてかんたんにお勉強しなおしてみました。
     起源は8世紀ぐらいといわれているそうです。古いですね。
     ところが、初めて国旗として法的に位置付けされたのは、なんと1999年!
     それまでは、慣習的に、この旗を、この国の旗として扱ってきたのですね。


     灯台下暗しという言葉がありますが
     身近だからと自分が知っているようでまだまだ知らないこと、
     もっともっとたくさんあるのかもしれません。

     歳だけは大人になってずいぶん経ちますが、
     知的好奇心やものの見方に対する柔軟さは
     いつまでも若々しくありたいなあと思う今日このごろです。

by zoeyu | 2013-12-24 11:57 | National flag heart

<< ちいさな飛馬のクロスステッチ Merry Christmas☆ >>