カテゴリ:National flag heart ( 250 )

6色の虹の旗(No.204*国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1793135.jpg

国旗ハート・シリーズNo.204* (6色の)虹の旗
National Flag heart cross-stitch series No.204* Rainbow Flag

LGBTの尊厳と社会運動を象徴する旗で、1970年代から使われているそうです。
色のひとつひとつに理念的意味があるという説もありますが、正式に確認できなかったので、
今回は割愛したいとおもいます。


このようなカラフルな旗があって、そのような意味で使われていること、知りませんでした。
知ったきっかけは、今開催されている、ロシアでの冬季オリンピックにまつわる報道でした。


この旗が掲げられなければならないのは、
だれかが傷つき、それ以上だれかが傷つく世の中になってほしくない、と
訴える場面があるから。

だとすると、この虹がはためくのを目にするのは、なんだか切ない気持ちです。


虹は、だれのものとかではなくて、地球の恵み。
ああ、空の虹が、見たいなあ。


今日見上げる雪空は、蒼みを帯びた白で
どこまでも、その濃淡を変化させることはありません。


a0158061_17451883.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-02-14 17:44 | National flag heart

アンゴラ共和国(No.203国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14874.jpg

国旗ハート・シリーズNo.203 アンゴラ共和国
National flag heart cross-stitch series No.203 Republic of Angola

赤  独立で流された血
黒  独立を戦い抜いた国民とアフリカ
黄  国の富

中央のシンボルマーク

星  社会主義国家の建設
なた  農民
歯車  工業労働者



農民の象徴が、このアフリカの国では、なた、というのが
興味深かったです。
日本だったら・・・くわ、でしょうか。


a0158061_14172562.jpg

a0158061_14174129.jpg
a0158061_14175699.jpg

a0158061_14285717.jpg

今日、白梅の木のつぼみが、ようやく花を開きました♪
見上げると、お隣りの早咲き桜のつぼみも、わたしをみおろすように開きかけていました♪
ハナミズキの木の下でしゃがみこむと、
クリスマスローズも、クリーム色のつぼみがすこし起きあがって、ふくら、としてきました♪

春、近づいているのですね。
一月、今日で、おわりなのですね。


わたしも、すこしづつでいいから、素敵なほうへ変化していきたい。
ちいさなお花さんたちを見上げながら、そんなことを考えたりして・・・。

[PR]

by zoeyu | 2014-01-31 14:31 | National flag heart

アディゲ共和国(No.202国旗ハート・クロスステッチ)

.
a0158061_12533278.jpg

国旗ハート・シリーズNo.202 アディゲ共和国
National flag heart cross-stitch series No.202 Republic of Adygea

緑  コーカサス地方の森林や草木
黄  豊かな小麦の恵み

12の☆  アディゲの12の人種
交差した矢  平和


アディゲ共和国というのは、ロシア連邦を構成する共和国のひとつ、だそうです。
わたし、今回この旗に出会うまで、その存在すら、知りませんでした><


凍てつくロシア、そして12人の光がまるく囲むように座るイメージ・・・
そんなこの国旗の印象から、わたしが思い浮かべた、とても好きな物語があります。

『12の月』、(あるいは 『森は生きている』)というお話です。
今、家にある絵本では、東 逸子さんというかたが絵を描かれていて、
それは素敵な世界にわたしをいざなってくれるのです。

・・・ところが、今読み返してみたら、それは、チェコの民話でした。
ロシアのお話だと勘違いしてました。
12の光についても、旗にある「星」ではなく、お話では「月の精」でした。
むむ、つくづくポンコツですねえ、わたし><



a0158061_13294323.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-01-22 13:25 | National flag heart

ルーマニア(No.201国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1354452.jpg


国旗ハート・シリーズNo.201 ルーマニア
National flag heart cross-stitch series No.201 Romania

青  澄んだ空と黒海
黄  穀物
赤  国民の勇気

周辺の国々と違って、
民族的にはイタリアやフランスに近い、ラテン系の国なのだそうです。
そこで、国旗も、フランスの縦三色旗に近いものになったそうです。




わたしは、国旗に関しては全くの素人ですが、
ここで国旗の、とくに「色の意味」について毎回こうして書いているのは、
ひとえに、興味からです。

国旗は、使われる色がある程度決まっている感じがありますが、
国によって、その色に込める意味はまちまちだったり、
逆に、歴史的地理的に遠い国々が、偶然同じ意味を同じ色に見出したり、
人間の感覚って、不思議だなあとか、面白いなあって、思います。
(現に、このルーマニアの国旗においても、同じ配色を持つアフリカのチャドの国旗では、
青  チャド湖
黄  太陽と砂漠
赤  国家の進歩と統一  
という意味があるそうです。
同じ色なのに、各国民の眼に映る景色は、きっと、異なっているのでしょうね…。)

もっともっと時代が進んで、
遠い未来には、国家とか、国という範疇が、融解する日が来るかもしれません。
そのとき、人間は、それを宣言するための、新たな「旗」を求めるのではないでしょうか。
そうなったとき、人間の感覚は、何色の、どんな配色の旗を創ることでしょう。
パステルパープルとか。
サーモンピンクとか。
ぶっとんで見たことないようなのがいいなあ、とは、勝手な今の気分。
さあて、そんなことを妄想していると、なんだかひとりで楽しくなってきちゃいます。

なによりもまずは、平和あれ。

[PR]

by zoeyu | 2014-01-17 14:03 | National flag heart

200コの国旗ハート、記念の集合写真 ♪

a0158061_11151618.jpg


ひとつひとつがちいさくなってしまってちょっと見づらいのが申し訳ないのですが
ちょうど200コになった記念に、ささっと壁に貼って、みんなそろってパチリ☆してみました^^

ひとつひとつに、想いがあります
あのころのだな…とか、今ならこの色使うかな?とか…
それらが200コ!まとめて見てみたら、なんだかうれしくなりました♪
(自己満足に過ぎないんですけどね~・・・^^;)
ようし、全国旗コンプリートがんばるぞ!って
むくむくチカラがわいてきました!!



ひとつひとつチクチクしたこの国旗ハート、
全国旗コンプリートしたあかつきには・・・

ひとり妄想していることなのですが^^;
たちえば、映像クリエイターのかたの素材になったりしたら面白いな!とか、考えています。

わたしは、素敵な映像作品を作り上げる技術も才能もないのですが
この「超アナログ」な手仕事である刺しゅうとデジタルが融合したらおもしろいな♪

≪ナショナリズムとか国家とかむずかしいことはぜんぜん抜きにして
地球の上の人間みんな、いろいろいて面白いな ♪ なかよくしたいな ♪≫

そんな想いが伝えられるようなことに、この刺しゅうハートが参加できたら、うれしいな♪

叶わないかな、無理かな、って、なんのつてもない今は、正直、思っています。
でも、でも、世の中のいいほうに役に少しでも役に立ちたいです。

国旗ハートのすべてを、まとめて、なんらかの素材として、生かせるんじゃないかと
もしお考えになってくださるかたがいらっしゃいましたら、
コメント欄にくださればうれしいです。
お待ちしています。



・・・って、いやいやまずは、
25コ残っている、国旗のハートを完成させるのが、先でしたね^^;
[PR]

by zoeyu | 2014-01-14 11:52 | National flag heart

カザフスタン共和国(No.200国旗ハート・クロスステッチ)

2014年が始まりましたね。
今年も、クロスステッチで楽しい毎日を過ごしていけたらと思っています!
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


a0158061_11294133.jpg

国旗ハート・シリーズNo.200 カザフスタン共和国
National flag heart cross-stitch series No.200 Republic of Kazakhstan

空色  カザフ草原の広大な空の色 または この国で豊富に採れる宝石のトルコ石の色
     ひいては 平穏および統一を表しているといわれる
     (伝統的にトルコ系民族に共通して用いられてきた色でもあるそうです)


金色の太陽とはばたく草原ワシ  希望と自由

左側(旗竿側)に帯状に伸びる紋様は、忍冬紋と呼ばれるものだそうです。
カザフ人の古くからの伝統的装飾にもちいられてきたものなのだそうです。

カザフスタンの国旗って、大好きな鳥のデザインですし、色もきれいで素敵ですよね。
残り少なくなってきた「国旗」のなかでも、
ステッチする日を長く楽しみにしていた中のひとつでした。
今回、このタイミングで、よしやろう、って選んだきっかけとは・・・。
イッテQの特番で、イモトさんが行っているのを観たからでした。
ここの国の馬の美しさ、心を奪われました*^^*

(この番組を見て作った国旗ハートって、以前にもありましたね・・・
エストニア、だったかしら!)





おかげさまで、この国旗ハート、200コを数えることになりました!
のらりくらり、ですが、ここまで来られました。
見てくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!!

厳密な意味での「国旗」だけでなく、
州や島などの地域の旗、
あるいは、歴史的に残るだけで今は使われていない国や民族の旗、
そういった、見慣れない旗も、ここでは「国旗ハート」に含めて進めさせていただいています。

目に新しい旗のデザインに出会って、ビックリした気持ち、
おもしろい!とワクワクした気持ち、きれい…どんな土地の旗なんだろうって憧れる気持ち
そんな、子どものように感じたままの目線で、チクチク、のんびり、続けています。
できるだけたくさんハートを集めるぞ♪
そんな楽しい気持ちでこれからも、いっぱいハートを増やしていけたら、うれしいです☆
[PR]

by zoeyu | 2014-01-10 12:24 | National flag heart

日本国(No.199国旗ハート・クロスステッチ)

.
年内に、国旗ハート・シリーズを再開することができました。感謝です^^/
前回のNo.198が、なんと6月12日だったとは!
ともあれ、久しぶりでしたので、じぶんの国である「日本」で、ふたたび歩み始めます♪


a0158061_11324362.jpg

                     国旗ハート・シリーズNo.199 日本国
                     National flag heart cross-stitch series No.199 JAPAN


     太陽
を図案化した、「日の丸」と呼ばれるこの国の旗。
     あらためてかんたんにお勉強しなおしてみました。
     起源は8世紀ぐらいといわれているそうです。古いですね。
     ところが、初めて国旗として法的に位置付けされたのは、なんと1999年!
     それまでは、慣習的に、この旗を、この国の旗として扱ってきたのですね。


     灯台下暗しという言葉がありますが
     身近だからと自分が知っているようでまだまだ知らないこと、
     もっともっとたくさんあるのかもしれません。

     歳だけは大人になってずいぶん経ちますが、
     知的好奇心やものの見方に対する柔軟さは
     いつまでも若々しくありたいなあと思う今日このごろです。

[PR]

by zoeyu | 2013-12-24 11:57 | National flag heart

キラキラ糸でちいさなクロスステッチ☆

a0158061_12165598.jpg

ここのところ 雨がちな日が続いています
キラキラしたお日さまになかなか会えないから
せめて 気分だけでも晴れやかに・・・

ユニオンジャックをラメキラバージョンにして遊んでみました♪
それともうひとつ、丸いかたちの聖ゲオルギウス旗(グルジア国旗)も、キラッと☆

a0158061_1232091.jpg


このままマカロンポーチに仕立てるところまでいけたらいいのでしょうが・・・

なんだかここのところ、気持ちがどこか定まらない日が多くて・・・
(身内が体調を崩して入院・・・現実の毎日には、そんなこともあり・・・)


このブログに関しても、始めたころ交流させていただいていたかたには遠くなったかたもいて
どうしていらっしゃるかしら、お元気ならいいのだけど、とぼんやりしてみたり・・・

ここを開いて3年半くらいになりますが
3年半の間にも、確実に 時は過ぎているのだなあと感じます。


変化を恐れずに、キラキラステッチを愉しむ姿勢には変わりはないつもりでいるけれど

梅雨のぐずついたお天気のせいかしら なんて 
お天気のせいにしていいですか
こんな ブルーグレーな心の内を書いたりしちゃったこと・・・
 
[PR]

by zoeyu | 2013-06-14 13:02 | National flag heart

セネガル共和国(No.198国旗ハート・クロスステッチ)

.

                国旗ハート・シリーズNo.198 セネガル共和国
        National flag heart cross-stitch series No.198 Republic of Senegal
a0158061_11232680.jpg


                  緑  農業と安定
                  黄  共同作業で得られる富と若々しい国土
                  赤  独立戦争で流された血と苦難


             以前にこのような国旗をステッチしていたような気がして
             念のため 重複チェックをしてしまいました。
             カメルーンをステッチしていた記憶と混同していたようです。
             (カメルーンは、星が黄色、赤を黄の配色が逆なのですね。)

          たくさんあるなあと思ってきた、汎アフリカ色の三色(赤・黄・緑)ですが
          今は、残すところ、ずいぶん少なくなってきて、ちょっとさみしい気持ちです。

[PR]

by zoeyu | 2013-06-12 11:39 | National flag heart

ガーンジー(No.197国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1416251.jpg

国旗ハート・シリーズNo.197 イギリス王室属領 ガーンジー
National flag heart cross-stitch series No.197 Bailiwick of Guernsey


イングランドの旗にある、聖ジョージ十字(赤い十字)の中に、金色の十字がある旗です。

ハートの形の中におさめているので、赤い十字が、なんだかクリオネみたいです。
ともあれ、すっきりしている印象で、好きな旗です。




写真は、煙ではなくて、湯気です。
この季節 朝、窓から日差しが差し込むほんの短い間
ご飯を炊くときの湯気が
それは美しく立ちのぼるのを
目にすることができる瞬間があるのです

それはすぐ消えて
ごはんが炊けるころには
子どもたちが次々と起きてきて
賑やかでせわしない朝がはじまります


すぐ消えて
なくなってしまうもの
日々の生活の中では
取るに足らないものかもしれない
でも
とても
いとおしいもの

いつも たくさん

[PR]

by zoeyu | 2013-05-27 14:47 | National flag heart