カテゴリ:Non-originals( 33 )

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(11)~ステッチ完成~

a0158061_17284625.jpg



ようやく 完成しました^^

そして 気がつけばもう12月・・・

少しまだ 総括には早いかもしれませんが

みなさんは、どんな一年でしたか




わたしは、今年は ステッチを中断した時期もありましたが

おかげさまで グラジオラスも完成し 

クロスステッチに取り組むことができました

ありがとうございます



これからは ふたたび 創作クロスステッチにも挑戦していけたらいいなと思っています

国旗ハートも、ずっとつっかえていました

ぜひまた、ぽつぽつと、増やしていけたらいいなと思っています。





[PR]

by zoeyu | 2013-12-06 17:45 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(10) ~セミファイナル~

a0158061_12114896.jpg


                       ほんものの落ち葉と、ぱちり☆







a0158061_12244365.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-11-26 12:15 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(9) ~しあわせの使者~

a0158061_11303148.jpg


Theaさんの図案、ここまでステッチできました♪
前回の「シュワシュワ」は、草の花、でした^^
そこに、二匹のテントウムシさんが、仲良さそうにのぼってきました♪

赤のグラジオラスには、このような可愛らしいあしらいが添えられていますが
(本の原文では、flowering meadowgrass and ladybirds with the red )

黄色のグラジオラスを選んでいたら、キンポウゲの花にとまる糸トンボのデザインが添えられます。
(原文では、a buttercup and dragonfly )
こちらも、すごく可愛らしくて、魅力的です!!
素敵な図案集というのは、なんて悩ましい存在なのでしょう!


夏から始めて、終盤に近づいてきているグラジオラスですが
素晴らしい図案のままに仕上げられますように・・・
がんばるぞお^^/




a0158061_11305594.jpg


                                            山のテントウムシさんたちは
                                            いまごろは、快適そうな冬ごもり用の木のうろなんかを
                                            探していることかしら・・・

[PR]

by zoeyu | 2013-11-22 11:52 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(8) &ジーンズの穴をふさぐ

a0158061_10473889.jpg


                          グラジオラスの小脇
                          スパークリングワインの泡みたい♪

                          ステッチの途中で、こんな風景が生まれました♪♪ シュワシュワ☆


a0158061_10481766.jpg


     下の娘は、よく転んだりして、ズボンや服のひじに穴を開けます^^;
     なので、繕い物は日頃からめずらしいことではありません。

     今回は、娘はジーンズに穴をあけてしまいました。
     じつはいただきものの、お下がりもの。
     だからもうポイしちゃってもいい??
     いやいや、つぎを当てて、はきましょう。
     せっかく、お気に入りではき始めたところだったんだから。

     あて布は、とっておいたわたしのジーンズスカートのボロからチョキチョキ。
     さりげないつぎ当てに仕上がったかな。
     娘は、出来上がりを見て よろこんでくれました。
 


a0158061_10485617.jpg














     思い返せば
     このつぎ当ての仕方は
     10年以上まえ フランスにいたとき
     ホームステイしていたママが わたしのリーバイスに施してくれたのと似てる・・・





                         痛みの箇所に手のひらをあててもらったときの
                         あのほっとしたきもちのように

                         生きてきて いただいてきた いろいろな ありがたい 人の想い
                         引き継いで つないでいけるような あたたかい人間に なりたいな。。。

[PR]

by zoeyu | 2013-11-20 11:31 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(7) ~狂い咲きのジギタリスと~

a0158061_12582155.jpg


                        グラジオラス、またまた伸びました♪

                      ここまでで、刺しゅう部分の丈が、実寸60cmを超えました^^
                      でも、まだまだ終わりではないのです、お楽しみに、です*^^*


a0158061_12583095.jpg

こちらは、グラジオラスではなく、庭のジギタリスです。
5月が本来の花の咲く時季で、それはのびのびとしたお花を楽しませてもらいました。
夏のあいだも、水を毎日あげて、お日さまにたっぷり浴びて過ごしてもらっていたら・・・

10月にも一株だけが花茎を伸ばし始めて、なんと咲いてくれました♪♪

10月の終わりごろに咲き始めて、今もまだ咲いてくれています。
写真は、11月初旬のころに撮りました。

じつはわたしは、ジギタリスは一期咲きということを知りませんでした。
最近になって、園芸本でこのことを知り、
今お花を見ることができるのは、なかなかないことなのかもしれないと思うようになりました。

どちらしても、とってもうれしい、命の輝きでした。

薄桃色のちいさなジギタリス・・・、
わたしに、勇気とか、癒しとか、優しい気持ちとか、
いつでもいろいろなことを わたしに運んできてくれます。

[PR]

by zoeyu | 2013-11-19 13:18 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(6)

a0158061_10114427.jpg
                        茎が長ぁくなりました*^^*
a0158061_10143352.jpg


お花を撮りに庭に出るの、ひさしぶりです。
空気ひんやり、日ざしはぽかぽか。
わたしの大好きな季節です。
 
a0158061_10274199.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-11-14 10:35 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(5)

a0158061_1183335.jpg


           グラジオラスの花、咲きました

           思い返せば
           ブログで前回このステッチを載せてから、のち一ヶ月以上はまったく針が持てませんでした。
           でも、10月くらいになってだったとおもうのですが
           だんだん時間が生まれるようになってきたのです・・・
           そのころから、眠る時間が増え、食も細り、わたしのできることが減ってきていました。
           そばにいて、気配で無事を感じながら、静かにステッチする日々がありました。
           

           ・・・今は、その気配はもうなく

           まだ時間の感覚がどこか普通ではない気持ちが抜けません。
           出産は産んでからがお世話で大変というけれど
           介護も亡くなった瞬間から息つく暇のない忙しさが待っていました。
           ここへきてやっとふり返る時間ができたものの
           ここ数ヶ月間、とくに季節感が ごっそり記憶から抜け落ちている気がします。

           グラジオラスの図案と向かい合う時間のつみかさねが
           そんなわたしを 少しづつ 整えてくれているような気がしています

[PR]

by zoeyu | 2013-11-07 11:10 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(4)

a0158061_15225885.jpg


おひさしぶりです。
やっとパソコンを開くことができました。
グラジオラス、こんなふうに咲き進んでいます。
なかなか手が回らない日も多く、できてもゆっくりゆっくりだったですが
クロスステッチの「灯」を絶やさずにどうにかやってこれました。
感謝です。


More
[PR]

by zoeyu | 2013-08-19 15:34 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(3)

こんにちは。
楽しい夏を、お過ごしですか。
わたしのほうは、いろいろバタバタしています。
嬉しいことあり、戸惑うことあり・・・いろいろな波が同時にやってきたような一週間でした。
クロスステッチのほうは、そのようなわけで、意に反し、なかなかすすみません・・・グスン。

a0158061_17133789.jpg


でもでも、用事の合間を縫って、ユザワヤに立ち寄れた日がありました♪
糸の色が増えたので、これからはもちょっとテンションあげてがんばれそうです♪ いぇい♪


More
[PR]

by zoeyu | 2013-07-26 17:13 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(2)

こんにちは。今日は久しぶりになにもない午前中です♪
子どもは自然教室で、八ヶ岳へ。(今日は登山。ガンバレ^^/)
わたしは、ひさしぶりに、つっかけ履いて、デジイチ持って、リビングの掃きだし窓からブラリ。
庭のグラジオラス、こんどはこんな青紫系の花が咲いていました♪♪♪

a0158061_1056229.jpg


Theaさんのグラジオラスは、上からゆっくり、咲かせていきます^^;
いまだに、必要な糸を買い揃える時間が無く、手持ちの糸で、じんわりステッチしています。
彫刻でいえば、荒彫り、のようなイメージかしら。
糸が揃っている・いないに関わらず、こんなふうに「荒く」進めるのが好きです。
まっさらな布から、どんどん絵がにじんで出てくるような…そんな感覚が、たまらないです♪

a0158061_10571824.jpg


余談です。
昨日、DMC社から、2013年度の日本版コレクション(カタログ)をいただきました。
毎年きっちり集めているわけではないので、ラフな印象として読み流していただきたいのですが…
なんだか、素材紹介に終始してしまって、残念、わたしにはちょっと物足りなかったです(涙)

a0158061_10574739.jpg


DMCの素敵なところは、製品の質の素晴らしさはもちろんですが
DMCの発信するデザイナー渾身の図案デザインが、圧倒した洗練された魅力を持っているところだと、わたしは思うのです!
たとえば、2005年度のコレクションは、本当に素晴らしいって思っています!!
たとえば、Franck Sorbier , Yasuko Abe , V.Roy , Isabelle Bard の素晴らしい創作図案が紹介されています。
一生大切にしたいカタログです。
こういうのを、日本版となっても、「紙媒体においても」ちゃんと紹介し続けて欲しかった。
DMCのいちファンとして……残念です。
(P.-S. 生意気言ってすみません。DMCへ、変わらぬ愛を込めて。)


a0158061_10581855.jpg



近況のことですが、こころがいまはすこし、落ち着いてきています。
ただ、嵐の前の静けさ、かなと思い、ひそかにかまえています。

わたしは、いつもこんなふうに、悪いことを想定しては、どう対処すべきか考えるところがあります。
だから、何年も何年ものちに、ほんとうにそうなったとき、動揺はするけど、それが人より少なく見えるようです。
そこが、ときには、当事者としては、いささか薄情じゃないかと思われてしまうようです。
そのことに、逆にちょっとショックだったりもしたけれど、そういうこともあるんだなと学びになりました。






みなさま、夏本番、どうか健康で、元気いっぱいお過ごしになりますように^^

[PR]

by zoeyu | 2013-07-18 11:58 | Non-originals