カテゴリ:Tiny stitches( 32 )

栗の甘露煮をこしらえながら、クロスステッチ

a0158061_7362235.jpg

おいしそうな生栗が実家から届きました♪ 家に栗の木なないので・・・直売所からかな。
栃木・高根沢産です。
ゆっくり休日、朝から甘露煮作りをすることにしました♪


a0158061_7364659.jpg

水に漬けて皮を柔らかくして、包丁でむきました。鬼皮の中の渋皮って、ストライプが布みたい。
手触りも好き♪ 作業の間に、お花みたいに並べて遊んでいます^^;


a0158061_737460.jpg

くちなしの実で彩りよくなあれ♪ そういえば、サフランの黄色でも、栗って色良く染まるのかなあ。

a0158061_7372172.jpg

砂糖とちょっとのお塩とハチミツの煮詰めとからめて、無事完成。
この写真を撮ったタッチの差で、
家族の襲撃とも思えるほどのすごい勢いで食べられてしまったのでした^^;




a0158061_7374099.jpg

コトコトとごく弱火で、栗さんは鍋の中で踊らないようにするのがポイントでした。
そっとそっと静かな時間、手縫いで音の立たないクロスステッチは、よく似合う作業・・・
そんなふうに思いました。


手仕事って、時間とか手間とかかかるけど、心安らかな愉しい愉しい時間です*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-09-19 08:00 | Tiny stitches

Merci ...日本からありがとうの気持ちでクロスステッチ

a0158061_1251498.jpg

     先日、あるフランス人のかたのブログを訪れていたら
     ハンドメイド作品を送って日本を応援しよう♪という記事があって
     心があったかい気持ちになりました*^^*

     そのかたの記事のおわりに、日本のことわざです、といって
     紹介されていた言葉があります

     Sept fois à terre, huit fois debout.

     訳すと「七転び八起き」というところでしょうか


     「七転び八起き」

     日本語だと、とても“強い”“強靭な”“粘り強くパワフルな”印象の言葉に思えます

     でも、別の言語で再会したせいでしょうか
     とてもシンプルにとても新鮮に心に響きました


     7回転んでも、8回目に立ち上がる
     日本人って、そんな国の人なんだって
     思ってくださっているのかなあ
     そう考えたら、なんだかとても勇気が湧いてきました


     遠く海の向こうからも日本を想い支援してくださる
     その優しさと行動力に感謝の気持ちをステッチしたくなりました


     こうして たくさんのかたに支えられているのですね
     ただ 生きているだけでは ないのですね・・・
   




a0158061_12521052.jpg

                                    hier 17:47   家路を辿る道すがら・昨日
[PR]

by zoeyu | 2011-09-14 13:17 | Tiny stitches

ミニクロスステッチ 「ハートのコッコさん&たまご」

a0158061_738291.jpg

たまご*

     たまご**

          ちいさくても おおきくても

                        おなじおもさの 一個の いのち。。。



       にわとりさんには、マリーゴールドの成分がからだにいいんだって
       今年は節電で、たまご産むのがお仕事のにわとりさんも たいへんだろうなあ
       暑いよね・・・

       いつも ほんとうにありがとう、にわとりさん。

[PR]

by zoeyu | 2011-06-25 07:48 | Tiny stitches

「湘南レッド」という玉ねぎの中からHAPPY HEART♪

a0158061_1253710.jpg


          1961年に 神奈川県で誕生した地方野菜「湘南レッド」
          辛みがなく、甘さがあって、オニオンスライスがお気に入り♪
          生のタマネギが苦手なパパも、子どもも、たべてるよ。
          戦隊ヒーローみたいな名前も、楽しいね☆

          このシーズン何個めかな
          今日はみじん切りにしようとおもって
          でも この輪切りのリング模様が楽しみで
          いつものように 上をスッと切ってみたの

          そしたら、こんなかわいいハートちゃんが でてきたよ♪♪

          せわしない夕方のご飯支度
          だけどおかげでちょっとお疲れモードもどこへやら♪
          野菜って、自然って、やっぱすごいね!
          低温ぎみな時期もあった春を乗り越えて
          がぜん元気になってきたぞ夏野菜っ
          ちいさな幸せをありがとう、近くの畑でとれた、湘南レッド!
          これを見てくださったかたにも、どうかHAPPYが届きますように♪

[PR]

by zoeyu | 2011-06-22 12:43 | Tiny stitches

ペニンシュラ・ラウンジバーのカクテルをクロスステッチ

Tokyo Station - restoration inside
a0158061_754346.jpg


東京駅で待ち合わせ

高校時代のお友達と女子会

みんなそれぞれ子どもたちは家でお留守番


会うのは、五年ぶり?

飲むのは、十何年ぶり??

時間はあっという間に過ぎて・・・


さいごに寄った 日比谷のペニンシュラ・ホテル

24Fからの夜景は しとしと雨でぼんやり


zen-zai というカクテルで 今夜はお開きにしましょう

緑茶リキュールとクリームと・・・あとはなんだっけ?

酔ってておぼえきれなかったレシピ

でも 層の色合いがきれいで 口にしたら甘くて優しくて


再会の思い出を閉じ込めておきたいな そんなきもちで

ちっちゃなクロスステッチをつくりました


この日がわたしたちの

第三章のはじまりでありますように・・・



a0158061_743282.jpg


a0158061_16211766.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-06-20 07:09 | Tiny stitches

クロスステッチ 「たまごかけごはん☆バンザイ!」

a0158061_61391.jpg

                          新鮮な 地場産たまごと
                          炊きたてピカピカの お米♪
                          あとは お醤油さえあれば、いうことなし♪♪

                          たまごかけごはん、バンザイ!
                          ニッポンの朝ご飯、バンザ~イ!
                          今日も いいいちにちでありますように
                          み~んな いいいちにちとなりますように*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-05-18 06:18 | Tiny stitches

クロスステッチ 「虹色の若い筍(たけ)」

a0158061_875513.jpg

      家の近所の竹林で、一本だけ こんな色の筍が伸びているのを見つけました。
              こんなにキレイに輝く筍を見たのは、初めてでした。
       一節ごとに、微妙に ときに大胆に 色を変えて見せる伸びやかさの中の妖艶さ・・・
                        驚き&感激!!
                      グングン生命力すごい!
               自然てやっぱり偉大で最高の芸術家だ!!!
a0158061_7275667.jpg

                 あまりにそのグラデーションがきれいで
         その感動を残したくなり、アイーダのハギレにステッチしちゃいました。
          あれ?色合いにばかり見とれていて、しなりを左右間違えました^^;

[PR]

by zoeyu | 2011-05-15 07:46 | Tiny stitches

cross-stitch < Thank you from JAPAN >

a0158061_1330842.jpg
a0158061_13303029.jpg
a0158061_13305530.jpg

a0158061_13371949.jpg

                            Thank you
                             Merci
                              謝謝
                              …



a0158061_1412032.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-04-04 13:45 | Tiny stitches

女の子向け~パジャマバッグ・布団カバー・うわばき入れ

a0158061_957284.jpg
庭の大鉢のサクランボの木
本日花を咲かせました♪
a0158061_9553315.jpg

「ずっと待機状態だったんだけど、この春ようやく希望の保育園に入れることになったの!!」
都内で共働きしながら育児している、お友だちからのオーダーです。

「作ってくれたら、助かるんだあ~、裁縫なんてもう苦手でストレス~~!!」

「よっしゃぁ、喜んで、やるよ!!わたしこそ、育児しながら正社員勤務なんて無理~!!」

送ってくれた保育園からのプリントを見ると、寸法や作りをきっちり指定してありました。
可愛い娘さんがこれでお昼寝してくれるんだあ、とほのぼのしたりしながら掛敷布団カバーを。
パパも送り迎えのとき手に持つことがあるだろうから、甘すぎない柄にしようかな、と袋ものを。
新鮮な気分で作りました。

オーダーはこれにてほぼ以上ですが、これでは終わらない予定でいます。
洗い替え用のカバーも持たせたい!
濡れたカッパとか、濡らしちゃったズボンなんかを放り込める防水の袋物も作ってあげよ!
時間が許せば、もうちょっとあれこれ・・・
高校のときからの友人からのオーダーだから、彼女のニーズはちょっとはわかるつもりなのです^^

・・・まだもう少しの間、わが家にミシンの音が響きそうです。






 
[PR]

by zoeyu | 2011-03-09 10:27 | Tiny stitches

クロスステっち x なつかしのたまごっち!

引き出しから発見!なつかしのたまごっち!!
う、生まれた~!


a0158061_956328.jpg

a0158061_9562016.jpg

あ・・・もう寝ちゃった・・・
時計、狂ってたかな・・・直しとかないと・・・^^;
a0158061_9572519.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-03-05 10:02 | Tiny stitches