国旗ハート・シリーズNo.207 クロアチア共和国

この国旗は、配色もデザインも好きだなあって、前から思っていました。
でも、ここへくるまで登場できなかったのは・・・
ひとえに、このハートにおさめるのが、難しくって^^;
がんばってこのようにしてみましたが、いかがでしょう。
図案に悩んだり、細かいステッチに時間がかかったり・・・。
すんなりいかない国旗でしたが、ふりかえるとやっぱ、楽しかったです♪


a0158061_1714624.jpg


国旗ハート・シリーズNo.207 クロアチア共和国
National Flag heart cross-stitch series No.207 Republic of Croatia

の市松模様、印象的ですね。
サホブニツァとよばれる、歴史ある紋章なのだそうです。
起源は7世紀に遡る、古い標章といわれているそうです。

その上に配された、5つのタグのような、盾紋章。
こちらも歴史あるものだそうで、クロアチア5地域の紋章なのだそうです。
動物や天体が描かれていて、それぞれ魅力的な図柄です。
ちいさいクロスステッチの中に描ききれなかったのが残念です。

描けないことを承知で、じゃあどこまでその雰囲気を出せるかってところをがんばるのが
細かなデザインの国旗に挑戦するときの、ひとつの課題です。
その国旗をもつ国のひとが、がっかりしないように・・・っていう気持ちで
すすめていきたいです^^
[PR]

by zoeyu | 2014-08-22 17:23 | National flag heart

<< むすめにつくった、学童用ふでばこ♪ 三陸鉄道北リアス線の旅 >>