カテゴリ:My favorites( 36 )

手芸用品のセレクトショップ行ったり、国旗グッズに出会ったり**

a0158061_856455.jpg


   きのう・おとといと
   わたしにしてはちょっとお出かけdaysでした**
   いもうとが遊びに来たからで・・・
   楽しかった♪

   そんでもって見てください、出会っちゃって即買いでした♪
   国旗のクリアファイル!
   武蔵小山のGENERAL STORE Blue Bleuetでゲットでした
   まだまだいろいろ初めて見る国旗もあって・・・
   だけど「これは以前のもので、今は違うよね」なんて判断が出来るものもあって・・・
   こういう並べ方もあるなあなんて、デザインの羅列のしかたに見入ってしまったり・・・
   とにかく、刺激をいっぱいもらえるグッズです♪
   ちなみに、クリアファイルとしても優秀
   右上の数字・・・そう、1,2,3と、3箇所に小分けしてファイルできる仕組みなんですよ

   それから・・・
   リニューアルしてはじめて、二子玉川に行ってきました♪
   いや~変わった!
   いいですね、やっぱりいいです♪
   見どころいっぱいで時間が足りませんでした^^;
   いちばん満足♪ なのは、高島屋の中の手芸用品のセレクトショップに行けたこと♪♪
   Lidoっていいます。openしたときから行きたかったの~*^^*
   海外のヴィンテージの布・パーツなど、いろいろありました
   思い出すと、今でもウキウキです
   なにを買ったのかは・・・ナイショです*^^*
   な~んて、ヒントは、こんどの手作り市のための、パーツだったりします♪


   そんなこんなで、ウキウキ気分いっぱい吸って帰ってきたこの週末・・・
   ちいさいちくちく、がんばるぞお^^/
   さっそく、くるみボタンのチョーカーを作ってみたりしています^^
   

[PR]

by zoeyu | 2011-10-15 09:00 | My favorites

布合わせ・布遊び2 ~会津木綿 x LIBERTY&kitty x Les Toiles du Soleil

素敵な布地さんを買いました♪♪♪
ストライプのニュアンスが絶妙な、会津木綿
400年の伝統があり、長年着物地として親しまれてきたものなのだそうです
じつは生地ではなく、ティークロスとして仕立てられています
心がほっとする色合い、手触り・・・
それでいて、現代風でもある、懐深い国産織物に感激です・・・

そんな日本の歴史薫る布地に遊び心をひとさじ*
キティちゃんの柄のイギリス発祥のLIBERTYの布地に合わせてみました
よっ、ご両人♪ なんて言いたくなってしまうような
お似合いの国際カップルになったような気がしませんか?
(ちなみに、LIBERTYは英国ですがこの柄に関しては日本限定でした^^;)

a0158061_9185059.jpg


こちらは、ストライプ同士で・・・気の合うお友だちかな、それとも仲のいい親戚かな~
南フランスの山の中で生まれた帆布、Les Tioles du Soleil と布合わせ♪

a0158061_919373.jpg




そうそう、会津木綿は、以前もここで書きましたが
web shop 「日本製雑貨インテリアセレクトショップarch」さんで購入しました
『その土地に根付いた地場産業商品を素材として活用し、
新しいカタチとしてオリジナル商品づくりをしています』
なんて素敵なコンセプトなんでしょう!
わたしも、地場産業・・・日本の良さをもっともっと探していくような生き方ができたらいいな♪


「日本製雑貨インテリアセレクトショップarch」 URL http://arch-shop.com (web shopのみ)



連休なかびですね・・・ミシンと仲良く過ごしたいなあ
でも、気持ち良く晴れたので・・・気まぐれに、秋の自然に癒されに行ってみたくもなっちゃいます^^

[PR]

by zoeyu | 2011-09-24 09:43 | My favorites

フェルトでつくったおべんとう~おままごとしたっけ**

a0158061_11284645.jpg


来年 一年生になる下の娘のために がきっかけで
いま 家のあちこち片付けものをしています
そしたら こんなものが出てきました

上の娘の1歳台のときに作ったものです
喜びそうなものばかり入れたくて
かぼちゃの煮物に、餃子までチクチク・・・
なつかしいです*^^*

わたしにとってはいま思えばものすごく大変な毎日だった
育児には はんぱないエネルギー取られた
自分のことが後回しになり見えなくなっていって内心ずいぶん焦った
でも
もう うちに あの小さな生き物たちはいないんだと
あの朝から晩まで派手に甲高い賑やかだった時期は過ぎてもう戻って来ないのだと
このおべんとうを見ていたら さびしくなりました


いつのまにか もうすぐ ふたりとも 小学生なんだもんなあ・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-09-01 11:47 | My favorites

キッチンの中の、とんがりお家モチーフたち**

a0158061_9255299.jpg


国旗ハートをアップしようと思ったら、専用にしてるコンデジが
今日一日家族のお出かけのお供でバイバイ~
というわけで、今日は久しぶりに、おうちの中のお気に入りをデジイチでご紹介します^^
とんがり屋根のシンプルな形がかわいくて大好きな、キッチン雑貨たちです~♪


a0158061_9253131.jpg

●まずは、2枚のスープ皿です。

まんなかが盛り上がっていて、盛り付ければ、小さな島に浮かぶ小さなおうちが現れます
独身のときに、再開発直前の秋葉原で買いました。ヤマギワです。
変わった輸入電化製品や輸入雑貨なんかがあって、静かに見れて、好きだったんですよね。。
今は、きっと、変わっちゃったんだろうなあ・・・

お皿の底には、AXIS Paris とあります。パリのメーカーの名前かな(よく知らなくてごめんなさい)
Made in Portugal だそうです。Design: P.Martinez

●おつぎは、その奥に4つ見える、お箸置きです。

あんまりかわいくて、立たせてみましたが、ほんとは寝かせるように置いて使います。
スモーキーパステルの屋根とぽってりとしたハンドメイドの焼き物の手触りがたまりません。

親しくさせていただいているかたからのプレゼントとしていただきました。
日本製にこだわった雑貨・インテリアのネットセレクトショップで選んでくださいました。
訪れてみると、ここがまたとっても素敵なお店♪ どれも使ってみたくなりました。
(会津木綿心躍ります!からむし織りや藍色の国産リネンのお洋服などもあるんですよ)
よし、まずは家をきれいにしよう♪ 今よりちょっとでも、見合う自分にならなくちゃ!

All made in japan select shop arch
URL: http://arch-shop.com
mail: info@arch-shop.com

●さいごは、手前に見える、鍋敷きです♪

友人である、南仏在住アーティスト・ハンドメイド作家 cocon のハンドメイド作品です。
優しい色合い、ホッとします。。こちらも、プレゼントとして、いただきました。

cocon
www.cocon-work.com
www.cocon-shop.com


どれも、眺めているだけで大満足。まだほとんど使ったことがありません。
もうちょっと、がさつさを改めて、丁寧な毎日を過ごせるようになったらぜひ出したいな・・・
それにしても、キッチンにとんがりお家って、いいですね♪
意識してないのにダイニングテーブルに集まって、集落みたい♪ 
わたしも、とんがりおうちをステッチして、キッチン雑貨、
つくってみたくなっちゃった♪♪

[PR]

by zoeyu | 2011-08-29 10:23 | My favorites

Puyricardのマシュマロとカリソン♪

a0158061_984977.jpg

いつもわが家のことを気にかけてくれているイタリアのIreneから書留小包が届きました
中には、いろんなプレゼントがいっぱい*^^*
そのひとつに、こんなお菓子がありました
イタリアといっても、フランスとの国境付近に住んでいるから、
きっと、Mentonあたりまで行って買ってきてくれたのだろうな・・・と思うと
嬉しくて胸が苦しくなるくらいでした。
(いつもありがとう・・・なかなかそちらに行けなくて、ごめんね・・・)
a0158061_99290.jpg

Puyricardという、南仏のショコラティエの、繊細な色合いのキューブマシュマロ
そして、プロヴァンス地方の伝統のお菓子・カリソン
アーモンドパウダーにメロン果汁と卵白・砂糖の入ったものです
古典的なお菓子だそうですが、モノトーンのあしらいがとってもモダンですね
お味は・・・とても高級なかんじで*^^*おいしかったです
ピンクのマシュマロには、なにかのベリーのつぶつぶのようなものも見えました
(果汁が使われている証拠ですよね、きっと)


a0158061_991867.jpg

イタリアのお菓子も入っていました。
わたしの大好きなアマレットのお菓子なんですよ♪この味、大好き!
こどもたちはちょっとおそるおそる口にして「なんか杏仁豆腐みたい」だって。
鋭い!・・・っていうか、アジアの子だなあ、あはは^^;

うーん、現地でしか味わえないものばかりで・・・ありがとうIrene!
わたしもすぐ、お返事するね!!
日本の素晴らしいものを贈り物に選んで・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-23 09:26 | My favorites

福島県旗クロスステッチのお守り

a0158061_5343271.jpg

福島の県旗をモチーフに、「お守り」をつくりました
お守りと言っても、中におふだが入っているわけではありません
込めたのは祈り そして
「いつも正しい情報にもとづいて言ったり行動したりするよう努力します」という誓い・・・

t-three-chikaさんが受け取ってくださいました
ブログを通じて仲良くさせていただいています
いま どこかで ドライブのリズムに合わせそのリボンを揺らしてくださっているのかな、なんて
想像するだけで わたしの心も弾みます
制作しているときはラブレターを書いているような気持ちにさえなってきちゃって・・・*^^*
受け取ってくださって ほんとうにありがとうございます



どうかどうか、県旗の下に付けたブラックオニキスが、これ以上の厄を祓ってくれますように。
そして、わたしが、わたしたちが、まさかその「厄」を生む張本人となってしまわないように。

a0158061_535189.jpg
                                
I wanna be with you Fukushima...

More
[PR]

by zoeyu | 2011-04-27 06:48 | My favorites

わたしの裁縫箱の中から ~古い日本の手縫糸巻き台紙~

ここ数日、ミシンに向かって多くの時間を過ごしています。
久々に しつけ糸を使おうと裁縫箱を探していたら 絹と木綿の古い糸に再会しました。
台紙があまりに素敵で 数年前 大切にするからと母の裁縫箱から譲ってもらったもの。
母が、母の母からもらったものもあるかもしれません。
いづれも、実の用として、わが家にて使い続けられてきたものです。

台紙のロゴや絵・かたち・色・書かれたひとことなど 見るほどに愛おしくなっちゃいます。
わたしと一緒に 台紙に個性や時代を感じて愉しんでもらえたら とってもうれしいです。


a0158061_1141855.jpg
a0158061_1151698.jpg
a0158061_1161427.jpg
a0158061_1171668.jpg
a0158061_117144.jpg
a0158061_1173066.jpg
a0158061_1181239.jpg

a0158061_1195531.jpg
a0158061_11101732.jpg
a0158061_11103369.jpg

a0158061_11262442.jpg
     たくさんみてくださってありがとうございました。
     ではでは、裁縫箱に 戻しますね。
     
                           “sakura” in my garden**

[PR]

by zoeyu | 2011-03-08 11:45 | My favorites

Viens chez moi, la montgolfière !

a0158061_1073865.jpg


                     北極下ろしの偏西風に乗って
                     雪雲と一緒に飛行したのかな

                   勇敢でチャーミングな 熱気球乗りが
                       先日のとある小春日
                      わが家にやって来ました


a0158061_1083014.jpg


                 よかったら 次の旅の間までは ずっとここにいて
                      そして どうか うちの子どもたちに
              あなたのいろんな冒険話をたくさん聞かせてやってくれませんか


a0158061_1084930.jpg


                          あなたがきてくれて
                      わたし 勇気がわいてきた気がします
                   この国も 悪くはないと 思ってくれたらいいな
                          ゆっくり羽を休めてね   
                      この家へ飛んで来てくれてありがとう





※フランスで活躍している手織り・手作りクリエイター&スタイリスト、coconのモビール作品です。
 coconのモビール・人形・子ども服・キッチン雑貨・バッグなど、web shopで購入できます。
      www.cocon-shop.com
      www.cocon-work.com
 ご興味ありましたら、ぜひのぞいてみたら楽しいんじゃないかと思います♪
 なお 購入品の紹介を記事にすることは わたしの友人でもあるご本人のご承諾をいただいております。

  彼女の作品には、詩情や物語や宇宙を感じます。
  その心に響いたことをお伝えしたくて書きました。
  わたしも、拙い作品つくりのなかで なにかひとさまの心に触れるような
  そんなクロスステッチが 一生の間に 生み出せたらいいなあとおもいます
  いつかそんなところまでいこうよと
  熱気球に乗った彼女が 手招きしてくれているようです・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-01-18 11:09 | My favorites

Pentti Koivikko ~フィンランドの素敵な刺繍の絵葉書~

a0158061_10452536.jpg

昨日 お友だちから X'mas card が届きました
優しい 大切な お友だち
わたしの刺しゅうを応援してくれてもいます
いつもありがとう

よくみるとこの絵・・・カウントステッチで描かれています!
コットンのpetit point かな?それとも、ウールのneedle point?
くわしくはわからないのですが
これは フィンランドの画家の油絵を 刺繍の会社が刺繍に仕立てて、
そのデザインをポストカードにしたものだそうです
裏面隅にそう説明が書かれてありました

絵のタイトルは「流れ星」

なんだか 岩手の冬を思い出しました
(宮澤賢治のことも 思い浮かびました)

そして この裏面には お友だちのあたたかみのある筆跡で こう書かれてありました

“人生は刺繍のようなもの”って

お友だちが そのまたお友だちから 最近もらって印象的だった言葉だそうです



・・・そうだね
・・・そう想う


その言葉の 意味のとりかたは ひとそれぞれかもしれない けど

ひとりひとりが それぞれの刺繍をしてるような
そんな気がすることがあります

その先はうまく言えないから
かわりに 糸で描いてお返事するね

素敵な言葉と その言葉との出会いのエピソードをありがとう
そんな気持ちを込めて・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-12-16 10:48 | My favorites

うちのぬいぐるみのウサギちゃんたち♪

a0158061_1116479.jpg

可愛いでしょう*^^*ウチのウサギちゃんたち♪
正面にいるのは、「スマたん」という女の子です^^
下の子の誕生祝いにいただきました
Ce matin(ある朝)・・・ではじまる、フランスの布絵本の主人公
そのことから 上の娘とで付けた名前です
あみあみのドレスは、母の作です*^^*

うしろにも3匹いますねえ
いちばん左は、DMC の Baby Rabbit です♪
上の子が生まれたときに スタイ部分に名前をラベンダー色の刺繍糸でクロスステッチしました
あらためて手にしたら、かじったのか、肩がちょっとほつれたり、黄ばんだりしてる・・・
あ~なつかしいな
そんな娘も、来月は8歳・・・

真ん中のウサちゃんは、丸の内での素敵なレストランウェディングに招待されたときに
当時3歳だった娘の席に 新婦の友人がしのばせてくれたプレゼント
細やかな気配りをしていただいたおかげで、娘はなんとか粗相なく小さなレディでいられました♪

右は、ピーターラビットなの^^これは、パパから娘への贈り物だったかな~


DMCのカタログをめくっていて Baby Rabbit の写真が目に止まり 懐かしくなってのお話でした

・・・そういえば、来年は ウサギ年でしたねぇ~☆

[PR]

by zoeyu | 2010-11-18 11:37 | My favorites