カテゴリ:on a trip( 21 )

桜色に暮れゆく日本橋

a0158061_1454961.jpg

時折降る雨さえ 花散らしどころか一興でした
それほどに日曜日の桜は勢いがあり 
美術館帰りのわたしの心を浮き立たせてくれました

暮れ行く頃 街も桜色にライトアップされました
コンセプトはどうみても「和」な界隈のはずなのに
なぜか一瞬
どこか日本とは違う街角に立っている気がしました
[PR]

by zoeyu | 2015-03-31 14:11 | on a trip

三陸鉄道北リアス線の旅

a0158061_16212692.jpg

          こんにちは
          この夏 いかがお過ごしですか

          念願だった、岩手の海への旅
          宮古から久慈まで、三陸鉄道で約一時間四十分コトコト
          そのあと、バスで小袖海岸へ北限の海女さんに会いに
          行ってきました^^/

          思い出の写真たち
          よかったら、みてってください*^^*

  

a0158061_16294375.jpg

              朝8時出発!けっこうギリギリでした~^^;

a0158061_16295941.jpg

              のどかな車窓に癒されて。あ、またトンネルだ・・・

a0158061_16303981.jpg

              ビューポイントでは、列車を停めて見せてくれました。

a0158061_16314546.jpg

              小袖海岸。復興のための大型トラックなどが出入りしていました。

a0158061_1632028.jpg

              あっ これあまちゃんのオープニングで見た!

a0158061_16323829.jpg

      半袖一枚では心なしか肌寒い日でした。でも北限の海女さんは素潜りを見せてくれました。拍手でした。




          またもういちど行きたいです。
          次は、駆け足ではなく、もすこしのんびりと。

          叶えられるよう、がんばろう。
          大切な思い出がまたひとつ、ふえました。

          
[PR]

by zoeyu | 2014-08-15 16:57 | on a trip

ジュエルミネーション☆



a0158061_10193422.jpg


                                   遊園地で遊んできました

                            家族そろってお出かけするの、久しぶりでした

                                     たのしかったです





a0158061_10165453.jpg



                   お昼まえから遊んで、夜のイルミネーションの時間まで満喫してきました

                    日が沈んでから、残照のひとときが、いちばんきれいに感じました・・・

[PR]

by zoeyu | 2013-11-24 10:19 | on a trip

ホビーショー、なめこに出会うおまけつき。

a0158061_6552044.jpg

昨日、日本ホビーショーに行きました。
はじめてのホビーショーでした。東京ビッグサイト自体、かなり久しぶり。
会場では、想定どおりの人の多さに、なれない汗をかきました。
もっとああいう場で貪欲に行動できるといいのですが、なかなかどうして…^^;
ともあれ、盛況なのは、いいことですものね♪

DMCの特別展示のところへ、まず最初に行きました。
刺しゅうの美しさに、うっとりしました。。。

そして、わが子、マカロンポーチを一目見るべく、日本ヴォーグ社さんのブースへ。
奥のボードに、いましたいました、スウェーデンとウルグアイの、国旗ハートマカロン♪
おこがましくも、ほかの作家さんの作品と並ばせていただき…*^^*
ありがとうございます!
いろいろな思いがこみ上げ、「さあ、新たにがんばろっ!」という気分満タンでいたら…

とつぜんざわつくブース周辺。
なんだろ~と思ったら、「なめこ」さん登場!立っていた場所が突如撮影会に~

よろこぶ小学生の娘たち^^/
のために、思わずその場に参加して、なめこにカメラを向けてしまいました^^
なめこモチーフの手芸本の発売記念での、サプライズ登場だったのですね。
わわ~っと人が集合するときは少し怖かったけど、案外楽しめた自分に、よかった、です。

あとから写真を確認したら、遠景として、作品展示のコーナーが入っていました。
(写真の中に、「ここらへん」って矢印してあるあたりです。)
作品のところにはしっかり「撮影禁止」とあって、パシャできなかったので、これはラッキー♪
いい記念になりました。

なめこちゃん、ありがとう♪




ホビーショーのあとは、ゆりかもめで移動、夜まで台場を楽しんで帰りました。
子どもたちも、なんだかいつもとちがう時間を満喫していたみたい。
家族みんなが、いい思い出できたって大満足の、GW連休初日となりました。

a0158061_727376.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-04-28 07:46 | on a trip

晩秋の森で、きのこに出会う

.
a0158061_9544916.jpg

久しぶりに、「きのこ女子日記」です、なんて*^^*
先日、栃木の森林公園で、偶然出会いました♪
なめこなのかな~なんだろ~かわい~い^^


a0158061_1003515.jpg

この日は、どんぐりや落ち栗拾い、アスレチックに夢中な子どもたちを遊ばせつつ、
わたしはバードウォッチングを楽しんでいました。
トンビなのかな~、ノスリなのかな~、大空をくるくる飛んでいました。
近くの枝には、双眼鏡でヤマガラの姿が初めて確認できて、うれしかった♪
(濃いオレンジの羽に、ブルーグレーの羽が、きれいでした^^)


a0158061_101789.jpg

きのこさんの森を後にしながら、思いました
あのきのこは、もし食用に出来る種類のきのこであったとしても
きっと、口にしては不可ないものであったでしょう
栃木県北の野生きのこは、この秋もセシウムの基準値超が報告されているのです

あの可愛いきのこさんたちは、土の養分も毒も 清濁併せ呑んで すくい上げて
それを一生かけて分解して 浄化して また大地に返そうとしている
何も言わず 何世代もかけて 黙々と・・・

そんなことを考えました

きのこさん、ごめんなさい

そして ありがとう

[PR]

by zoeyu | 2012-11-28 10:28 | on a trip

はじめてのバードウォッチング♪

a0158061_13252679.jpg

このまえの土曜日、家族で、念願の「バードウォッチング」に初参加してきました♪
場所は、多摩川の河川敷です。
日本野鳥の会のかたの解説があって心強いイベントです。
集合場所は、子どもたちのハロウィン仮装で華やぐ玉川高島屋の前でした。
そこからてくてく、すぐに自然あふれる多摩川の土手にたどりついちゃうんですよね。


a0158061_13262131.jpg

↑ このもしゃもしゃした茂みのすぐお隣りに、いわゆる「ニコタマ」のおしゃれな街が。
ちょっと信じられないかんじもしますが、ほんとなんですよねえ。。。


a0158061_13264957.jpg

その、もしゃもしゃした茂みに、野鳥の会のかたがさっそく野鳥を発見!
えっセンセイ、どこですか~
双眼鏡に慣れてないこともあって、姿を確認するまで、悪戦苦闘^^;
ほらほら、画面中央、なにか見えませんか♪


a0158061_1327797.jpg

あっ、いた!そうなんです、カワセミが、獲物を狙って水面をじっと見ていたところでした!
会のあいさつもそこそこで、さっそく会えた美しいカワセミさんの姿。
今まで、地元の森林公園やせせらぎでは偶然会ったことがあるのですが・・・
都内(区内)にも、いるんですね*^^*
「うわあ・・・」ってしか、声が出ませんでした。感激!
『かわせみの棲む水辺』…いつまでも、この場所に消えないでほしい光景だなあと思いました。


a0158061_1327406.jpg

こちらは、ダイサギという鳥だそうです。
とっても大きい!そして優雅だなあ!と思いました。
コサギ、チュウサギ、ダイサギという種類がいるそうで、コサギは近所の水辺で見かけたことがありますが…
多摩川まで来て良かったなあ、と、この鳥に出会えてそう思いました。

あとは、写真はありませんが、この秋の時季特有の「モズの高鳴き」が観察できました。
モズ、初めてそれと確認できて、嬉しかったです。
高鳴きの声自体は、聞いたことあるような声色でした。
もしかしたら、家からも聞こえているのに、それと気付かなかっただけなのかもしれません。
改めて教えてくださるかたがいるというのは、なんとありがたいことなのだろうと思いました。


a0158061_13255774.jpg

↑ すぐそばを走る線路は、田園都市線。画面左すぐ、二子玉川駅があります。

あっという間の観察会でした。
子どもたちは、終盤は、川原のバッタのほうに心を奪われていたかな^^;
この日 曇天に吹く水辺の秋風は肌寒くすらあったけれど
そのぶん これからどんどん北国から渡ってくる冬鳥のことを想像したりできて
とても有意義な時間を過ごすことができました♪

野生に生きる、鳥の躍動感に 元気をもらったわたし。
ここのところ、針を持つことがあんまり出来ていなかったけれど・・・
野鳥のクロスステッチなんて、なんかむしょうにやりたくなっちゃったなあ~!
そうだ、あの本の鳥の図案、久しぶりに見てみよー!^^

  

[PR]

by zoeyu | 2012-10-29 14:11 | on a trip

こんな夏休みでした 2012 summer

a0158061_1348786.jpg

                         ごぶさたしています
                      暑い暑い夏となっていますね
                       どんな夏をお過ごしですか

                       (両親の畑とそのまわり↑ )


a0158061_13483186.jpg

                        帰省してきました
                連日プール・ときに川、と子どもの水遊びに付き合い
             実家の手伝いなどして親孝行に努める(言葉ばっかり…?!)
                    そんな 毎日が過ぎていった 栃木の夏

           (睡蓮の美しかったのは ↑、アロワナなどに会える、なかがわ水遊園 ♪)


a0158061_1349107.jpg

                夏祭りや 花火も いつもの夏のお楽しみ☆


a0158061_14222361.jpg

    そうそう、今年は群馬にキャンプに行ったのでした!
     谷川岳の麓、薪割りして飯盒炊飯したりカレー作ったり。
     夜はカブトムシ採りに行ったり。(そのとき見つけたのは、クワガタのメスだけでした^^;)
     夜中は少し雷雨が。親子4人でピッタリのテントの中は思いのほか、暑かった!
     (みなかみ町にある、登山用駅といえるこの「土合駅」の近くがキャンプ地でした)


a0158061_1350920.jpg

    キャンプの翌日は、実は上流の川で、キャニオニングをする予定でした。
     ところが、ウェットスーツを着て出発!と同時に、またも雷雨発生!><
     鉄砲水の危険があるということで、やむなく、中止になってしまいました。
     仕切りなおして、下流に移動し・・・(雨は止みましたが、まだ水が濁っています↑)


a0158061_1351965.jpg

    ラフティングに挑戦してきました!
     子どもとパパは大はしゃぎ。わたしは、ダントツのビビリ^^;
     今思うと、キャニオニングはわたしには無理だったかもしれません。
     ラフティングに変更になって良かったです、ハハハ!^^;

     岸から川に飛び込み、流されてみる体験もさせてくれました。
     飛び込んでも底に足がつかず、濁っていたこともあって少しだけ怖かった。
     と同時に、大自然に抱かれている感覚、なんともいえない心地よさも味わえました。
     初めてのラフティング、とてもいい体験ができました。




a0158061_13525414.jpg

                     そんなこんなで過ごした夏ですが
                気づくとずいぶん日が落ちるのが早くなりました
                  子どもたちの学校、もうすぐまた始まります

                    そして わたしのクロスステッチも、
                 また 腰を落ち着けてチクチクできる時間を
                  取り戻していけたらいいなと思っています♪

[PR]

by zoeyu | 2012-08-21 15:10 | on a trip

庭のエビネ と セザンヌ展

a0158061_7125846.jpg


雨上がりの朝 エビネが咲いた昨日**

a0158061_7135457.jpg


六本木の国立新美術館へ 娘の先生の絵を観に行ってきました^^素晴らしかった・・・

a0158061_7133917.jpg


そして セザンヌ展も見てきました!こちらは都合上30分弱での単独強行でしたが、逆に集中できて大満足でした!
(パンダのスーパーボールは、帰りに子どもにねだられて買った、ミュージアムショップのガチャガチャです^^;)




a0158061_7184968.jpg

セザンヌ・・・南仏で描かれた作品がとくに好きです
・・・色彩・・・構図・・・
フランスの風や光を 久しぶりに思い出させてくれました





a0158061_73655.jpg


六本木ヒルズからの東京タワーの眺め・・・
お天気が良かったです。日差しが夏の予感さえ連れてきていました。

連休、みなさまがたはどうお過ごしですか。
素敵なものとなりますよう♪♪

[PR]

by zoeyu | 2012-04-29 07:42 | on a trip

ただいま

先週 岩手に行きました

a0158061_17272093.jpg

岩手・釜石市根浜海岸より大槌湾を臨む
穏やかで静かな この日の朝の海でした





・・・釜石・・・遠野・・・盛岡・・・つなぎ温泉・・・花巻・・・北上江釣子・・・

懐かしい場所・いつも迎えてくれる笑顔・初めて訪れた場所・変わったこと・変わらないこと・・・


                    あのときあの場所で過ごした時間が
                    何気なく過ごす日常で
                    過去になればなるほど
                    遠ざかっていくどころか
                    ますます濃密に大切なものとして
                    わたしのこころのなかに
                    在り続けてていくような気がします










[PR]

by zoeyu | 2012-04-03 17:56 | on a trip

『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪

a0158061_16303547.jpg

お陽さま ぽかぽか
富士山が朝、きれいに望めたこの佳き日・・・

ずっと楽しみにしていた展示会が初日を迎えました^^/
『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』 です。
さっそく、馬喰町に観に行ってきました♪♪♪

素敵な刺繍の数々に、目が釘付けでした。
花や虫、蝙蝠、虎、龍・・・
伝統的なモチーフだそうですが、生き生きとした躍動感にわたしの心も躍りました♪

韓国人以外の国の人で初めての韓国伝統刺繍「刺繍技能士」となられた、横井和子さん。
ブログでは仲良くさせていただいているけれど、実際お会いするのは初めて・・・
ドキドキでしたが、想像どおりとってもお優しいかたで、チャーミングなかた*^^*
突然ひょっこり顔を出したわたくしめにも、気さくにお話ししてくださいました*^^*
じつは、コーヒーまでご馳走になってしまい・・・ごちそうさまでした!!
(帰りの電車でお代を置いてこなかったことに気付いて、あわわ><;)

韓国の伝統衣装のこと、国宝級のお師匠さんのお話、などなど、
刺繍のお話しをはじめお庭のお話など、たくさん教えていただきました。
とっても楽しかったです。

唯一の心残りは・・・
あまり時間が無く、ランチできなかったことでした。お店のかたごめんなさい;;
(ちょっと強行だったので、覚悟の上でしたが・・・
お昼時に行ったので、どのお席も美味しそうでしたよ^^)

・・・と、写真の無いレポとなってしまっております
あまりの緊張とそそっかしさが全開で、すっかり撮り忘れてしまいました。。
(ショボン、スミマセン;;)


素朴な空間…ゆっくりした気持ちで作品と呼吸を合わせられる時間…そんな素敵な会場です
素晴らしいそしてあったかい刺繍作品は、近くで、離れて、と見ていて飽きることがありません
今日から、3月いっぱいまで観ることができるそうです(*日月祝休み)
ぜひ、春のお出かけにいかがですか^^おすすめの展示会&ごはんスポットです♪

お出かけMEMO*********************************************************************

『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』
2012年 3月13日(火)~3月31日(土) *日月祝休
馬喰町ART+EAT 営業時間11:00~19:00
千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202 http://www.art-eat.com

横井和子さんブログ「Kの庭」 http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/

***************************************************************************************


a0158061_16401353.jpg

a0158061_16403499.jpg

こちら、思い出の品に、自分に買った、指貫です。かわいいです。
100コ近く、どれも柄が違う中から選びました。わたし、こういうののチョイスの時間、だあい好き^^
ほんとうに、緊張で挙動のあやしいワタシをあたたかく迎えてくださって、素敵な時間をありがとうございました、ななさん!!

[PR]

by zoeyu | 2012-03-13 17:03 | on a trip