カテゴリ:monologue( 34 )

思いがけない 朝のプレゼント♪

a0158061_9264557.jpg

今日は 予報どおり 朝から風が強いです
桜の樹から 紅葉が豪快に舞い散り その下の道を通って 幼稚園から戻る帰り道・・・

おお今朝だったのね!!!

まだ ほとんど緑色で 幾分上から黄色味がかってきた大銀杏から
落ちている落ちている!!

「いちょうの実」の旅立ちの瞬間でした
そう 宮澤賢治の『いちょうの実』の物語が浮かびました・・・
軍手も袋もないけど ただ見たくて 神社の鳥居をくぐり ふらりと樹の真下に向かいました

すると 缶カンに いっしょうけんめい その実を拾う おじさんが^^
目が合うと、おもわず「おはようございます」といいながら お互い地面を指差してにっこり*^^*

自然と会話が生まれ
ボト、ボト、と次々に実が落ちる音の中で
拾ったあとのむきかた、干しかた、食べかたまで そのおじさんは丁寧に教えてくれました

そしてなんと・・・
「ちょっと待ってなよ、神社にお参りに来た人に よく配ってるんだよ」って
たぶんお近くの自宅に戻って、昨日拾って干したという銀杏を
両手に載りきれないほどたっくさんくださったのです!!

「ありがとうございます!!!」
おじぎして、お礼を言って 帰宅しました
まだ独特の匂いがちゃんとする、とれたての大銀杏のギンナン

おじさんと大銀杏の恵みに心から感謝して
今夜、家族でいただこうと思っています^^
ご近所さんにもおすそわけしたいな♪
中国人のお友達にも 今日会う予定だけど 食べたこと、あるかなぁ?!

うれしくて、あったか~な気持ちで 今でも胸いっぱいの 今朝の話でした*^^*


a0158061_9262729.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-11-09 09:56 | monologue

虹のカケラをあなたに・・・(夕刻・西南西上空)

a0158061_16262023.jpg

さっき 洗濯物を取り込むときに 何気なくお空を見たら・・・
ほんわかと 虹のような 色彩が浮かんできました!
一瞬、オーロラかと思っちゃったくらい、フシギ~なかんじでした。
あわてて 階下に居た下の娘を呼んできて
「みえる?」ってだっこしながら
ちょっとのあいだだけ ぼんやり 眺めていました・・・


a0158061_16264059.jpg

少ししたら じんわりと 溶けるように 消えてなくなりました
さようなら 虹さん
こんなにも気持ちのよい晴れの日のおわりに
シークレットサプライズをありがとう!

なんか 幸せな気持ちになりました
それで ぜひ 夜になる前に お伝えしたくなって・・・
それでつい また書いちゃいました*^^*

[PR]

by zoeyu | 2010-11-02 16:46 | monologue

デンマーク x ミュージッククリップ x クロスステッチ の話

おもしろい Motion Picture をみつけました
知るきっかけになったのは、日本の雑誌『PEN』です

a0158061_954919.jpg


壁にかかったクロスステッチ刺繍のドールハウス、中の人形が動き始めるの!
カウント数がどんどん変わるアイーダでもって、遠近感もグイグイ!


わたしの拙い言葉ではなかなか言い切れないので、よかったら一度のぞいてみてください
  ↓↓↓
デンマークのロックグループ 「D:A:D」の「Hey now」 ←click&check it! という曲です

このミュージッククリップを制作したのは、oncotype 。
デンマークの、デザイナーを中心とした4人で構成されるクリエイティブ集団です。


わたしが面白いなあとおもったのは


このクロスステッチが、
刺繍糸やアイーダに近い質感を追求した緻密なデジタルデザインであること
                         &
このアイデアがクロスステッチの伝統国デンマークのクリエイターによって生まれたこと


です。


oncotype のかたの中に、実際にクロスステッチの愛好家がいらっしゃるのかはわかりませんが
クロスステッチが、日常に身近な存在として在るからこその作品ではないかな、と思いました
そのようにして生まれた作品を、とっても素敵だな、と思いました

こんなふうにクロスステッチがデジタル表現と出会えたのは幸せで、うれしいなと思いました。。。


わたしは相変わらず、鉛筆と紙、糸と針と布で チマチマチクチククロスステッチと関わっています
それは、そのひとつひとつの作業が 好き だから・・・それだけです
そこから、いろんな心動かされるモチーフを刺繍にしていけたら、と思っています

きっとoncotypeさんはその真逆を行ったパターンなのだと思います
動画を得意として、そのほかにもいろいろなジャンルのデザインをクリエイトする彼らは
そのひとつひとつの作業がとにかく好きなのだろうな・・・と思わせてくれます
そのなかで、心動かされる(懐かしい)モチーフとして、クロスステッチがあったから、作品に取り入れてみた、と・・・。ちがうかな・・・^^

どちらにせよ、ベクトルは同じと感じました


クロスステッチに「愛」があるよって意味で♪


・・・なあんて、一流のクリエイターのかたになぞらえる表現なんかして
たいへんおこがましくてスミマセンでした^^;ジブンがポジティブになれる珍しい作品に出会えて
嬉しかったのでつい^^;耳障りな点はどうぞ聞き流してくださ~い!

[PR]

by zoeyu | 2010-07-11 09:11 | monologue

~ 6月の花はレースに似て ~

a0158061_11484399.jpg

a0158061_126185.jpg


                ハイドランジアが咲きました
                朝の光に透かしたら まるでレースのモチーフ・・・

                こんなふうに こころが透きとおるような
                そんなステッチがいつか刺繍できたらいいな


                ・・・今日もありがとう
 


a0158061_1149980.jpg

a0158061_11493535.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-06-10 12:11 | monologue