カテゴリ:My favorites( 36 )

ゲームキャラの刺しゅうでくるみぼたん

a0158061_1435386.jpg


こどものリクエストで自家用にチクチク♪
髪ゴムに仕立ててちっちゃなプレゼントにします♪♪



昨年の忙しすぎる時間の使い方を
ちょっと改めてみました。
今年は少しづつ、刺しゅう時間が作れそう。
ブログの時間も、作れそう。
うれしいです。ほっとしています。

来月は、数年ぶりに
手作りのイベントに出る決意もできました^^
といっても、久しぶりすぎてリハビリ気分。
参加しているときの楽しい気持ちを確かめに
それを第一に、いってきたいと思います。

というわけで今回は
最近フエルト手芸やリリアン編みの好きな娘と
初の母娘エントリーで出店します♪
(注:写真のキャラ刺しゅうはモチロン出品しません^^;)
楽しい交流ができる日となるといいなあ。
ドキドキ、ワクワクがうれしい今日このごろです♪

[PR]

by zoeyu | 2016-01-29 14:59 | My favorites

暖冬の1月8日の寒桜

a0158061_15333197.jpg


我が家の庭の寒緋桜、もう咲きました。
梅の花の開花を待たずして。
暖かな冬ですね。
もう春が来たと勘違いしてしまいそうです。


2016年、今年もよろしくお願いします^^
[PR]

by zoeyu | 2016-01-09 15:51 | My favorites

アリスのクロスステッチ入り水筒ホルダー

a0158061_1455253.jpg

娘の要望を受けて、こんな水筒ホルダーを作ってみました♪
・・・さいきん、自家用の作りものばかりだなあ^^;

このコを刺しゅうに↓
a0158061_1485161.jpg


アリスの絵のついたかわいい水筒に合わせて
はじめは花柄の生地と生成りの帆布で作ろうと考えていました
ところが、なんだかしっくりこなかったらしい当の娘
だったらと、モノトーンに路線変更
代わりに、アリスの絵をそっくりクロスステッチにおこして
セット感をだして遊びました♪♪

ちなみに内側は以前100円ショップで買った
おなじみ銀色のペットボトル保冷ホルダーを
内布がわりに内臓させました。
機能性アップ狙いのほかに、型崩れ防止の効果もあります
開き口の黒い布は、とっておいた傘の布
買ってすぐ骨を曲げて使えなくなってしまったものの再利用です
少し水をこぼしても、周りへの被害がなるべく及びませんように・・・

う~んこんなふうに家庭の中の縫い物で終わった4月
そんな印象でした
年度の新しくなるときは、こんなものですかねえ
今後はもう少し落ち着いてくるかしら・・・



めまぐるしく変化し進んでゆく「時代」
ゆっくり、でも確実に重ねてゆく自身の「年」
それでも
クロスステッチはいつでも心の中でそばにいてくれる
針が動かせない日が続いても
いつまででもわたしを見守り
待っていてくれる

わたしにとって
限りなく優しい存在です
クロスステッチ
[PR]

by zoeyu | 2015-05-10 14:41 | My favorites

ありがとうのクロスステッチ・クッション

a0158061_1312216.jpg

                  図案アレンジ: ステッチideés vol.15 p.54「お祝いフレーム」より


むすめがプレゼントしてくれました。
学校の家庭科の課題で取り組んだものですが^^;

クロスステッチがやってみたいなんていうもんだから
図案集をあれこれ出してやって
本人目移りしながら迷った末やっと決めて
一緒に手芸店に糸や布を買いに行って
夢がふくらんで楽しいばかりだったのはそこまで

刺しゅうにすごく時間がかかってしまったむすめ
再三の図案変更でも提出期限に間に合いそうになく
ずいぶん、母のステッチが加わってしまいました^^;

これをもって卒業、の最後の家庭科の作品
テーマは「おうちのひとへありがとう」だったんですって
共作という楽しい時間の思い出をくれて
こちらこそありがとう

学校の先生そんなわけで
母の手出しを大目に見てください
おかげさまで、本人達成感で終わることができました^^;
(発表の場ではむすめは正直に申告したようです)

大切に・・・使いたいと思います
内緒ののんびりお昼寝枕として^^;




 
[PR]

by zoeyu | 2015-03-05 13:38 | My favorites

『ぬい猫カフェ』@貸小箱、はじめました♪

a0158061_1485629.jpg

里親募集型猫カフェ『猫式』さんで、
レンタルボックスをはじめて3ヶ月目にはいります

今まではクロスステッチ雑貨のみの品ぞろえだったのですけれど
このたび、手縫い猫ちゃんを7ひき、置いてもらうことにしました♪
名付けて、『ぬい猫カフェ』です!

それぞれがそれぞれの理由でやってきて
それぞれに個性を発揮して、里親さんとの出会いをする
そんな猫ちゃんたちのいる『猫式』さんです

優しい、おだやかな場所・・・

でも、お家にお迎えしたいという目的のひとばかりではなくて
中には、里親になれる環境になかなかなれないまま
猫ちゃんとのひとときをすごせるだけで幸せ、と訪れるひとも
もしかしたら多くいらっしゃるのではないでしょうか。。
わたしも、いまのところ、そのひとりです

帰り際は、ちょっとせつない気持ちになっちゃったり。。


そんなときに、この体長約5センチの猫ちゃんたちが
こころを和やかにする役目ができたら、いいな♪
そんなことを、思いついたのでした。

『ぬい猫カフェ』では、猫たちが仲良く過ごしています
その様子を、目にしたかたが、楽しんでくれたらいいな。

[PR]

by zoeyu | 2015-01-16 14:29 | My favorites

楽しいハロウィンを♪

a0158061_1042359.jpg


近年、子どもたちのハロウィンのやりかたが変わってきています
「Trick or treat ! 」って、ほんとは仮装してお菓子をもらいに回りたいのだけれど
突然ピンポンしてそんな、ご迷惑ですよね・・・ということで
カンタンな仮装で、近所のお友だちの家にお菓子を『渡しにいく』という行事になっています^^;
(いないときは、郵便受けにお菓子とカードを入れて帰ります)
双方がそういうやりとりをして、気軽だけどちょっとドキワクな秋の夜長の子どもたちです。
マントみたいなヘンなかっこで一瞬でも外に出る、というのがテンション上がるみたい。
子ども時代のハロウィンの、楽しい思い出になったらいいなって、見守っています。

ちなみに親としても、渡しに行くほうが、日本ぽくて今どきのお付き合いぽくていいなあ。
・・・こうして、異国の文化はガラパゴス化してなじんでいく・・・のでしょうかね?!^^


そうそう、
以前もここで書きましたが
わたしの子どもの頃は、ハロウィンなんてありませんでしたが、
わたしの田舎には、似たような風習があったのですよ!

秋のある夜に、子どもたちがグループで、地域を一軒づつまわり、ある歌をうたいます。
(歌といっても、とっても短いので、アクション付きの呪文みたいなかんじです。)
仮装はしませんが、みな、稲藁で作ったあるアイテムを手に下げています。
歌い終わると、家から人が出てきて、お菓子やお駄賃をくれます。
それを、20軒くらいかなあ、やり終えて、最後にだれかの子の家で山分けして終わります。
「ぼうじぼ」という行事です。
楽しかったなあ。

外来風習・ハロウィンの定着化と、日本固有の風習・ぼうじぼの絶滅化・・・
この時季になると、毎年このことを想ってすこし淋しくなります。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-30 11:26 | My favorites

学童用かっぽう着ちょいデコ★三ツ星シェフ気分で

  今回もクロスステッチのお話ではないのですが
  針と糸とを身近に楽しんでます、っていうお話です
  よかったら・・・お付き合いください



小学校の給食の配膳のときを真っ先にイメージするこのかっぽう着
何年か前のことです
スーパーでなぜか学童用各サイズがわんさかワゴンに積まれ、一着なんと10円!
当時こどもが小学生でもなかったのに即買いし、使うときを待っていました

a0158061_1242957.jpg

今度学校でピザ作りをするといいだした下のむすめ
今まで使っていたものは幼稚園からのもの、さすがにサイズがムリ・・・これはチャンス!
でもそのままでは、「エプロンを持ってくるのを忘れた子みたいでヤダ!
急きょ学校で配膳用のスペアを借りた子みたい!」ですって、むむむ。たしかに。
では三角巾ともども、デコって、マイかっぽう着に変身させてしまいましょう!
ということになりました。

a0158061_11575941.jpg

材料: モスグリーンチェックのバイアステープ・コットンレースと、星のスパンコール3つ。

a0158061_11574371.jpg

後姿に、アクセントのリボンをふたつ。
これで、「忘れた子」感は、完全払拭で安心かしら。あはは。


a0158061_11574118.jpg

試し着したむすめは、ピザ作りががぜん楽しみになったみたい。
エア生地をクルクル空中に投げる練習をしてました。
おいおい、ピザ作りの先生は、ナポリ人なのかいっ?!^^;
まあとりあえずよかった!
おいしく作れるといいね!

[PR]

by zoeyu | 2014-09-01 12:44 | My favorites

ヒマワリたち花々のボールペンイラスト**

a0158061_17551289.jpg

お花たちがあんまりきれいだから
描いてみたい気分になりました

わたしのクロスステッチ刺しゅうも
感動したそのときにその場で
スケッチするようにサラサラつくれたら
どんなにか素敵な時間となることでしょう






a0158061_1813395.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-06-05 18:15 | My favorites

ヒマワリと紅花とバラのいるフラワーアレンジメント

a0158061_127467.jpg


  真夏のような暑さに
  あわてて扇風機を出した先週末

  今日は朝から雨
  ホットコーヒーが心地いい
  これから のんびり
  小梅のシロップ漬けをつくるつもり

  きのうはいつものお仲間でのお教室
  お友だちせんせいのご自宅で
  ママトークあり、妻トークあり、嫁トークあり
  時間は今回もあっという間でした
  完成したアレンジにも、にぎやかな楽しい気分が映った気がします

  雨の季節ですが、お部屋を明るくしてくれるお花たち
  ありがとう*^^*






a0158061_1213889.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-06-05 12:09 | My favorites

こどもたちの小さなハーブガーデン

.
a0158061_10554641.jpg

                 クリスマスローズの季節から時はゆっくり移り
                 すこしづつあたたかな季節がやってきましたね

a0158061_1153680.jpg

 こどもたちは、あんびるやすこさんの本で読んだ、ジャレットの「魔法の庭」にあこがれて
 ひと月ほど前に 石だらけのスペースを掘ってレンガで囲み、いい土を足して耕し
 そこに じぶんたちで選んだハーブとお花の苗を植えました

 毎日 お世話 楽しそうです


a0158061_11175780.jpg




わたしのほうは 部屋々々の整理が一息つきました
新年度ということもあるのでしょうが
わたしだけでなく家族ひとりひとりが 新鮮な気持ちで過ごせているような気がします
(ということは、天国で 義母もスッキリした気持ちで過ごしてくれているかしら・・・だといいな)


とりあえずここまでくれば、クロスステッチ、またそろそろ再開してもだいじょうぶかな
お片付けを納得いくところまで全うするまではと、PCも方眼用紙も針も、封印していたので・・・


布遊び再開の手始めは、
こどもたちの「給食袋」(テーブルナフキンと巾着のセット)作りとなりました


a0158061_11284569.jpg





 
[PR]

by zoeyu | 2014-04-10 11:33 | My favorites