桜便り

a0158061_1420732.jpg

わたしの家の庭には
桜と梅の木が隣り合って根を張っています

今 その2本の木が同時に花を咲かせてくれています
桜は花つき良好、ほぼ満開
梅は、花は今年は少ないかな・・・

a0158061_14205659.jpg

桜といっても、これは『寒緋桜』
早咲き桜の原種ともいわれているものです

うちのはなんと、勝手にいつのまにか生えました
今は二階から花が見えるほどの大木に!
そもそもは鳥が糞と一緒に種を落としていったのが始まりかと

そして今、ヒヨドリやメジロ、シジュウカラが
桜の花の蜜を味わいにやってきています
鳥自らが、代を越えて、開墾し、収穫に来たのだとしたら・・・

やるなあ鳥!やるなあ植物!やっぱすごいな自然!



人間であるわたしはただ、庭のすみっこで桜の木を見上げ、
そのダイナミズムに感服することしかできません。
[PR]

by zoeyu | 2015-03-03 14:54 | monologue

<< ぬい猫たちの ひなたぼっこ ポッケ型きらきらブローチ☆ >>