カテゴリ:Persons( 10 )

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』7~完成~

.
a0158061_1343037.jpg

     おかげさまで 完成いたしました

     女の子の背景は、おもいきって、余白の空白にしました

     そのぶん 囲んだステッチが イマジネーションを誘う効果があれば

     うれしいなあ・・・なんておもっています 




a0158061_13434054.jpg


a0158061_13571733.jpg

             うちのフジバカマ…今年植えたばかりだからか、開花はこれからなんです**

a0158061_13441472.jpg


a0158061_13562929.jpg

          ミズヒキ、アカマンマ・・・じつはわたし、裏庭でひっそりと、野草を育てはじめました*^^*

a0158061_1344726.jpg


      全面刺しの連続模様って、なんて楽しいんだろ♪

      小花にさくらんぼ、水玉もよう。気分しだいでランダムに並べるの♪♪

      そんなこんなで、後半も わくわくしながらステッチできました。


      さあ、つぎは、なにをステッチ、しようかなあ~!

[PR]

by zoeyu | 2012-09-28 14:22 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』6~パッチワーク調に~

a0158061_1120492.jpg

      女の子としゃぼん玉をステッチし終えて
      きゅうになんだか せつなくなってしまったこと

      どうしてかな・・・って考えてました

      そして
      もしかしたら

      この子に 自分の子ども時代を
      無意識のうちに 重ねていたのかもしれないと
      思うようになりました

      モデルは、今は2歳になった めいっ子なのにね
      キャアキャア騒いだにぎやかな子供たちとのひとコマが元なのにね
      不思議ですね


      田舎で暮らした 遠い日の思い出
      両親のあたたかな庇護のもと
      無邪気に過ごした おだやかな日々


      まさにそのころ母が縫った
      パッチワークの敷き物があります
      いつも家の居間にあって
      見たりふれたりするだけでおちつくの

      その昭和な花柄がなんともいえず好き
      その優しくなつかしい雰囲気で 女の子を包んでみたいな

      そんな気持ちで ふちどりクロスステッチの創作を愉しむ日々が続いています



a0158061_11433511.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-09-19 11:40 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』5

.
a0158061_1722140.jpg


  しゃぼん玉をステッチしてみました

  描き足したんだから
  にぎやかになるはずなのに・・・

  ここまで出来た絵を見ていたら
  なんだか さみしさを感じました

  どうしてでしょうね
  なんだか せつなくなりました






a0158061_1736577.jpg

                 今朝 わたの花が咲きました**
                 お昼ころには ほら もう 少しづつ しぼみかけていました
                 わたしの日傘みたい 一日花 わたの花***
[PR]

by zoeyu | 2012-09-13 17:23 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 4~女の子完成~

a0158061_1548341.jpg


         あれええ なんだか アニメっぽくないですか^^;

         日々是 勉強、だなぁと思います*^^*

         しゃぼん玉や背景は、どうなっちゃうのかなー

         ともあれ、楽しんで 続きを進めよ~う♪

[PR]

by zoeyu | 2012-09-12 15:53 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 3~希望い~

a0158061_1571795.jpg


                        きらきら ふわふわ まう たま

                    あなたなら どんなねがいを たくすでしょう


                         きょうは 2012年 9月 11日












                                      今日の女の子のステッチは
                                                  円筒状の白い花活けに
                                                  ぐるっと巻きつけてみました

                                                  しゃぼん玉に見立てたのは
                                                  お風呂に浮かべる球灯です

[PR]

by zoeyu | 2012-09-11 15:09 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 2~あのお星さま、とって~

a0158061_6214268.jpg


                しゃぼん玉をステッチする前なので***
                今回は おもちゃの磁石星を配して遊んでみました☆

[PR]

by zoeyu | 2012-09-10 06:26 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 1

a0158061_1720544.jpg


        「今」を大切に生きよう

        そう なにげなく じぶんの心に声かけすること、よくある

        でも

        よく考えると

        「今」って、どれくらいの時間??

        細分化したら たとえば一秒のなかにも

        「今」と「過去」と「未来」があるんだなあ

        そんでもって 子どもって

        その一秒のなかでも 育って 成長していくんだなあ

        身長が伸びたり 言葉を覚えたり


        寝室に飾られた 数年前の家族写真のフレーム

        なんだかずいぶん幼く見える子どもたちの笑ったポーズ

        気付かないうちに、大きくなっちゃったもんだな・・・


        そんなことを考えながら

        お布団をベランダに干した 静かな朝でした



[PR]

by zoeyu | 2012-09-07 17:00 | Persons

女の子モチーフのオリジナルに挑戦

a0158061_15463493.jpg


昨日、ラフにではありますが、チャートを作図しました。
モデルは、姪っ子ちゃんです♪
しゃぼん玉で一緒に遊んだときの 大喜びしてはしゃいでいた姿
その可愛らしさが忘れられなくて
そのときのスナップ写真から 手描きでおこしました。

それをもとに、絵を描くように 気ままにステッチを愉しんでいきたいと思っています♪
パレットの絵の具ならぬ糸の色は、その都度感覚で選んでいくやりかたです。

ではでは、さっそく、スタート!
うまくゴールできるかしら?!
なんてね、リラックスリラックス~*^^*
実家から送られてきたヒョウタンにあやかって、
ヒョウヒョウといきましょ~う♪

[PR]

by zoeyu | 2012-09-06 16:07 | Persons

月明かり

a0158061_10312993.jpg

                段染めの糸の繊細な色の変幻がとても好き・・・

                  その濃淡で 月明かりを表現してみました


BGMは・・・
[PR]

by zoeyu | 2010-10-01 10:43 | Persons

Monochrome Princess

a0158061_7372661.jpg

                   ちいさな、おしゃまな、おひめさま
                   春だもの、すこし、せいのびするの
                  シックなドレスにそでをとおして・・・
                       (どう、にあう?)
                   かるくつまんで、おじぎのれんしゅう
                       (どう、すてき?)
                    これなら、あこがれのぶとうかい、
                 わたしにも、しょうたいじょうが、とどくかしら。

a0158061_7375572.jpg

                ***みちばたに、咲きかけのすみれ、みつけました***

先日、幼稚園用スモックに作ったお姫さまの図案を基にアレンジを加えました。
下書きしたときのイメージに、こちらのほうが近づけたかな、と思っています*^^*
(・・・スモックのほうは、あれはあれで、こどもむけということで、満足していますが^^)
単色や数色は、やっぱり、いいなあ♪ 好きだなあ♪
なんだか、ステッチの針が、止まらない、今日このごろです☆
[PR]

by zoeyu | 2010-03-14 08:04 | Persons