アディゲ共和国(No.202国旗ハート・クロスステッチ)

.
a0158061_12533278.jpg

国旗ハート・シリーズNo.202 アディゲ共和国
National flag heart cross-stitch series No.202 Republic of Adygea

緑  コーカサス地方の森林や草木
黄  豊かな小麦の恵み

12の☆  アディゲの12の人種
交差した矢  平和


アディゲ共和国というのは、ロシア連邦を構成する共和国のひとつ、だそうです。
わたし、今回この旗に出会うまで、その存在すら、知りませんでした><


凍てつくロシア、そして12人の光がまるく囲むように座るイメージ・・・
そんなこの国旗の印象から、わたしが思い浮かべた、とても好きな物語があります。

『12の月』、(あるいは 『森は生きている』)というお話です。
今、家にある絵本では、東 逸子さんというかたが絵を描かれていて、
それは素敵な世界にわたしをいざなってくれるのです。

・・・ところが、今読み返してみたら、それは、チェコの民話でした。
ロシアのお話だと勘違いしてました。
12の光についても、旗にある「星」ではなく、お話では「月の精」でした。
むむ、つくづくポンコツですねえ、わたし><



a0158061_13294323.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-01-22 13:25 | National flag heart

<< アンゴラ共和国(No.203国... ルーマニア(No.201国旗ハ... >>