人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カザフスタン共和国(No.200国旗ハート・クロスステッチ)

2014年が始まりましたね。
今年も、クロスステッチで楽しい毎日を過ごしていけたらと思っています!
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


カザフスタン共和国(No.200国旗ハート・クロスステッチ)_a0158061_11294133.jpg

国旗ハート・シリーズNo.200 カザフスタン共和国
National flag heart cross-stitch series No.200 Republic of Kazakhstan

空色  カザフ草原の広大な空の色 または この国で豊富に採れる宝石のトルコ石の色
     ひいては 平穏および統一を表しているといわれる
     (伝統的にトルコ系民族に共通して用いられてきた色でもあるそうです)


金色の太陽とはばたく草原ワシ  希望と自由

左側(旗竿側)に帯状に伸びる紋様は、忍冬紋と呼ばれるものだそうです。
カザフ人の古くからの伝統的装飾にもちいられてきたものなのだそうです。

カザフスタンの国旗って、大好きな鳥のデザインですし、色もきれいで素敵ですよね。
残り少なくなってきた「国旗」のなかでも、
ステッチする日を長く楽しみにしていた中のひとつでした。
今回、このタイミングで、よしやろう、って選んだきっかけとは・・・。
イッテQの特番で、イモトさんが行っているのを観たからでした。
ここの国の馬の美しさ、心を奪われました*^^*

(この番組を見て作った国旗ハートって、以前にもありましたね・・・
エストニア、だったかしら!)





おかげさまで、この国旗ハート、200コを数えることになりました!
のらりくらり、ですが、ここまで来られました。
見てくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!!

厳密な意味での「国旗」だけでなく、
州や島などの地域の旗、
あるいは、歴史的に残るだけで今は使われていない国や民族の旗、
そういった、見慣れない旗も、ここでは「国旗ハート」に含めて進めさせていただいています。

目に新しい旗のデザインに出会って、ビックリした気持ち、
おもしろい!とワクワクした気持ち、きれい…どんな土地の旗なんだろうって憧れる気持ち
そんな、子どものように感じたままの目線で、チクチク、のんびり、続けています。
できるだけたくさんハートを集めるぞ♪
そんな楽しい気持ちでこれからも、いっぱいハートを増やしていけたら、うれしいです☆

by zoeyu | 2014-01-10 12:24 | National flag heart

<< 200コの国旗ハート、記念の集... ちいさな飛馬のクロスステッチ >>