ことしのおひなさまは・・・

a0158061_1719549.jpg


今回はクロスステッチのおはなしではないので
申しわけない気持ちで書いています。

いま、毎日いっしょうけんめいなのは、家の片付け、です。
きっかけは、遺品整理、です。

あたりまえかもしれませんが
人はぜーんぶそこに残して死んでいくんだなあ
なあんにも持って行けないんだなあ
生きているだれかが、その残したものを、扱うことになるのだなあ・・・。

(わたしのときは・・・ ・・・。)

かなしみと空虚からはじまった、ぐるぐるエトセトラに
わたしの心は捕われの身、なのかもしれません。

部屋、家、住まう家族ひとりひとりの今の気持ち、これからへの想い・・・。
そういうことを考えはじめたら
単なる故人の持ち物のお片付け、を超えていっている気がするのです。

あれもやっておこう、これもこうしておこう、と
家をまるごと見直している、ここのところの毎日です。


こうして、これからの素敵な未来が準備できたら、いいな・・・。
そう、こんなふうに願いながら、が、とても大切。
しっかり片付けすることで、より、家族の幸せが紡いでいける家になりますように、って。
そしたら、今の「クロスステッチを停滞させてしまっていること」が
意味あるものだった、と思えるとおもうのだけれど・・・。

そう思うことにして、じぶんを鼓舞しながらの一日一日、です。
もう少し、時間がかかるかとおもいます。
いまはそんなわけで、更新があまりできなくて、ごめんなさい。




ことしのおひなさまは、迷いましたが、出さないことにしました。
桃の花のフラワーアレンジメントを玄関に飾って
ささやかに 娘たちの健やかな成長を願おうとおもっています。

フリージアの香りが廊下に微かに香ります。
いい心持ちを家に届けてくれて、ありがたい気持ちになります。



素敵な春を、お迎えください。

[PR]

by zoeyu | 2014-02-28 17:42 | monologue

<< わがやでかけあわされたクリスマ... 6色の虹の旗(No.204*国... >>