カテゴリ:monologue( 34 )

Merry Christmas☆

a0158061_11433225.jpg


すこし更新ごぶさたしています。
クロスステッチのオリジナル制作にむかってすすめているのは心の中ばかりなのか
なかなかここでお見せできるものに至っていないのが 現状なところです・・・とほほ。
すみません。

でも、クロスステッチのことで、いろいろわたしの心は楽しい気持ちで過ごしています。
素敵なかたにお会いする機会があって、チクチクトークができたりもしました*^^*
やっぱり、人に会うって、大切ですね。キラキラをいっぱいわけてもらいました☆

国旗ハートについては、久々にざっと見直してみたところ、ちょっと修正したいものがでてきました。
思いたったらやってしまいたくなって、8つほど、刺しなおしをしたりしています。
(見た目ほとんど変わらないとおもうので、ここでの再アップは…しないでおこうとおもいます)
これを年内に終えて、すっきり晴れ晴れした気持ちで、シリーズ再開できればな、とおもっています♪

そんなこんなで、近況報告、おわり^^

みなさん、風邪やノロなどにかからず、元気で素敵なクリスマスをお過ごしください^^/



昨日、クリスマス・フラワーアレンジメントのレッスンへ行きました。
白いバラがきれいで、アップ撮りしたのが上。そして、その全体像は、こんなかんじです♪
今回もいっぱい先生に直されちゃった^^;
それもまた楽しい、お花と戯れる癒され時間となりました♪

a0158061_11435030.jpg
[PR]

by zoeyu | 2013-12-19 12:04 | monologue

お久しぶりです

こんにちは。

おげんきでおすごしですか。




介護の生活がおわりました。

自宅でみとることができました。

そのまま家で おとむらいをしました。

家がいちばんすきなひとでした。




ささやかな自宅葬とはいえ お騒がせするから申しわけなくて

すぐご近所さんにあいさつして回りました。

これまでの事情は伝えていて わかっていただいていました。

おくやみの言葉をいただいたのと同時に

おひとりおひとりがそれぞれの言葉でわたしをねぎらってくださいました。

ほっとしました。うれしかった。

ずっと さりげなく見守ってくださっていたのだな…と あらためて想いました。




まだ こころの ゆれは しずかに つづいています。

そのことを感じながらも 日常は つづいていくのですね。



ブログ、再開したいとおもいます。

ご心配をおかけいたしました。

見守ってくださり、ありがとうございました。

[PR]

by zoeyu | 2013-11-06 11:00 | monologue

新たまねぎの季節♪

a0158061_13553520.jpg


            白いたまねぎ

            赤いたまねぎ

            その中間に偶然できた、ラインだけ赤いたまねぎ


                                   それぞれに

                                   みんな きれい
[PR]

by zoeyu | 2013-06-25 14:04 | monologue

オオタカの若鳥、ウチの庭で獲物を食す

.
Accipiter gentilis
a0158061_1071686.jpg

最近、『野鳥大好きブログ』になってますね。
タイトルに偽りアリ、とがっかりなさったかた、ごめんなさい。。
冬は落葉し、見晴らしが良くなったり、普段いない冬鳥に会えたりと、
ここのところハマっているバードウォッチングには、絶好の季節なんです。
気もそぞろ、ワクワクしている気持ちを、お伝えしたくって・・・^^;

今日は、しかも、めったにない機会に遭遇してしまいました。
家のリビングでくつろいでいたら、その部屋の窓の外に、なにかが突然
落ちてきたような、ちょっとした「トスン」という地面にぶつかる音が。
わ、猛禽類だ、なんていう鳥かなって、初めて間近で見るものだから
そのまま30分くらいずっと、腹ばいになって見続けました。

オオタカの若鳥が、たぶんツグミでしょう、狩をして、猛然と、食す場面でした。


生態系の頂点にいるといわれる、オオタカ。食べられる、ツグミ。

どちらとも、わたしの心に深く響きました。
[PR]

by zoeyu | 2012-12-17 10:22 | monologue

つばさ**

a0158061_1640133.jpg

      最近、連日 日がな一日、目にします。ツグミちゃん。

a0158061_16401553.jpg

      何日かに一回、というかんじで、お仲間とエリア巡回にくる、オナガさん。

a0158061_1641739.jpg

      クリスマスのオーナメントを、娘がつくりました。
      白いつばさを携えた天使を フェルトやレースで・・・
      明日は雨ということで、いったん玄関先でスタンバイ。
      晴れたら、リースといっしょに、玄関のドアに下げて飾るつもりです。


[PR]

by zoeyu | 2012-12-14 16:51 | monologue

ハッピー・ハロウィン!

a0158061_125429.jpg

               昨日、フラワーアレンジメントにいってきました。
               ハロウィンがテーマのアレンジは初めてでした。
                  菊なんかがとりいれられていたりして
                  洋なんだけどエキセントリックすぎず
                思わぬ 日本の秋の深まりなんか感じたりして
                ちょっぴりむずかしかったけど、楽しかったです。

                   今年のハロウィンは いいハロウィンだあ♪
                        うまくいえないけれど・・・
            こころの中の悪い魔物たち、可愛くお払いできた気がします♪







わたしのこのブログに対するスタンス・・・
今の気持ちはね

「手紙を書いた便箋を小さく折りたたんで
 ガラスの小瓶に入れて コルクで栓をして
 そっと 海に流している」

そんな気持ちでいます。


どんなかたに拾われて 読んでもらえるかしら
どんなかたに 創ったクロスステッチを 目にしてもらえるかしら
以前 お返事をくださったあのかたは また見つけてくださるかしら
それとも 届かずに 遠くへ漂流してしまうかしら

いつか、でいいから
この小瓶を掌に包んでくれるかたが現れたら うれしいな
クロスステッチのお話しのやりとりができたら、うれしいな。。

[PR]

by zoeyu | 2012-10-31 13:16 | monologue

手芸/園芸/料理などの本が被災地で求められているそうです

わたしが国旗の楽しさをいつも教えていただいているHPに
「タディの国旗の世界」があります

世界中の国旗をうろこにして、こいのぼりをつくろう!とか
世界の国旗で七夕のおかざりをつくろう♪ とか
子どもも大人も楽しめるHPだとおもいます^^

国旗に親しむことで…いろいろな国に興味を持つきっかけになる…
そして、世界じゅう理解が深まって、仲良くできたらいいね!
そんなメッセージを勝手に感じています*^^*

国旗ハート・シリーズを続けているわたしにとって
光のような存在です☆

「タディの国旗の世界」 → http://www.worldflags.jp/



このHPを主宰されている、吹浦忠正氏

氏が理事長を務めている 社会福祉法人さぽうと21 という団体が
来月から一定期間、被災地に送るための本を募ることにしたそうです

石巻や、気仙沼などにニーズがあり、送りたいと書かれてありました

よかったら詳しくはこちらの案内を開いてみてください ↓
http://blog.canpan.info/fukiura/img/books.jpg

かんけいしゃでもないわたしが ここに書くことで とくに伝えたかったことは

手芸/園芸/料理 といった実用書が、被災地でお読みになりたいというニーズがあることです
そしてそれを、実際お届けできる機会を、見つけて、うれしかったということです。


賛同者のひとりとして ここに記しておきたく、一筆しました。


子ども服のつくりかたの本、お花やお庭つくりの本、お料理やお菓子作りの本…
うちにあるなあ、うん、あるある^^/

どれも 作りたいなーと思ってうきうきして買った本たちなわけで
手にしたかたが、同じくうきうきしてくれて、
でもなかなかうまく作れなかった不器用なわたしに代わって
楽しんで作ってくださったら、うれしいです*^^*

わたしは 募集がスタートしたら、少量ではありますが ぜひ送りたいな~と思っています。



さいごに 重ねて申し上げます。
詳細は、上記URLにて直接お調べいただければとおもいます。
その点よろしくおねがいいたします。

[PR]

by zoeyu | 2012-06-27 14:46 | monologue

きょうも寄り道~碧い色をのせたあさりの貝殻

.


a0158061_13531999.jpg



  
  けさ、愛知産あさりで 朝食に クラムチャウダーをつくりました
  あさりからスープをとりおえて 引き上げ
  殻から身をとりだしていたときのことです

  「なんか このこたち、素敵・・・」
  あさりさんの貝殻の模様、とってもおしゃれだなーって
  おもわず見入ってしまいました

  スポンジで殻だけ洗いなおして
  割れのない10コほどを選んで
  今もキッチンの窓辺に置いてながめています

  なにかに似てる似てるとおもったら
  むかし編んだロピーセーターの色合いにそっくりのもある~
  見立てはじめたら 見飽きないです。たのし~



  なかでも わたしの一番のお気に入りは
  碧い色をのせた不思議な貝殻 ↓
  あ、海の色のヒントをくれようとしてくれたのかも!このあさりちゃん

  あ り が と !!



a0158061_13101126.jpg

                  **やっぱり、自然は なにものにもまさる
                          偉大なデザイナー だなあとおもいました**

[PR]

by zoeyu | 2012-06-22 13:48 | monologue

~わたしの自習時間~ネットの著作権ルール・プチメモ

ここのところ、著作権に関する本を借りてきて読んでいます。
じつは、ブログを始めた当時から、あやふやなままだったことがいくつもありました。
読書を進めるうちに、それらが次々とはっきりしてきました。嬉しいです。
でも、理解を深めるのには、自分にはもうちょっとかみくだく時間が必要だと思っています。。


基本理念としては、

「著作権は、著作者を守るための、強力な権利だよ!」

「ネット公開の広まる昨今にあって、みんなが著作権を正しく理解して、
 作品を自由に、楽しく、創作・発表していく世界を作っていきましょう!」

そんなメッセージを感じる本でしたので、読んでて心強く嬉しかったです。



勉強して目からウロコだったことはたくさんあってここには書ききれません。
(それは、わたしがあまりにも無知で不勉強なひとだということが大きいです。汗)

その中からとくに「はっきりして良かった~!」だったものを選んで、
自分の理解した言葉で、ここにプチメモとして2・3残しておきたいと思います。


●コピーライト表記について
 例: copyright (c) 2010 zoe All Rights Reserved.
 これって・・・
 「2010年に発表したもので、著作権はすべてzoeが持っています」
 という意味だそうですが・・・
 ザックリ言って、日本の国内においては、法的な意味はないそうです。
 でも、世界中で言えば何が起こるかわからないし・・・ということで。
 「無断で使ったりコピーしないでね」というアピールで用いられたりするそうです。

●「著作権フリー」について
 正しい→ 使用料・利用許可不要
 要注意→ 勝手な変更・加工または第三者への配布
 間違い→ 著作権がない・自分のものとして公表していい

●リンク 
 無断も含めて法的に問題は無いが、マナーの問題として許可をとったほうがいい

●ダウンロード
 自分だけで楽しむのであれば、著作権法では、著作物の使用は許可されている
 でも、自分の手元に保存したその他人のデータを、写真一枚であろうと勝手に公開したら違法

●著作者がいる写真をもとにイラストを描くこと
 違法。著作権侵害になる。
 (ここで個人的疑問。イラストではなく図案を描いたら??)

●個人サイトは私的利用の範囲内か
 公開している限りは、私的利用とはいえない。
 つまり「公衆送信権」「送信可能化権」が発生している行為なので
 著作権で保護されているものは勝手に利用できない

●どんな名画たとえばモナリザでも、著作権保護期間を終えたものは、だれでも利用できる



などがありました・・・。

なんだか難しい言葉、並べちゃいましたね。ごめんなさいね。
[PR]

by zoeyu | 2012-06-01 17:53 | monologue

アップできるステッチないのゴメンナサイ…よかったらバラを♪

A rose in my garden...
a0158061_14355841.jpg


このバラの名前
わからないんです
このコがわが家に来た経緯
なんにもおぼえていないんです

でも大好き この色 花びらのかたち

いつか
知ることができたらなあ・・・

[PR]

by zoeyu | 2012-05-30 14:50 | monologue