カテゴリ:monologue( 34 )

こんにちは、そして、いつかまた・・・

zoeyuです。たいへんごぶさたしています。
クロスステッチそして手作り大好き!で始めたこのブログです。
楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました。
うれしい出逢いや交流もありました。
ほんとうに感謝しています。

手作りしてブログにアップすることをしなくなってほぼ一年
わたし自身、知らず知らず変わっていったのかもしれません。
ここでこのブログをおわりにさせていただこうと思います。
手作りはもちろん嫌いになってなんていません。
なので、またいつかいつか、活動を再開させたいな。
そのときは、zoeの名前はそのままで出るつもりです。


さようなら。
おげんきで。
ありがとうございました。
zoeyu

[PR]

by zoeyu | 2017-03-31 16:26 | monologue

桃の節句のフラワーアレンジメント♪

a0158061_13433790.jpg


昨日は、恒例になっている
お花のレッスンデイ♪
春の気分、たっぷり感じて
楽しんできました^^

今日は、おひなさまの日ですね。
陽光まぶしい、ポカポカな三月三日。
今夜はちらし寿司で
ささやかにお祝いすることにしましょう。
[PR]

by zoeyu | 2016-03-03 13:49 | monologue

2015 本年もお世話になりました^^

a0158061_17364342.jpg


もっともっと針を持ちたかった一年でした。
でも、あまりそれが叶わない一年でした。

生活では、嬉しいことも、ちょっとブルーなことも。
でも、忙しくもあたたかな心で過ごせた一年でした。

国旗ハート、来年こそは、完成させるぞ!
そして、針を持つ楽しい時間、たくさんできますように・・・。

お花の写真は、クリスマス前にお教室で習ったものです。
やっぱり、手を動かしてなにかを作る、って楽しいです。

よくばると散らかして終わるから、
そのときそのときの出会いを大切に
ゆっくりなにかが作れる2016年になれたらいいなあと思います。


本年も、ありがとうございました。
よいお年を。
[PR]

by zoeyu | 2015-12-28 17:47 | monologue

ハロウィンのお花あそび♪

a0158061_14522518.jpg

今年は、緑色ぽいカボチャを使った
フラワーアレンジ教室でした。
わたしはそれを
不気味な月に見立ててみました。
うまく表現に結びつかなかったけど・・・^^;


10月は忙しかったなあ・・・
11月は、もっと自分の時間が持てると
いいなあ・・・
[PR]

by zoeyu | 2015-10-29 15:04 | monologue

お花たちとおしゃべりと**

a0158061_1410492.jpg

更新がしばらく滞ってしまいました。
少しだけ新しくなった生活リズムに
ついていくのが、必死だったかな。。

刺しゅう生活ももちろんとても大切なのですが
基本的な体力もこれから意識していかないと
望む活動さえしんどく感じられてしまうかも・・・。
そのためには、体を動かす時間も作っていこう。
そして、刺しゅうの時間もうまく捻出していこう。
これが、いまのわたしの、ささやかな目標です。


先日は、毎度おなじみのかたがたとの
3ヵ月に一度くらいの、フラワー・アレンジ教室。
今回はお見本がなくて、口頭で教えてくれました。
見本がないのか~、とはじめはがっかりでしたが
ないと想像力の幅をいやおうなしに広げる努力をするので
仕上げるころには、今までにない楽しさを感じました。

イメージは、遊園地の景色、なんて。
そんなことより、上に伸びたバラやガーベラ、
バラバラで失敗じゃない?!
でも、まさにこんなかんじだったんです、
その日のお教室でのみんなとの、おしゃべり。
わいわいあれこれ、話が枝分かれしたりくっついたり。
ふだんはほとんど会えなくて
あっちこっち向いて生きているわたしたちが
ひととき集まって、なんだかホッとした時間を過ごすの。。

だからこれも、いい思い出として、
よしとしちゃいましょう~、あはは^^;
[PR]

by zoeyu | 2015-06-26 14:38 | monologue

桜便り

a0158061_1420732.jpg

わたしの家の庭には
桜と梅の木が隣り合って根を張っています

今 その2本の木が同時に花を咲かせてくれています
桜は花つき良好、ほぼ満開
梅は、花は今年は少ないかな・・・

a0158061_14205659.jpg

桜といっても、これは『寒緋桜』
早咲き桜の原種ともいわれているものです

うちのはなんと、勝手にいつのまにか生えました
今は二階から花が見えるほどの大木に!
そもそもは鳥が糞と一緒に種を落としていったのが始まりかと

そして今、ヒヨドリやメジロ、シジュウカラが
桜の花の蜜を味わいにやってきています
鳥自らが、代を越えて、開墾し、収穫に来たのだとしたら・・・

やるなあ鳥!やるなあ植物!やっぱすごいな自然!



人間であるわたしはただ、庭のすみっこで桜の木を見上げ、
そのダイナミズムに感服することしかできません。
[PR]

by zoeyu | 2015-03-03 14:54 | monologue

Happy new year! 2015

a0158061_1271936.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どんな一年になるかしら。
占いでは、「忙しい一年になりそう」とあって、
ちょっとげんなりした気分になってしまいましたが・・・
逆を考えれば、一日一日を首尾よく過ごすよう心がけよう、と。
なにかと後手に回って息が上がりがちなわたしにとって、
ありがたい良いお言葉をいただいた気がします。

忙しい中にあっても、ゆとりある心持ちで過ごせる一年になりますように。

みなさまにとっても、素晴らしい良き一年でありますように。


クロスステッチ、いっぱい楽しめますように。


子ども部屋のヒヤシンス、一株咲き始めた春の初めに。。

[PR]

by zoeyu | 2015-01-04 12:19 | monologue

Merry Christmas! 2014

a0158061_764746.jpg


ことしも、行ってきました
クリスマス・フラワーアレンジメント♪

コットンが花材のひとつだったのが、うれしかったです。
リースのかたち、おわかりになるかしら。

あともうすこしで、今年も終わりますね。
みなさんは、どんな一年でしたか。
そして、来たる一年に、どんな願いを託すでしょうか。




メリー・クリスマス。

[PR]

by zoeyu | 2014-12-24 07:13 | monologue

クロスステッチャーあるある?!雨の日編

a0158061_1102891.jpg



網戸が 図案に見えることがある

[PR]

by zoeyu | 2014-06-12 11:10 | monologue

ことしのおひなさまは・・・

a0158061_1719549.jpg


今回はクロスステッチのおはなしではないので
申しわけない気持ちで書いています。

いま、毎日いっしょうけんめいなのは、家の片付け、です。
きっかけは、遺品整理、です。

あたりまえかもしれませんが
人はぜーんぶそこに残して死んでいくんだなあ
なあんにも持って行けないんだなあ
生きているだれかが、その残したものを、扱うことになるのだなあ・・・。

(わたしのときは・・・ ・・・。)

かなしみと空虚からはじまった、ぐるぐるエトセトラに
わたしの心は捕われの身、なのかもしれません。

部屋、家、住まう家族ひとりひとりの今の気持ち、これからへの想い・・・。
そういうことを考えはじめたら
単なる故人の持ち物のお片付け、を超えていっている気がするのです。

あれもやっておこう、これもこうしておこう、と
家をまるごと見直している、ここのところの毎日です。


こうして、これからの素敵な未来が準備できたら、いいな・・・。
そう、こんなふうに願いながら、が、とても大切。
しっかり片付けすることで、より、家族の幸せが紡いでいける家になりますように、って。
そしたら、今の「クロスステッチを停滞させてしまっていること」が
意味あるものだった、と思えるとおもうのだけれど・・・。

そう思うことにして、じぶんを鼓舞しながらの一日一日、です。
もう少し、時間がかかるかとおもいます。
いまはそんなわけで、更新があまりできなくて、ごめんなさい。




ことしのおひなさまは、迷いましたが、出さないことにしました。
桃の花のフラワーアレンジメントを玄関に飾って
ささやかに 娘たちの健やかな成長を願おうとおもっています。

フリージアの香りが廊下に微かに香ります。
いい心持ちを家に届けてくれて、ありがたい気持ちになります。



素敵な春を、お迎えください。

[PR]

by zoeyu | 2014-02-28 17:42 | monologue