カテゴリ:My favorites( 36 )

フランスのmaman手編みのセーター**

a0158061_949266.jpg

a0158061_9454921.jpg

a0158061_9461026.jpg

a0158061_9493150.jpg

きのうは雨のなか
小学校へ 行ってきました
学習発表会だって
娘がくれた手描きの招待状を手に

ビデオを支えていて動けないママさんたちのかわりにもなるように
たくさん拍手してきましたよ

演目は レオ・レオニ作「スイミー」
わたしが小学生のとき 国語の教科書で習いました
大好きだったお話
大きくなってお店屋さん開いたら「スイミー」って名前にするんだ♪
なんて思っていたっけ
子どもと あのころの感覚が共有できたみたいで なんだかうれしいな・・・

それにしても寒い雨の一日だったな
あわててクローゼットから出して着た 濃ネイビーブルーのボーダーニット
体育館独特の冷んやりから守ってくれました
そうだった
これは フランスにいたとき Marie が編んだものだったよ

・・・やっぱり手作りはいいなあ
こころまで あったかくなりました


a0158061_9424212.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-10-29 10:25 | My favorites

『毛糸だま』 の世界に浸りたい季節♪


急に寒くなりましたね
最高気温15度の予報 ゆうべは10度まで下がりました   (写真は今朝のようす・・・)
a0158061_10161839.jpg
a0158061_10164610.jpga0158061_1017032.jpg
a0158061_1017221.jpg


家族のみんなを クラムチャウダーで送り出して・・・

イベントを前にドキドキする心を 少し落ち着けよう
そうだ おわったらなにしようか かんがえてみようかな
あ 編み物もいいな♪
a0158061_10184811.jpg
a0158061_1019689.jpg
何年も前に買った お気に入りの号
    アルパカの毛糸って書いてある♪
       編みこみ模様のケープ・・・帽子もお揃い♪

       ふぁわわ~
       メリヤス刺しゅうみてたら
       クロスステッチしたくなってきちゃった~~*^^*
       (あれっ 編み物は・・・?!^^;)

       よしっ きょうもガンバロ^^/
    


                             『毛糸だま』日本ヴォーグ社 2005 秋号 No.127
                                 「山に響くフォークロアの歌~Autumn Folkore Knit~」
                                                    P10 デザイン・柴田 淳

[PR]

by zoeyu | 2010-10-27 10:41 | My favorites

夏のフラワーアレンジメントレッスンへ♪

a0158061_13313.jpg


今日は、お友達ママ4人で、先生のお宅に
季節恒例フラワーアレンジメントをしに行ってきました。

緑色がかったカーネーションを主軸に
手鞠花、だっけ?!緑色のマリモみたいな大きな花・手ざわりの優しさにホッとしたりして・・・
オリーブやアイビーのグリーンも夏気分で爽やか♪

お皿にリース形、とボウルにラウンド形、と好みで2人づつわかれて・・・

先生もお友達ママだから、おしゃべりが尽きません
こどものこと
親のこと
ウチのこと
むかしの仕事のこと・・・


やっとできました
ラウンドは、おもいのほか、むずかしかった^^;
完成の記念に、パチリ☆

(わたしのは、左奥のラウンド形ね^^みえるかな?)




またやりましょうね。
次回のテーマは、秋だから・・・ハロウィンかな
楽しかったです
生きているお花さんとおしゃべりに、こころ癒されて・・・


パワーをいただきました!!!

[PR]

by zoeyu | 2010-06-25 13:17 | My favorites

南フランスにいる素敵なクリエイターさんのこと

a0158061_10252670.jpg

今日は、大好きなクリエイターのかたのことを書きますね

cocon といいます。

多彩な才能をお持ちなので、まとめて「クリエイター」とくくりましたが・・・

雑貨作家・手織り作家・人形作家・こども服作家&スタイリストetc・・・

イラストもかわいい。Photoも素敵。

南フランス在住のかたです。

最近ではフランス国内を問わず、さまざまな国に活躍の場を広げています。



写真は、彼女が活動を始めた初期のころに

手作りして郵送してくれた、ご自身初のカタログです。

『mon cocon 2005-2006』


たいせつにしていきたい、想いのいっぱい詰まった、小冊子です。

これを送ってくれたころ、わたしは二人目を産んですぐだった…

てんてこまいで、周りがみえていなかったのかな。

ここに込められた想いを、当時は自分の心のなかに、届かせる余裕が持てなかった。

いまなら、よくわかる。手作りを大切にしていきたい気持ち、こだわりや決意・・・


彼女には遠く及ばないけれど、

素敵な作品の数々は、わたしをいつも、感動させてくれるし、、励ましてくれる。

大切な、存在です。


cocon


そう、彼女は、10年以上前、フランスですこしだけ時間を共に過ごした、友人です。

じぶんたちがまだ、なにものでもなかった、自由で小さなcocon(繭)の中にいたころに。

[PR]

by zoeyu | 2010-05-25 11:06 | My favorites

ちょこっとステッチ付き・娘の通園バッグ


 きょうは、去年の今ごろ幼稚園入園ということで作った、通園用のサブバッグをアップします♪
                もう一年前になるんだぁ、なつかしいな♪

      「おつかいぶくろ」と園では呼んでいます。サイズは園から指定されたものです。
      ふだんはリュックで通園しますが、週末や週明けの荷物(上履きなど)を入れたり
      借りた絵本、園で製作した折り紙などを入れたりと、大活躍します。

a0158061_8347100.jpg

      ちなみに、クマちゃんのチャームに見えるのは、じつはフェイクです^^;
      ブランブラン下げるものは、お守りでもNGとの、園からのお達しでした。
      そこで、まず花柄キルトを作って、持ち手を縫ったあとに、
      細リボンを持ち手にひっかけて縫い、
      その上にクマちゃんのクロスステッチモチーフを配置してミシンをかけました。

      (クマちゃんのあたまの上のピンクは、娘の名前を、ローマ字で。
      だから、アップがよけいはずかしくて、ズームできず・・・ごめんなさい><)

a0158061_835996.jpg

          **ウラはこんなかんじです。キキとララのキャラ布もキルトして遊びました**


       そんなわけで、一年間フルに活躍して、ちょっともうヨレッとしていますが・・・
                 あと2年、娘と仲良く通園、ガンバってね!


  
※クロスステッチのクマちゃんのデザインは以下の本から。色をアレンジしました。
『イラスト刺繍&クロスステッチ図案集375』日本ヴォーグ社 P47森のどうぶつたち2(デザイン・平泉千絵)

[PR]

by zoeyu | 2010-03-26 08:45 | My favorites

Lunch bag

a0158061_1049405.jpg
a0158061_1050078.jpg


なかなか雪が降りません。
でも今朝は、あちこちで道路が凍っていました。
花壇に、霜柱がおりました。

It doesn't snow easily at my living city.
However, the road was frozen this morning.
Ice needles went down to my little garden.


車のフロントガラスには、そんな霜の結晶が朝日に輝いて、
まるで小花柄をグラデーションに配した、繊細な生地のようでした。

At the windsheld of the car, the icy crystal was wonderfully radiant in the morning sun.
It was like a delicate cloth embroidered with gradation of little white flowers.


クロスステッチでロゴに「おやゆび姫」と刺したランチバッグ。
去年作って、わが家の娘たちが、お買い物や公園遊びにも連れていっています。
もぐらの穴で眠っているつばめさん、春はもうすぐ、もうすぐだよ。

今日から、下の娘の幼稚園の、三学期のおべんとうがスタートです。

This is my handmade lunch bag cross-stetched with"THUMBLINA".
My daughters are sometimes taking it to shopping and the park.

Poor spallow, who is sleeping in the mole's hole,
Spring is soon! Sure!

Today is the first lunch day at the third term in my daughter's kindergarden.
She will have a jolly time.

[PR]

by zoeyu | 2010-01-14 11:56 | My favorites