カテゴリ:National flag heart ( 250 )

ザンビア (No.10 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.10 ザンビア
National flag heart series No.10 Zambia
a0158061_1533513.jpg

リクエストありがとうございます^^
アフリカの国旗を3ついただきまして、
そのどれもが、わたしは初めて目にするもので、とてもワクワクでした。

今日はその1作目、ザンビアです。
緑は、農業を表しているそうです。
それを知ったとき、なんだか一瞬夏の水田を思い浮かべてしまいました。
・・・日本人ですね^^;
右上には、自由の象徴として、羽ばたく鷲の姿が。
(鷲に見えますか^^;目も一本どりフレンチノットでチョン、と刺繍しました^^)
見えにくいですね・・・大丈夫でしょうか。
a0158061_10273916.jpg

                   おかげさまで、10作になりました*^^*

手芸専門店のキンカ堂さん、自己破産だそうですね・・・
とても残念です。さみしい気持ちです。
もうひと昔以上前ですが、西武池袋線沿線に住んでいた貧乏学生時代の頃
西武の2Fで素敵な服…ワンピースなどをウィンドウショッピングしつつチェックして、
キンカ堂でその気に入った服に似た生地と型紙を探して、縫って着たりしてました。
池袋、しばらく行っていないです。
またひとつ、わたしの知っている池袋がなくなってしまうのですね・・・

青春時代を素敵に支えてくれたキンカ堂さん。
ありがとうございました。。。
[PR]

by zoeyu | 2010-02-23 10:50 | National flag heart

カナダ (NO.9 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.9 カナダ
National flag heart series No.9 CANADA
a0158061_1554585.jpg

バンクーバーオリンピック記念...かな?!^^
開会式の選手入場で、大歓声とともに、開催国として最後に現れたカナダ国旗。
とても嬉しそうで、誇らしげで美しく見えました。
どの国のどの選手も、ベストが尽くせますように、がんばれがんばれ!ってTVで応援してます^^

かえで模様はいかがでしょうか。。。
国旗自体は、クロスステッチによく用いられるモチーフだと思います。
きっと、カナダ国旗の素敵な図案もいろいろあるのだろうな・・・と思います。
でも、国旗ハートを作るときはとくに、他の図案を参考にすることはしません。
鉛筆片手に、国旗の図鑑やカードと方眼紙を、交互ににらめっこしています^^
葉先のとんがりが素敵だから、ハーフクロスで表現してみました。
a0158061_1117214.jpg

                      This morning at 8:54 near my house...雪はすぐに水に。。。

青のあとの赤で、また気分が変わって楽しかったです♪
オリンピックを思い出すたびに、この製作のことも心にあたたかく思い出すことでしょう。
リクエストくださった、hahuhiro*さん、どうもありがとうございました^^/

(お詫び)vol.7のフィンランドの国旗ハートに、一目刺しミスがありました。
     修正して、写真を差し替えました。たいへん失礼いたしました。

[PR]

by zoeyu | 2010-02-18 11:45 | National flag heart

エストニア (No.8 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.8 エストニア
National flag heart series No.8 ESTONIA
a0158061_1574139.jpg

わたし、知りませんでした。
色合いが、No.7に登場したフィンランドに、似ていますね。
それもそのはず、エストニア人が、フィンランド人と同じフィン系民族で、
国旗に使われている青は、フィン系民族に共通する、伝統色なのだそうです。

青   エストニアの空と海と湖
黒   大地
白   雪

を あらわしているのだそうです。
美しいモチーフですね・・・

べんきょうになります。
そういえば、黒が国旗ハートに使われたのは、これが初でした^^
そういえばついでに、「イッテQ」で紹介されたキーキング祭りの舞台は、ここエストニアでした^^

a0158061_1242817.jpg

リクエストありがとうございました♪
いかがでしたでしょうか*^^*

思い入れのある国、または、おもいつきでもけっこうなのです、
これからも、みなさまからのリクエスト、あればいただけたら、とてもうれしいです^^
[PR]

by zoeyu | 2010-02-16 12:27 | National flag heart

フィンランド (No.7 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.7 フィンランド
National flag heart series No.7 FINLAND

スカンジナビアン・クロス第二弾です。
いかがでしょうか^^
生成りのアイーダに、白地の国旗を刺繍するのは初めてでした。
まわりを、別色で囲ったほうが、見やすく仕上がったかしら・・・

a0158061_1513236.jpg


この国旗にリクエストをくださったのは、
北欧布小物作家さんでいらっしゃる、pieni kukkaさんです。
日本の北の大地で、創作活動をなさっています。
フィンランドヴィンテージの生地がとてもお好きだそうです。
色合いも、柄も、とても素敵ですよね・・・☆
そうそう、お名前も、フィンランド語からきているそうですよ。
a0158061_110168.jpg

pieni kukkaさんのblog『空色STITCH』さんより、事前に了解をいただき、転載いたしました

フィンランドの国旗ハート、気に入っていただけるといいのですが。。。
リクエストおよび転載の申し出に快諾をいただきまして、
pieni kukkaさん、ありがとうございました^^
おかげさまで、楽しい刺繍&記事製作時間となりました*^^*
[PR]

by zoeyu | 2010-02-15 11:21 | National flag heart

ギリシャ (No.6 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.6 ギリシャ
National flag heart series No.6 GREEK
a0158061_15211119.jpg

a0158061_13432390.jpg


青   澄んだ海と空と自由独立を支持する神の啓示
白   イスラム支配からの独立の正統性と国民の高潔さ

青地に白十字の旗は、ギリシャ初代国王オットー1世の出身地・ドイツのバイエルン公国の伝統色
9本の縞は、独立戦争時謳われた「自由か死か」の9音節。または、その戦争が9年続いたこと。


リクエストどうもありがとうございました☆
とっても楽しんで作らせていただきました^^

みなさまからの国旗ハート・リクエスト、これからもおまちしています♪♪

[PR]

by zoeyu | 2010-02-10 13:56 | National flag heart

ベトナム(No.5国旗ハートシリーズ)

a0158061_15314623.jpg

                 国旗ハート・シリーズ No.5 ベトナム
                National flag heart series No.5 VIETNAM
         ハートの多くが、赤や赤系色なわけが、よくわかる気がします。
      元気や勇気、あたたかな心を、この色と形の組み合わせから、もらいました。
   赤地の中央に輝く一つ星・・・ベトナムの国旗って、こんなに勇壮で素敵なのですね。。。
a0158061_11235367.jpg

a0158061_10424312.jpg

a0158061_1121297.jpg

         週末、土手滑りがしたいという子どもたちに応えて、最寄りの河川敷へ。
                   か・・・風が強くて冷たかった!!
         わたしだけ、帰って来てから、熱だしてしまいました^^;(もう元気です)

        数本の桜がそんな北風に負けずに開花していました。感動!しました・・・。
          寒桜でしょうか。ご存知なかた、いらっしゃったら、教えてください。
[PR]

by zoeyu | 2010-02-08 11:26 | National flag heart

リビア(No.4国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズNo.4 リビア
National flag heart series No.4 LIBIA
めずらしい、単色の国旗です。
色がシンプルなことで、かえってかたちが際立つことになった気がします。
このハートというかたちには、心を癒すパワーがあるなあと、制作しながらあらためて思いました。
a0158061_1535387.jpg

緑は 預言者ムハンマドのターバンの色といわれ、イスラムでは最も高潔な色といわれています。
同時に、国家が目指す「緑の革命」つまり農地再生を表現しているそうです。


  おかげさまで、blog開設1ヶ月を迎えることができました。
  この場所をつくったことで、クロスステッチに対して
  いろいろ挑戦する気持ちや、大好きな気持ちを
  日々、確認したり、つないでいくことができるようになりました。


a0158061_1031715.jpg           
ブログを始めてよかった、と
思えることがもうひとつあります。
それは、素敵な写真ブログさんがたに
出会えたことです。
もしかして自分が開設しなかったら
「写真ブログ」の存在そのものを
知ることはなかったのではないかと思います。

ちいさなちいさな草花から
大空のような大自然まで
どの一枚も、命の輝き、生きることへの讃歌が
綴られていると感じます。
かけがえのない今日、はかない一瞬を
出来る限り愛おしもうという
切ないまでの、真剣な眼差しを
心から崇高に感じます。



そしてまた、ほんとうの色、ほんとうの形とはなにかを、考えさせてもくれます。




わたしも、いつか・・・いつかでいいから、
こころをうごかすことのできるようなクロスステッチを つくってみたいです。

[PR]

by zoeyu | 2010-02-04 10:47 | National flag heart

スウェーデン (No.3 国旗ハートシリーズ)

a0158061_15533230.jpg

国旗ハート・シリーズ No.3 スウェーデン
National flag series No.3 SWEDEN

やはり、スカンジナビアン・クロスは、ハートに合うなあ、なんて
ルンルンでつくっちゃいました。
国旗自体のデザインは、昔、スウェーデンの王さまが、
青い空を横切る金の十字架を見た、というエピソードに
由来している、という説もあるんですって。

次つくるときには、どれにしようかなあ。
ちょっとづつ、国旗にくわしくなってきている(ような気がする)、わたしです。
 
a0158061_1053581.jpg
a0158061_10221699.jpg














蝋梅とプラネタリウム at 日本民家園 Jan.2010
[PR]

by zoeyu | 2010-01-27 10:29 | National flag heart

ハイチ (No.2 国旗ハートシリーズ)

a0158061_1557955.jpg


a0158061_622222.jpg
ハイチの国旗ハートを作りました。
そうです、1月12日、大地震に見舞われた国です。
あれから一週間が経過しました。
犠牲者のかたのご冥福をお祈りします。
被災されたかたどうかがんばって、って、思います。
早く、そして少しでも多くの、苦しみが取り除かれますように。
時折空を見上げ、そう願いながら、作りました。

本当の国旗も、ぜひごらんになってみてください。
美しいです。
やしの木、島、水色の波・・・カラフルです。
一方、大砲や弾も描かれ「団結は力なり」と記されています。
そんな力強い印象は、この青と赤にも表れていると思います。
この勇ましいブルーを探して、わたしは手芸店に走りました。
いつか、忠実に刺繍に再現してみたいです・・・



国旗ハート・シリーズ
No.2 ハイチ共和国
National flag heart series
No.2 HAITI


The original flag is so beautiful and colorful. Please check it.
A coconut tree, sky-blue waves, base color of blue&red...
On the other hand, cannons and bullets are drawn.
It seems to be braved.


......It is a country which is suffered from the large earthquake on Jan.12.
One week has already passed...
I pray for victims from the bottom of my heart.
I really wish a peace returns quickly to the people in that country.

[PR]

by zoeyu | 2010-01-20 06:43 | National flag heart

アイルランド (No.1 国旗ハートシリーズ)

a0158061_16524480.jpga0158061_1653429.jpg





















季節はずれの、一月のどんぐり拾い。
公園のすみっこ。
こんなにあるよ。
なんで?
あっという間に、ポケットは満杯。
りすさんや、くまさんに、教えたかったね。


a0158061_1621244.jpg

国旗ハート・シリーズNo.1 アイルランド
National flag heart series No.1 IRELAND

緑  カトリック教徒と先住民族のケルト人など古来の伝統要素
オレンジ色  プロテスタントとアングロサクソン系などの新興要素
白  両者の結びつきと友愛

どんぐりの実と葉の色のように見えて
美しい配色だなあって、
公園から帰ってきて
その日のうちに刺繍しました。
[PR]

by zoeyu | 2010-01-18 17:09 | National flag heart