カテゴリ:National flag heart ( 250 )

スーダン共和国(No.196国旗ハート・クロスステッチ)

.
今回も、生田緑地ばら苑のバラの写真とともに♪
a0158061_1216438.jpg

国旗ハート・シリーズNo.196 スーダン共和国
National flag heart cross-stitch series No.196 The Republic of the Sudan

・黒・の配色は、アラブ=イスラムの基本色、なのだそうです。
[PR]

by zoeyu | 2013-05-23 12:29 | National flag heart

コンゴ民主共和国(No.195国旗ハート・クロスステッチ)

2006年に制定された国旗だそうです。
新しいですね。とおもったら・・・
もともと1963~71年に使用されていたそうです。
再出発を誓って復活した国旗、なのですね。


国旗ハート・シリーズNo.195 コンゴ民主共和国
National flag heart cross-stitch series No.195 Democratic Republic of the Congo
a0158061_10242497.jpg


青  平和と希望
黄  豊かな天然資源
赤  国家統一で流された民族の血
☆  民族と国家の統合


              今年も見に行きました、生田緑地ばら苑♪
              たくさんの素敵なバラに、うっとりしてきました♪♪

              そんな素敵なバラに囲まれた芝生スペースは、
              なんだかさながら楽園のようでした^^

              ちいさなこどもさんたちが軽くおいかけっこしてはしゃぎ・・・
              若いカップルが芝生にねそべっておしゃべりしたりし・・・
              おばあちゃんがおじいちゃんの背中をマッサージしてあげたりし・・・


              おだやかで幸せな気持ちを
              バラは 訪れたひとたちみんなに
              たくさんたくさん わけてくれていました。

[PR]

by zoeyu | 2013-05-21 10:48 | National flag heart

モンテネグロ(No.194国旗ハート・クロスステッチ)

今回は、道でよく咲いているこの花
ナガミノヒナゲシと一緒・・・

a0158061_636469.jpg

国旗ハート・シリーズNo.194 モンテネグロ共和国
National flag heart cross-stitch series No.194 Republic of Montenegro

赤地に双頭の鷲の描かれた旗です。
セルビアやアルバニアといった、近隣諸国の国旗とも共通します。
もともとは、ビザンチン帝国のシンボルだったのではといわれているそうです。




   わたしが道ばたでこの花に気づくようになったのは
   ここ10年以内ではないでしょうか・・・
   かわいいきれいな花だなって、出会えてうれしかったのですが
   最近は、どこでもよく見かけるようになり、
   その旺盛な繁殖力に、びっくりしています
   急激に広がったのは、1990年代からのようです
   ヨーロッパ原産のこの帰化植物
   厄介な外来種の雑草とみなされることも多いようで
   少し 気の毒というか 申し訳ない気持ちにもなります

   人間に どうみなされ 運命をかきまわされようとも
   精一杯生きているこの花
   道ばたの毎年変化するフローラにいろいろ想うところはあるけれど
   だけどやっぱりきれいだなかわいいなって
   この優しいオレンジ色の花を愛しく思わずにはいられません

[PR]

by zoeyu | 2013-05-17 06:59 | National flag heart

サモア国(No.193国旗ハート・クロスステッチ)

今日は、タラピヨと一緒^^
「かねふく」という明太子の会社のかわいいキャラクターです♪
先日、茨城県の大洗、海のすぐそばにある「めんたいパーク」というところに行きました。
ちょっとした工場見学をさせてもらえて、親子で楽しんできたのでした☆


a0158061_11151235.jpg

国旗ハート・シリーズNo.193 サモア国
National flag heart cross-stitch series No.193 Independent State of Samoa

赤  サモアの伝統色であり、勇気
青  自由
白  純潔

カントン部(左上の四角部分)に、南十字星がデザインされています。




  オセアニア地域の国旗、これにてコンプリートです!
  なおかつ、8×8コでまとめている国旗ハート・ステッチ布は、ここから4枚目にはいります!

  それから・・・
  今日で、ハートの数が、193コとなりました。
  じつは、2010年に始めたこのシリーズ、当時の「国旗」の数は193でした。
  (日本政府が承認する独立国は当時193だったのです。)
  ですので、この数が、わたしのなかで、ひとつの目安というか、目標でした。

  あれから、過去の国旗や地域の旗などに出会い、楽しい寄り道ステッチもしてきました。
  そのため、今日、193を迎えましたが、まだいろいろな国旗が未登場です。

  ともあれ・・・
  ここまでこれたこと、素直に、うれしいです。
  無事にこのブログを続けていられることにも、感謝しています。

  おかげさまで、ありがとうございます!
  これからも、全ての国旗コンプリートに向けて、ワクワクがんばってまいりま~す♪

[PR]

by zoeyu | 2013-05-15 11:29 | National flag heart

ガーナ共和国(No.192国旗ハート・クロスステッチ)

.
今日は、nano block のセキセイインコちゃんと、一緒☆
ブロックひとつひとつが、世界最小というだけあって、ちいちゃい!
このちいちゃいヤツらを指先で組み組みする感覚、ちょっとハマりそうです♪
こうして平面的に並べてみると、クロスステッチのチャートに通じるところ、ありませんか?
クロスステッチ好きなかたなら、かなりの確率で好きなおもちゃかもしれません、ナノブロック!

a0158061_124998.jpg

国旗ハート・シリーズNo.192 ガーナ共和国
National flag heart cross-stitch series No.192 Republic of Ghana

赤  革命や独立のために戦った人々の血潮
黄  ゴールドコースト(黄金海岸)の旧名と、古代帝国ガーナの黄金の富
緑  森林と農耕地
★  「アフリカの自由と統一」のシンボル


a0158061_12583571.jpg

                 わあい、3枚目が無事に埋まりました~!
                 次回から、4枚目に入ります、わくわく^^
                 ・・・といっても、その4枚目に、
                 もう8コ×8コで計64コの国旗はもう
                 残されていない、のですよね・・・。







a0158061_13274271.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-14 13:19 | National flag heart

本の発売日 & 作品展示のこと

    いよいよ わたしにとって とくべつ特別な日が やってきました。
    はじめて刺しゅう本に参加させていただいた、記念すべき本が お店に並ぶ日。。


a0158061_112701.jpg


    おっと注釈。本は桃色ではないです。白くて正方形に近い寸法の、可愛らしい本です。

              『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』230図案  
                          日本ヴォーグ社刊

a0158061_11291589.jpg

                       わたしは、クロスステッチで刺し埋めた国旗モチーフで、
                               こんなマカロンポーチをつくりました。





本には、もっともっとマカロンポーチがあって、とっても楽しいです♪
裏も刺しゅうあるのか見てみたい~!
ファスナー開けて見てみたい~!内布もきっと可愛い驚きとかあるんだろうな~!!

そんなことをかんがえていたら・・・

今週開催のホビーショー(※詳細下記)で、この本の代表的な作品が展示されるんですって♪
行ってみたいなって、予定をたてていたので、うれしくなっちゃいました!

そのなかに

わたしの国旗ハートマカロンも、2コほど、すべりこませていただけることになったみたいです~
まことに恐れ多いんですが、素直に、喜んでしまいましょう。
ありがとうございます!
そして、子のように送り出した作品の晴れ舞台を、見届けてまいることにいたします。
(どの国旗が選ばれたのでしょう。会場でのお楽しみです。)

本のなかには、ブローチやワッペン、バッグチャームもたくさん…♪
会場では、たくさんのちいさな刺しゅうさんたち、どれにお目にかかれるかしら。
ドキドキ・ワクワクしながら、週末を待ちわびているわたしです。



a0158061_12171690.jpg


作品展示:記

第37回 2013日本ホビーショー
4.25(Thu) - 4.27(Sat.) 10:00-17:00
東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1.2.3ホール
[PR]

by zoeyu | 2013-04-23 12:25 | National flag heart

フランス(No.191国旗ハート・クロスステッチ)

.
                 国旗ハート・シリーズNo.191 フランス共和国
         National Flag Heart cross-stitch series No.191 French Republic
a0158061_10273923.jpg

                 『トリコロール』という愛称のあるフランス国旗。
       「自由・平等・博愛」という思想が、この3色のとりあわせに込められているそうです。

a0158061_10254661.jpg

         わがやのフレンチ・ラベンダー「わたぼうし」、ほぼ満開になりました♪

a0158061_1154712.jpg

          すすめております国旗ハート・シリーズ、8×8ステッチ、3枚目
               おかげさまで あと一輪で、こちらも満開?!です*^^*
[PR]

by zoeyu | 2013-04-18 11:12 | National flag heart

カリフォルニア州(No.190国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1342919.jpg

国旗ハート・シリーズNo.190 カリフォルニア州(米国)
National flag heart cross-stitch series No.190 California Republic (U.S.A.)

中央に、カリフォルニア・グリズリーという熊が描かれています。
クマが出てくる旗って、めずらしいですね。
いつかステッチする時を、楽しみにしていた旗のひとつです。



うちの芝桜が、今、見ごろを迎えて、うきうきです♪
その花咲く白い芝桜のちょい向こうでは、ご近所ネコちゃんが
お気に入りのダンボール・マットの上で、いつものお昼寝タイムですzzz

[PR]

by zoeyu | 2013-04-16 13:54 | National flag heart

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』にて

はじめて、わたしの図案を本で紹介していただけることになりました!
2013年4月23日に、日本ヴォーグ社さんから発売される、こちらの本です。

a0158061_940186.jpg


タイトルは 『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』 です。


本の内容は、このようなものだそうです。

「小さくて可愛い刺しゅう図案を約230点収録。
ブローチ、マカロンポーチ、ワッペン、バッグチャームの4つの作品への仕立て方付きで、
生活の中にさりげなく取り入れられる刺しゅうを提案します。
モチーフは花、動物、ガーデン、スイーツなど、
子どもグッズや小物のワンポイントに使える図案がいっぱい!
24人の刺しゅう作家さんからの刺し方アドバイスや、マカロンポーチの色合わせのコツ、
刺しゅうの基礎・仕立て方の写真プロセス付きで、はじめての方にもおすすめです。
クロスステッチ、フランス刺しゅう、リボン刺しゅう、スタンプワークの作品を掲載しています。」


わたしは、国旗のハートマカロンポーチを、9点掲載していただくことになりました**
マカロンポーチ自体が、まるではなくて、かわいいハートのかたちをしているんです♪
その素敵な素材が、わたしの国旗ステッチと出会って、果たして活かせたのかどうなのか…^^;
よろしければ、ぜひ本をお手にとって、見てやってください。


発売日がくるのが、とっても楽しみです。
海外版も、発売されるとかされないとか。
こちらの展開も、勝手にとってもワクワクしています。


初めての、長年憧れていた手芸本でのお仕事でした。
感無量です。言いたいことがたくさんあるのに、言葉になりません。
お声をかけてくださった、日本ヴォーグ社さまに、あらためて深く感謝いたします。

これからも、少しでも素敵だなと思っていただけるようなクロスステッチ図案や作品づくりに
携わっていきたいな・・・と、そんなふうに考えています。できることなら、細く、長く、ずっと・・・。



そして結びに・・・

このブログがなければ、
みてくださるかた、お声をくださるかたがなければ
今回の運びには至らなかったと思います。
おかげさまで、「自分の図案を本に記したい」という、大きな夢のひとつが、今回叶いました。
本当にありがとうございます。

2010年に頼りなく始まったこのブログですが
よちよちと進めていく中で いろんなことを わたしに 教え もたらしてきてくれました。
これからも、ゆっくりなのが申し訳ないですが
オリジナル・クロスステッチ作品に 心まっさらに向かい合って
なにかかたちになれば ここでかならず ご紹介していきたいと思っています。


心から ありがとうございます。
zoe

[PR]

by zoeyu | 2013-04-04 10:29 | National flag heart

マレーシア(No.189国旗ハート・クロスステッチ)

アメリカの国旗に似たデザインだなあ、というのが前からの印象でしたが
配色の手本にしたのは、旧宗主国・イギリスの国旗だったのですって☆

a0158061_1617972.jpg

   国旗ハート・シリーズNo.189 マレーシア
   National flag heart cross-stitch series No.189 Malaysia

   青  国民の統一
   黄  スルタンの権威
     マレー系民族の伝統色

   三日月と星  イスラムの象徴
   14本の帯と14稜  シンガポールを含めた連邦制を構成する14州(発足当時)


   この「14」という帯の数に、ずっと頭を悩まされてきました・・・
   この統一図案のハートの目数に、ぴったりおさまらないんですよね・・・

   ほんとうは、赤も白も同じ太さの国旗です。
   でも、マレーシアの国旗を愛するかたがたに失礼にならないようにと、
   このような図案で、シリーズに加えさせていただくことにいたしました。

   ・・・いかがでしょうか?
   少しでも、おさまりよく見ていただけたら、幸いです*^^*






a0158061_16172778.jpg

                      こんなハンカチがあっても、おもしろい・・・かな?!
[PR]

by zoeyu | 2013-04-03 16:35 | National flag heart