カテゴリ:Tiny stitches( 32 )

約2年使った布のペンケース、手縫い補修する♪

a0158061_11323281.jpg


手縫いしてつくった、たてながのペンケース、です。
むすめが小学校中学校と持ち歩いていました。
約2年のあいだに、2回ほど手洗いをしました。
インク染みを付けてしまったときは、タグをアップリケして
その部分を隠したりもしてやりました。

でも、このたび、もう少し大きめのを手縫いしてつくってやったので
このペンケースは、第一線を退くということにしたようで
家でのんびり過ごすこととなりました。

そこで、おつかれさま、の意味をこめて・・・
ほとんど作者の蛇足の自己満足ですが、楽しく補修しました♪

きれいに洗って干したあと、
鉛筆の芯などで真っ黒になった内布を替えたり
新たに出来ていた染みをレースで隠したり
あ、内布の前に、お花の刺しゅうを刺し加えたり・・・♪

満足、満足♪
よれよれ感、汚れを落として、うまく味にみえてきたかも^^

で、これ、わたしにくれないかなあ^^
・・・やっぱり、娘にはきっぱりと断られました^^;
でも、愛着持って使ってくれてるみたいで、
それはそれで素直にうれしいです。

a0158061_11385926.jpg

a0158061_1112778.jpg

a0158061_1124445.jpg

a0158061_1141123.jpg

a0158061_11101572.jpg



↓ペンケースが新品のときの記事です
 どこが変わったか、よかったら比べてみてください^^

2014・8・26のブログリンク 『むすめにつくった、学童用ふでばこ♪
a0158061_11244123.jpg

こんなにピカピカでした^^;






.
[PR]

by zoeyu | 2016-04-20 11:42 | Tiny stitches

猫の刺しゅうくるみぼたん・2種

a0158061_14215429.jpg


兄弟のような猫ちゃんの
くるみぼたんを作ってみました*^^*

わたしは、さいきん想うことがあります。
『猫雑貨』の世界って、ずっとずっと奥が深いんじゃないかっていうこと・・・。

「猫が好きだから」だけでは足を踏み入れてはいけなかったかも・・・。

『猫雑貨』というカテゴリーがあることからして、
そのことを物語っているのかもしれません。

猫をテーマにさまざまなものが制作されていて・・・。
猫をのみテーマに制作に励む人がたくさんいて・・・。




そこまで人を魅せる、「猫」の、存在感。
不思議で、妖しいまでに、ミステリアスに感じます。

わたしはまだ、この世界に居させてもらっていて、いいのでしょうか。
そんなことを想ってしまう、今日このごろ、なのです。






a0158061_14361928.jpg
[PR]

by zoeyu | 2014-12-17 14:33 | Tiny stitches

むすめにつくった、学童用ふでばこ♪

はじめてかもしれません
クロスステッチではない刺しゅうをアップするのは・・・
なんだかはずかしいなあ


a0158061_1135347.jpg


「新品の鉛筆をけずってキャップをしたら、長すぎてどのふでばこにも入らない!
おかあさん大きいの作って!!」

新学期を前に 買ったばかりのお気に入り鉛筆を手に
こんな要望がむすめから出されました

学校がスタートする前にすっきり仕上げてやれてよかった!
 

a0158061_1157626.jpg


刺しゅうを入れてほしいとのことで
むすめが本から選んだマトリョーシカ


参考図案:『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』p18 こむらたのりこ「旅の楽しみ」よりアレンジ

a0158061_11575746.jpg

ファスナーの中の生地は、小花柄がいいとのことでした


中学までもつかな、自宅用でいいから、高校や社会人までもつといいな・・・
それは、期待しすぎか、さすがにね。

昼間の学校で、晩の自分の部屋で・・・
机に向かうむすめを文字通り目近に見守ることになる、マトリョーシカちゃんたち。
これからお役目がんばってね。よろしくね。

[PR]

by zoeyu | 2014-08-26 12:14 | Tiny stitches

ぽ・つ・ぽ・つ・と

a0158061_1492548.jpg

こんにちは。
前回の更新から、また時間がたってしまいました。

なんだかずっと、
国旗のステッチにタッチする気が起きませんでした。。。
なぜなんでしょうね。
国旗ハートのステッチ・シリーズを続けてきて、はじめてのことでした。
国旗をニュースなんかで目にするとなんだかチクッと感じて
極端にいうと、げんなりしてしまったときもあったりして・・・。

でも、いま、ちっちゃいスクエア国旗をチクチクと
ふたたび始めてみています。
ステッチ・イデーのコンテストで大賞をいただいたときの図案を
ふたたび ひも解きました。
すると、ひとつ、ふたつ、増えるのにしたがって
ただ楽しくって夢中にステッチしていたころの明るい気分を思い出してきました。
じんわり、ほんわか、うれしくなってきています。


更新していなかったあいだの時間のことを少し書きますね
家の庭では、はなもも・エビネやハゴロモジャスミン・おおでまりなど・・・
いろいろな花が咲きました♪
素敵なお誘いをいただいて、お久しぶりの嬉しい再会もありました♪
芸術作品に触れて、表現て素晴らしいって思いました♪
近所なのに普段あまり歩かない通りで、ワクワクするお店を発見しました♪
そういう日々を送りました


うまれた「♪」を そっとてのひらのなかにつつみこんで
なくさないように、たいせつにしながら
‘なんでもない日々’をあじわって過ごしていきたいな・・・
そんなことを想う、きょうこのごろです。

[PR]

by zoeyu | 2014-05-20 14:44 | Tiny stitches

「ごちそうさん」のクロスステッチ

a0158061_12453466.jpg


クロスステッチ再開のはじめは・・・
大好きだった、朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」で
主題歌とともに毎日登場していたキャラクターのひとつ、
「ごちへい(GOCHIHE)」くんです♪

鉄瓶がモチーフ、なのかな^^
ほかにも、お鍋やフライパンがモチーフのキャラクターもあって
どれも可愛いなって、ステッチ心うずうず、でTVを見ていました。
きっと、わたしだけではなくて、ステッチした人、
全国にいっぱいいるんじゃないかなあと想像しながら楽しくチクチクしました。

コースターにして、カップを置いたりして、ドラマの余韻をたのしんでいる今日このごろです♪




a0158061_13395775.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-04-17 13:05 | Tiny stitches

国旗エッセンスのクロスステッチ・くるみぼたん

a0158061_11195975.jpg

        前回ステッチした、ガーンジーの旗が好きになって
        こんどは くるみぼたんにしてみました♪
        中央の「金の十字」を、文字どおり 金ラメ糸にして・・・

        久しぶりのくるみぼたん作りが楽しくなって
        ぜんぶで 5つのぼたんができました。

        ガーンジーのとなりの白花のぼたん
        図案は、先日つくった手刺繍カップの花柄の一部から
        (あっこれは、題に反して、国旗エッセンスではなかったですね、ごめんなさい)

        奥の3つの模様は
        以前ステッチした、ベラルーシ共和国の国旗からのもの
        旗の左側に配されている、伝統的な織物紋様を
        なるたけちゃんと正確に再現してみたものを
        連続模様から3つのぼたんに分割して仕立ててみました。

        一緒に写っているのは
        春先に買ったときには まだちいさなポット苗だったミニバラ
        ずいぶん育って、深紅のちいさい花を次々と咲かせはじめました

        なんだか ただいま
        ちいさきものたちに 夢中です


a0158061_1154497.jpg

a0158061_11551070.jpg




a0158061_11513364.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-29 11:57 | Tiny stitches

濃紺膝丈『和エプロン』にクロスステッチ

岩手旅行の思い出話をもうひとつ・・・
a0158061_13254488.jpg

盛岡で、シンプルな和エプロンにひとめぼれしました。ずっと探してたんですこういうの♪
決して高くはないお値段が決定打となり、即決で自分用に買ってきました。

a0158061_13193221.jpg

5:30に早起きして行った、神子田朝市で出会ったエプロンでした。
「仕事が出来る様にみえるよ」と、お店の人はにっこりひとこと、言ってくれました。
「確かに・・・。(でも、出来るって見られすぎてもこまるなあ、見掛け倒しになっちゃうよぉ^^;)」


a0158061_13184192.jpg

a0158061_1319141.jpg

御所湖のある、つなぎ温泉の宿から、朝市までは車で30分くらいだったかな。
3月の末。まだまだ湖面は凍てつき、風景は白く・・・。
朝市では、淹れたて珈琲や、石焼芋が、体を温めてくれて、おいしかったなあ。
あれから10日ばかり。
岩手、あれから、少しは暖かくなったかしら・・・



a0158061_13234954.jpg

帰宅して、このエプロンに、クロスステッチのワンポイントを加えてみました。
ちょうどポケットの上に。いかがでしょう。
少しは、「仕事が出来る」って感じが薄れて、愛嬌を加えることができたかしら。
さあ、これを腰に巻いて、これからも、たまに、直売所で、地産地消のお手伝い、がんばるぞ^^/

家では、相当古くなってしまったヤカンから、南部鉄瓶に買い換えたこの春です。
新生活への希望を運んでくれる、旅先でのうれしいお買い物あれこれとなりました。


a0158061_1320516.jpg

                     図案出典 : BIBLIOTEQUE DMC Point de marque 1re SERIE Planche 10
[PR]

by zoeyu | 2012-04-09 14:09 | Tiny stitches

The sun & flowers of HAPPY WORLD**

a0158061_10195256.jpg

        ぽかぽか、陽ざしの下
        野原で なかよしの花が咲きました**

[PR]

by zoeyu | 2011-10-19 10:28 | Tiny stitches

A flower of happy world**

a0158061_6464914.jpg


                ちいさなハートがあつまりました


a0158061_6315422.jpg


                もっともっと・・・花、おおきく咲きますように
                happyの花びらが たくさん広がりますように・・・





 
[PR]

by zoeyu | 2011-10-17 06:39 | Tiny stitches

フレンチレタリングステッチ3種、布合わせに遊ぶ


a0158061_16324983.jpg
a0158061_1633444.jpg


                        クロスステッチが
                     いろんな布と出会う瞬間は
                     いつもいつも心ときめきます

                       刺繍たち、布たちにとって
                  素敵な出会いの立会い人になれるかな
                         そんな気持ちで
                     あれこれ布合わせ、布遊び♪

 

a0158061_16331987.jpg

a0158061_16385173.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-09-22 16:49 | Tiny stitches