人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国

きんもくせいの花が、家のまわりで満開です。
甘い香りに、朝から幸せな気持ちになりました。
そして、今年は、わたしの家でも初めて咲きました。
6月に引っ越していったご近所さんから
いただいた、ちいさな鉢植えです。
隣町で、お元気にお過ごしかしら。
いつかどこかで偶然再会したら
今日のこのお花のこと、忘れずに伝えたいな。

国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国_a0158061_14413739.jpg


国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国
National Flag heart cross-stitch series No.218* Federal republic of Cameroon(1961-1975)

現在のカメルーン共和国とは異なります。
今のように単一政府のかたちをとる前は、連邦制だったのですね。
左(旗竿)側のふたつの星は、
旧フランス領と旧イギリス領のふたつの地域を統合した
連合国家であることを示したもの、だそうです。

まるで服のボタンのようにも見えました。
そんなふたつ星の並んだ国旗デザインが珍しく感じて
国旗ハート・ステッチにしてみたくなりました。

by zoeyu | 2015-09-28 14:51 | National flag heart

<< ハロウィンのお花あそび♪ 国旗ハート・クロスステッチNo... >>