カテゴリ:Animals or Flowers( 50 )

紅花雪柳のクロスステッチ

a0158061_1132481.jpg

Spiraea thunbergii

ちいさな紅花雪柳の植木鉢
ことしも可愛らしい花を咲かせてくれました

うれしくて、写真に撮ったりしていたのですが
おもいきってヘタなりにスケッチ

つぼみの紅がとにかく輝いていて愛らしく
見ていたらバッテン(クロス)にしたくなりました♪

こうして、スケッチをもとに、ちいさなステッチができました


a0158061_11135693.jpg


a0158061_11143341.jpg

[PR]

by zoeyu | 2015-03-19 11:12 | Animals or Flowers

子猫のクロスステッチ・カードケース

a0158061_11531798.jpg


三寒四温の今日このごろ
お気に入りの小花柄生地で
カードケースを作ってみました

新年度を迎える準備
いい出会いがたくさんありますように
[PR]

by zoeyu | 2015-03-12 11:56 | Animals or Flowers

子猫に出会った日のちいさなステッチ

a0158061_1337366.jpg


ちっぽけな子猫さんでした
一瞬目が合って、すぐどっか走って行っちゃいました

[PR]

by zoeyu | 2014-11-20 13:42 | Animals or Flowers

イニシャルステッチ猫のくるみぼたん

a0158061_11381317.jpg

こわがりさんなのかな
はずかしがりやさんなのかな
それとも
いたずらしようと、ねらっているのかな

黒猫の子猫がチラッとのぞいている
イニシャルくるみぼたんをつくりました

じぶんのグッズに名札がわりに付けたり
相手のイニシャルをつけて世界でひとつのプレゼントにしたり
お好きなアイデアで楽しんで使ってくれたらうれしいです☆

[PR]

by zoeyu | 2014-11-13 11:49 | Animals or Flowers

ステッチ三毛猫のひなたぼっこ

a0158061_11112315.jpg


a0158061_11234868.jpg

すっかり静かになった11月の庭

すみっこに小さな朝顔・・・

[PR]

by zoeyu | 2014-11-06 11:23 | Animals or Flowers

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その2

a0158061_14481156.jpg

こんどの猫さんは 切手みたい?!
カウントステッチで花柄をプロジェクション♪


a0158061_14405160.jpg

そしてこんなバッグにしてみました♪♪
一瞬でも、ハンドバッグのバックルに見えたら、うれしいなあ*^^*


a0158061_14421717.jpg

でもじつは、ほら今回も、バネ口です^^;
ハンドメイドは、たのしいな♪♪




a0158061_15125884.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-07 15:14 | Animals or Flowers

タータンチェック猫のクロスステッチ・ミニバッグ

a0158061_1357612.jpg

猫さんが家の窓辺で過ごす時間
のんびりお昼寝していることもあれば
ひとり静かに眺めていることもある

なにを想っているのかな
ってことは気にならない

そんなふうにふるまう猫さんが
ただ愛らしくて大好き


a0158061_13535791.jpg

ハンドバッグサイズのちいさめバッグ
タータンチェックの布柄に合わせて
クロスステッチの刺しゅうで猫さんをプロジェクション^^
そして、黒布でプリーツリボンを付けました

そうです じつはこれはバネポーチ☆
「とびっきりオシャレ気分なバネポーチをつくってみたい♪」
そんな裏テーマが、こんなカタチになりました。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-03 14:22 | Animals or Flowers

ネコさんのクロスステッチ・ヘアゴム

a0158061_1421458.jpg

かすかな物音に気がついたのかしら
だれかをそっと見送っているのかしら

ネコさんって、そんな横顔をみせること、ありませんか。

[PR]

by zoeyu | 2014-09-25 14:34 | Animals or Flowers

小花ねこのクロスステッチ・ばねポーチ

.
a0158061_13271349.jpg

夏の猛暑が過ぎ、すごしやすくなりましたね。
なにか作りたいな、って気持ちに、からだが素直に追いついてくれる感覚、うれしいです。

さてさて、そんなハンドメイド気分の勢いで、小花模様の猫をクロスステッチ♪
それを、ひさびさのばねポーチに仕立ててみました^^
スマートフォンがちょうどタテにスポッと入るサイズです。


a0158061_13274323.jpg

ポーチバッグとして下げると、こんなかんじです。
側面片側は猫目のようなラインがキラッとしたボタンをつけました。
もう片側は、深めなポケットにしました。
イヤホンの先をちょっと差し込んでおいたり、ペンを差したりと
ちょこっとお役に立てるといいな。

持ち手を長いものに替えれば、ポシェットとしてお散歩につかえそうかしら。
猫さんも、お出かけ気分で?!
首にキラリ、とキュービックジルコニアでおめかししました。



ああ、なんだか猫を飼っていたころがなつかしいなあ。
猫、飼いたくなっちゃった。

[PR]

by zoeyu | 2014-09-10 13:57 | Animals or Flowers

わがやでかけあわされたクリスマスローズ

Helleborus orientalis
a0158061_11505030.jpg

ことしも、やっと咲きました、わがやの庭の、クリスマスローズです。
正式には、ヘレボルス・オリエンタリス、っていうのですね。
ハンドベルのような一重の花を、下向きに咲かせてくれます。
・・・あれれ?!
a0158061_1295310.jpg

中に一輪だけ、八重の花を発見しました!!
わあ、初めての出会いです。
てっきり同じ花だと思っていたのでびっくりしました♪

a0158061_11522772.jpg

       (余談ですが、こちらは、以前制作したオリジナルステッチです。ほらほら、すべて、一輪ですよね。
        最近創作がとどこおってしまって・・・。すみません、少しでも罪滅ぼしになればとの気持ちも込めて・・・。)



a0158061_11564147.jpg

そのお花がどうして八重になったのかといえば・・・。
じつは去年、白色の八重の株を一鉢、買ってきて、同じ庭に植えていたのです。
とってもはかなげできれいで、一目見て気に入ってしまったのでした。
その株と、一年越しに、交配種が誕生したのですね。
きっとそうなのだとおもいます。

a0158061_11584989.jpg

この花が、去年買ってきた八重の白花です。
たたずまいが、今年の花と、とっても似ていますね。
(去年、写真を撮っておいてよかったです)

クリスマスローズは、すぐ交配していろいろな花を楽しめるのだと
園芸雑誌でちょこっと読んだことがあります。
おもしろいですね。
庭には、白花のつぼみがふくらんできています。
去年とはちがう花を咲かせてくれるのかしら。
ちがっていても、同じでも、
たくましく首を持ち上げて咲こうとしているだけで、もううれしいのだけれど!

春の楽しみが、またひとつ、増えました。

a0158061_12543411.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-03-06 12:44 | Animals or Flowers