カテゴリ:Tiny stitches( 32 )

モノトーンステッチ始めました ~冬と春とを感じながら・・・

a0158061_13493668.jpg

       今日 農家さんの庭先に野菜を買いに行きました
       わたしは娘の手をひき 娘は人形を胸にかかえて行きました
       娘はスキップをしていました
       そのせいか 人形の帽子が落ちてしまっていたらしく
       少し進んでそれに気付き振り返ると
       年季の入った自転車の脇で大量の缶を潰していたおじさんがそれを拾い上げて
       娘に渡してくれました
       「落とさないように気をつけてな」って
       優しい言葉も添えてくれました
       娘は小さな声だったけど「ありがとう」って言えました

       帰り道 道端に はこべが咲いているのを見つけて 花茎を少し摘みました
       もうちょっと歩いた信号の近くでは よもぎの葉をみつけました
       一枚葉を摘んで ふたりで香りをかいだりしながら
       言葉どおりの道草を楽しんで家路を辿りました


a0158061_13501785.jpg

       時代を遡った日本に存在していた 柄や色合わせに魅かれています。
       今回はブラックワーク風に。。。


a0158061_15232779.jpg

       昨日の道すがらの風景。高台の畑と屋根と空。そしてもう今は空に帰った、雪。
       もうちょっと遠景には、たぶん空港から発ったばかりの飛行機も見えました。



a0158061_15122619.jpg

       冬と春の交差する今。季節を細やかに愉しむ日常でありたいなとおもいます。
       あなたのお住まいの土地は、今、冬色ですか。春色ですか。それとも・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-02-16 14:57 | Tiny stitches

Cross-stitch greetings ... Merry Christmas !

a0158061_12124752.jpg
             ど ん な 一 年  で し た か

                            ・・・ 2 0 1 0






    こ と し も も う す ぐ お わ り で す ね 

a0158061_1212294.jpg
a0158061_12243973.jpg

                **  I  w i s h   y o u   a  M E R R Y  C H R I S T M A S   **

a0158061_1255594.jpg
a0158061_12245542.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-12-22 13:07 | Tiny stitches

クロスステッチでプチリメイク2 x Kid's Gジャン

             **before
a0158061_1214026.jpg
a0158061_12142220.jpg
after**









なぜだか娘が着ないGジャン

小さいコにも、
好みって あるのょね・・・

クロスステッチで
ワッペンをつけてみました

気に入って着てくれる女の子に
出会えますように

ささやかな はなむけ の気持ちで*^^*

[PR]

by zoeyu | 2010-10-22 12:26 | Tiny stitches

クロスステッチでプチリメイク x ピンクのカーディガン

a0158061_6294421.jpg

                           before**

a0158061_6295693.jpg

                           after**

a0158061_6301071.jpg

いただきものの ピンクのカーディガン **made in Japan**
わたしには ざんねんですが 素敵に着こなすことができなさそう・・・
ためしに 袖を一度だけとおして それっきりでした・・・

それではあんまりお洋服がかわいそう
サーモンがかったピンクの色合いは好きなのです
どうしようかな・・・

メリヤス編みは クロスステッチに適した編地
つい手仕事が前に出すぎてしまわないように さりげなくステッチ♪
なんとなく味気なかったボタンも お気に入りの生地のくるみぼたんにチェンジ♪
お色直し完了~
ぐっとぐっと、わたし好みになりました♪
(でもなぁ・・・ジブンがもっと色白さんだったらな。。もっと雰囲気に女子力があったらな。。)

というわけで
「クロスステッチ刺繍屋さん」するときに 持って参ります
リメイクものなので、フリマの掘り出し物感覚で置いてみようかと思っています♪

ぜひ 新しい持ち主さんと 素敵な時間が過ごせるといいね、なんてカーディガンに心の中で*^^*
気に入って着ていただけるかたにどうかどうか出会えますように。。。

[PR]

by zoeyu | 2010-10-18 06:45 | Tiny stitches

ハロウィンに少し似た風習が子供の頃栃木にありました

a0158061_9332540.jpg

「ぼうじぼ」といいます
ご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか

ハロウィンと似ていると言いましたが
お化けとかそういうキャラクター的なものは出てきません
そこを期待なさったかた、ごめんなさいね

わたしが小学生のころですから、もう四半世紀近くも前になっちゃうんですが
毎年、この季節になると思い出します・・・

わたしの育った栃木の田舎は、関東平野の恵みで 田んぼが延々と広がっていました
その田んぼに今年も無事稲が実った、その収穫の喜びと感謝を込めて
稲刈りのあとの稲藁を使って、「ぼうじぼ」というものをこしらえました
学校の体育館で 地域の農家のおじちゃんに教わって みんなで作ったこともありました
二つ折りの折りたたみ傘くらいの大きさ
持ち手も付いてバッグみたいです
この持ち手も 結わいた紐も 縄に編んだ稲藁です

これを各々が手に持って
子供たちがご近所同士で ある決められた秋の夜 集まります
そして、グループになって 地域のお宅廻りに 出発するのです
そう・・・お菓子をもらいに^^/

おもむろに子供たちは庭先に並びます
そして、こう言って、ぼうじぼを地面に打ちつけながら大声で歌うのです!

「ぼうじぼやりに来ました!!」
「せーのっ」
「ぼーじぼ あたれ さんかくばたけに そばあたれ」
「ぼーじぼ あたれ さんかくばたけに そばあたれ」

こうして歌うと、おウチのひとが中から出て来て、アメとかお菓子を人数分バラバラっとくれました

「ありがとうございました!」

お礼も忘れずペコリして、次のお宅へ・・・
こんなことを十数軒くりかえして、さいごはだれかのお宅でお菓子を山分けして 家に帰りました

とっても楽しかったなあ・・・!

今もぼうじぼを作れる人は郷里にいらっしゃるようですが
この風習は行われていないんじゃないかと思います

ハロウィンも、収穫を喜ぶという元来の意味合いは重なるところがあるし
子供たちがお菓子をもらいに家々を廻る、なんてお楽しみはまさにおんなじ♪
ここにもあったんだよ♪ってみなさんに知ってもらいたいなあと思って、これを書きました

このお米の国・日本独特の風習、忘れ去られてしまうことがありませんように・・・
採り入れることも大事だけれど 守っていくことも大切だとおもう
口で言うほど 簡単なことではないとおもうけれど・・・。

そんな楽しかった思い出を クロスステッチにとじこめました

[PR]

by zoeyu | 2010-10-13 10:20 | Tiny stitches

国旗ハートも、秋風味**


昨日は こんなに 気持ちよく晴れていたのに・・・
a0158061_6483941.jpg

今日は雨。
楽しみにしていた、小さいほうの娘の運動会は 体育の日に 延期になってしまいました。


娘たちは 気を取り直して
「きょうは チョコレートムースを作るの♪
 生クリームと板チョコ、いっしょに買いに行こ♪♪」
なんて言っています。。
(せっかくのお休みだから、父さんといったらどうかな?^^;)

わたしは、チクチクしようか
布地のストックを広げてみようか
迷っているところです♪

どちらにせよ
アクティブな予定から一転、落ち着いた一日になりそうです。

みなさん、愉しい3連休となりますように☆

 

a0158061_79298.jpg

          ***秋っぽい色合いで、オーランド諸島の国旗ハートをステッチしてみました***
[PR]

by zoeyu | 2010-10-09 07:11 | Tiny stitches

六花のクロスステッチ…タータンチェックのグラニーに合わせて

a0158061_103987.jpg

六花というのは雪の結晶のことを言うのだと
夏休みにこども向けの科学事典をパラパラとめくっていたときに知りました
その言葉の優雅な香りもさることながら
その形の美しさとバリエーションの豊かさに魅せられました
自然は、偉大な、そして最大の芸術家だと
あらためて思いました
そして 季節が寒さに向かい始めた今
ステッチにしてみたくなりました・・・

取り組んでみたところ、バランスが意外に難しかったです
そういえば、雪になじみ深い北欧の伝統的なセーターの柄などに出てくる
ノルディック柄の雪の結晶は
いわば「四花」なデザインばかりです
(今年、はやりなようですね。街のお洋服屋さんでけっこう見かけて、心躍りました♪)

もっともっと可愛い六花になるハズ!
研究の余地、大アリだなあと、ステッチを眺めておもうのでした。

とりあえず、去年の今ごろハンドメイドした ウールのタータンチェックのグラニーバッグに
ワンポイント的に合わせてパチリしてみました
遠目で見たら、もうちょっとはましになったかなあ^^;

[PR]

by zoeyu | 2010-09-29 10:21 | Tiny stitches

北欧十字モチーフの小さな額絵完成♪

a0158061_10225734.jpg


フェロー諸島・オーランド諸島も加えて、

7つの北欧十字(スカンジナビアン・クロス)を並べてみました

数字は、国旗が制定された年です

(国旗でないものには、数字は入れませんでした)

額装して、あらためてアップできたらと思います^^




強く思ったことがあります

わたしは、クロスステッチで絵が描きたいんだなあ

ステッチのスケッチ、どんどん上手になりたいなあ*^^*

楽しかったぁ!

[PR]

by zoeyu | 2010-09-19 10:29 | Tiny stitches

フレンチレタリング刺繍 ver.2 (for bag)

a0158061_1863782.jpg




大地も木々も、昨日のシャワーで、やっと落ち着いて まどろんでいるみたい・・・

カーテンを揺らす風が なんて気持ちいいんだろう・・・

そんなことを感じながら

ステッチ時間を愉しんだ今日の

小さな軌跡・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-09-09 18:19 | Tiny stitches

小さな国旗ハート♪



a0158061_815750.jpg

     パッチワーク風に並べてみました^^
     これから、ミニストラップになる予定で~す!

[PR]

by zoeyu | 2010-09-03 08:02 | Tiny stitches